第5話

 これはなんでしょう?広大な玉ねぎ畑に広げると簡単にできるミニテントがあった。しゃがんで覗き込む。


「これはムー専用のテントだよ!陽射しが暑い時は、ここに入れるようになってる!」


 ムーちゃんが、そうだよと肯定するようにワン!と吠えた。ムーちゃん愛が熱い!


「トイプードルは寒いのも暑いのも苦手なんだ。だから、こうして日陰を作ってるんだけど、さすがに真夏は連れてこれないんだよね」


 残念そうにムーちゃんを撫でている。


「なるほど……そうなんですね」


「ムーとここで遊んでても座って眺めてても良いんだけど……」


 そういうわけにはいかない!と私は立ち上がる。苦笑しつつ、栗栖くるすさんは軍手を私に渡した。つなぎの作業服にキャップを被っている彼だったけど、やっぱり幼く見える。高校生が農業体験に来てるような……そんな感じ。


「この玉ねぎの葉の上についているのがネギ坊主!これがついているものを抜いていってくれる?」


「これは玉ねぎじゃないんですか?」


「玉ねぎなんだけど、ネギ坊主がついているやつは、これ以上大きくならないし、実も硬い」


 なるほどと私は納得し、順番に黙々と抜いていく。ネギ坊主はたくさんはないけれど、普段、運動していない私は抜いて集めて、一箇所に置く……そんな作業だけなのに汗が出てくるし、手は痛い。完全に運動不足の軟弱な私。


 畑を見回すと、テキパキと動く栗栖さんがいた。見た目より体力も力もある。さすがだった。一輪車を押して、肥料らしき大きな袋をいくつも運んだと思ったら、抜いた良い方の玉ねぎを天日干しするためにきちんと並べていく。一つ一つの行動がテキパキしていて、早い。


 時折、頭上をカラスやとんびが飛んでいる。私はベージュ色の帽子を取って、時々パタパタ仰ぐ。暑くなってきた。5月だけど、気温の高い日もあり、夏のように感じる。


桜音おとちゃん!ちょっと休憩して、ムーにも水をやってくれるかな?」


 はいと私は返事をした。ちょっと玉ねぎ臭くなった手を傍に流れてる小川で洗う。


 ミニテントには入らず、私や栗栖さんの様子を退屈そうに、寝そべって見ていたムーちゃんは私が近づくと『遊んでくれる!?』と嬉しそうに飛び起きた。


「ムーちゃん、お水飲もう」


 ムーちゃん専用のペットボトルから水を出す。青色の容器に水が入っていくと、ガフガフと飲む。可愛いなぁと飲み終わったムーちゃんを撫でた。ふわふわのぬいぐるみのような毛並み。もっと撫でて!とお腹を見せてくる。


「ムー、喜んでるなぁ。桜音ちゃんは水筒ある?」


「あ!持ってきました!」


 麦茶沸かすのめんどくさいから中身は市販のなんだけど……。


「持ってきてたのかー!他の人からもらったやつなんだけど、自家製麦茶、飲んで見る?」


「麦茶って自家製で、できるんですか!?」


 大きな水筒から紙コップに注いでくれる。ひと口飲んで見る。ふわりと香ばしい香りと微かな苦味が口に広がる。


「美味しいです。香ばしい良い匂いがする」


「わかった!?そうだろー?って、僕が作った麦茶じゃないんだけどね」


 アハハと笑う栗栖さん。その楽しそうな声にムーちゃんが反応してクルクル踊るように回った。


「他の家族の人は、今日はお休みなんですか?」


「家は家族が多いから、作業を分担してるんだ。今日の僕の担当は玉ねぎ!あー、でも、一番上の兄さんは休みもらって、子どもの試合の応援に行ったかな?小学生なんだけど、野球してるんだ」


「大家族なんですか?」


「聞いたことない!?栗栖家の6人兄弟の話?たぶん弟は桜音おとちゃんと歳が近いよ」


「私、疎くてすいません」


「いやいやいや!僕も近所のことや町内のこと、あんまり知らないんだ……だから、無神経に聞いてしまって、あの時はごめんね」


 あの時というのは、たぶん私の家庭事情のことだろう。


「大丈夫です」


 ニッコリと私が笑うと、栗栖さんは真面目な顔をして言った。


「大丈夫じゃない時は大丈夫って言わなくて良いし、無理に笑わなくて良いんだよ」


 ……私は返事ができなかった。栗栖さんの目と私の目が合ったまま静かになった。どこかでケンケンと鳴く鳥の声がした。


 なんでこの人には嘘だとわかってしまうんだろうか?大人の人だからじゃない。だって、私の両親は気づかないもの。


 不思議な人だと私は思った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る