4 領地に引き籠る


 また自分の部屋で目が覚めた。

 どうして。

 前と同じ王歴568年。

 アリゼを起こしに来た侍女はイリスで、あの侍女は居なかった。

 ヴィンランド王国には行きたくない。どこにも行きたくない。アリゼは体の弱い令嬢として、マクマオン侯爵家の領地に引き籠ることにした。



 馬車で領地まで移動する。同行するのはイリスと、ヴィンランド王国にも連れて行ったリアムという護衛騎士だ。二人ともアリゼが死ぬとき一緒に居た。イリスは泣いて、リアムは後悔で今にも死なんばかりの様相だった。

 二人にまた会えて良かったと思う。やり直せて。


 馬を替えるために、街道の途中にある駅逓(ステーション)に寄った。

 王都の近くの領地は街道も整備され、駅逓も大きく宿に泊まると、広場で芝居を催していた。泊り客は宿のベランダから身を乗り出して見ている。


「近頃、売り出してきた作家の戯曲だそうです、お嬢様」

 芝居はよくある恋愛もので、その後、歌や踊りを披露した。

「あの役者も売り出し中だそうです。ここは王都の近くなのでかなり売れてきた作家とか、役者が出るんですよ」

「そうなの」

 賑やかな駅逓だ。でも、もう少し、魔道灯があれば。


 劇と駅逓を見ている内に、前回の魔道具のことを思い出した。

 前に作っていた。もう一度作ってみようか、まだ覚えているし。



 領地に魔道灯を──。

 魔道灯は魔物を追い払う。街道を整備して、魔道灯で明るくすれば。

 そうだ、馬車の駅を作って、替え馬を置いて、宿屋と劇場を置いて、乗合馬車を誘致して──。

 駅逓にその地の特産品を置いて、広場を作って、お芝居、歌、ダンス──。


 ああ……、フランソワ王太子と踊ったダンス。羽が生えたように身体が軽くて、風を切ってどこまでも飛んで行けそうだった。

 一度しか踊っていないのに、身体が覚えている。死んだのに──。



 アリゼが領地に引っ込んで3年経った頃、フランソワ王太子が視察に来た。

「面白いことをやっているようだな」

「殿下……」

「どうして逃げる」

 フランソワ王太子はアリゼが領地に引き籠ったことを咎める。

「あなたは私を殺すの。何度も浮気して、他の女が好きなくせに」

「浮気なんかしない」

「私は死んで血の海に横たわるのよ」

「そんなことはさせない」

 王太子に詰め寄られてアリゼは思ったことをぶちまける。

「来ないで。私はあなたなんか好きじゃない。私は恥ずかしがり屋なだけよ。誤解しないで」

「誤解なのか、本当に?」


 アリゼの瞳から涙が転がり落ちる。首だけを横に振る。

 この人の前でまた血を流して死んだらどうしよう。この、恐怖に苛まれる心をどうしよう。怖くて震える身体をどうしよう。

 王太子は立ち止まり、アリゼの目の前で、おもむろに短剣を取り出す。


 また、この人の前で死ぬの? 血の海に倒れて。


 王子はその刃を自分の首に当てた。アリゼの絶叫。血の海に倒れ伏す王子。

 いや、どうして!


 どうして……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る