第2話

こう言っても、朝日は次に何をすべきか迷っていた。転生の事実が彼を不安にさせ、新たな知識にすぐに慰めを見いだすことはできなかった。外に散歩に出ることが良い考えだと感じ、頭をすっきりさせ、落ち着きを取り戻す方法だった。


朝日はクランの図書館を訪れることに決めた。この世界についての情報を集め、自分が置かれた状況を評価するためだ。この地域には慣れていたし、ここで育ってきたので、自信を持って廊下を進んだ。


図書館に足を踏み入れると、朝日は本のページに没頭し、新しい故郷の歴史や伝承に深く入り込んだ。メミノ王国がオヴァイゴン大陸の東部、東方地域にあることを知った。これは本土から遠く離れた、実質的な島国だった。


しかし、この地域にはひとつの王国だけではなく、アエルストランド王国という隣国も存在していた。メミノ王国と同様に、アエルストランド王国も三つの偉大な貴族家、公爵として称えられる家を持っていた。


オヴァイゴン大陸には混沌の時代と呼ばれる過去があり、それは102年に起こった。初期の頃、大陸は凶暴なモンスターで満ちていたが、人類やエルフ、獣人などの他の知的種族は弱く隠れていた。しかし、抑圧された種族たちはついに限界に達し、モンスターに立ち向かうために同盟を結成した。100年以上にわたり、「自由の戦い」として知られる徹底抗戦を繰り広げたのだ。


しかし、混沌の時代の981年に戦争の結果、彼らは敗北し、モンスターは勝利を収めた。その理由のひとつは、時間の流れによってモンスターも進化し、ゴブリンやオーク、トロールなどの一部は知性を持つようになったからだ。


しかし、990年にセレスという女神が世界に降臨し、同盟に戦いの機会を与えることで希望が生まれた。セレスは彼らに魔法の知識やそれぞれの種族だけが行使できる特殊な能力を授けた。また、彼らが困難な時に助けを求める力も与えた。これにより、聖なる時代が幕を開けた。


聖なる時代の1124年、第二次戦争は終結し、モンスターはもはや大陸を支配することはできなくなった。完全に駆除されたわけではなかったが、その力は大幅に弱められた。


同盟のメンバーは感謝の気持ちから女神を見つけて礼を言いたいと思い、しかしセレスはすでに跡形もなく姿を消していた。


後悔に満ちた彼らの一部は女神を崇拝する宗教を築いた。


同盟は解散し、メンバーたちは別々の道を歩み、新たな土地を求めて海を渡るか、王国を建国した。


メミノ王国とアエルストランド王国の最初の王たちは、かつての同盟のメンバーであり、親友でもあった。彼らは支持者とともに海を渡り、オヴァイゴン大陸の東方地域として知られる広大な島を発見した。彼らはこの新たな土地に王国を築き、数世紀にわたって両国は同盟関係を保ってきた。現在、世界は平和な時代を享受しており、現在の年は1947年である。


しかし、平和が長く続くとは限らないだろう。


□○□


「なるほど、そういうことか。うーん、面白いな。以前はあまり読んでいなかったな、自分の平凡な剣術の訓練に忙しかったからね」


「でも、女神が助けを求めるために彼らに与えた能力がどんなものか、そしてなぜその名前がなじんでいる感じがするのか。なんだか懐かしさまで感じる...」


朝日は体を伸ばして立ち上がった。半日も座っていたことは剣術の訓練とは違う疲労感があった。


そこで、彼は部屋を出て廊下を歩いていると、突然、メイドの一人が彼に声をかけた。


「若き主、クラン長は今夜遅く帰ると言っておりました。また、明日はアエルストランド王国に行かれるとのことです」とメイドはプロの顔つきで彼に告げた。


「アエルストランド王国? なぜそこに行くことになったんだ?」朝日は困惑の表情を浮かべて尋ねた。


「クラン長は、若き主が婚約者の誕生日パーティーに参加することになっていると仰っていました」とメイドが答えた。


朝日の目が驚きで大きく見開かれた。彼の年齢を考えると、彼の婚約者も10歳くらいであるはずだった。この事実に彼はショックを受けたが、すぐに冷静さを取り戻し、答えることができた。


「わかりました。今から休みます。知らせてくれてありがとう」と彼は言い、歩き続けた。彼の部屋に入ると、ベッドに座り、思考を整理した。


(なるほど、今や婚約者がいるのか。彼女に会うことには興味があるが、この機会に世界を探索するのもいいだろう)朝日は考えた。


(ちょうどいいタイミングだ。創造力を使えば、人生の夢を叶えることができる! 武器や乗り物でいっぱいの秘密の地下基地を作れるんだ! 旅をしながら、完璧な場所を見つけて秘密基地を作り上げるんだ!)


(そうだ、前に作ったデザートイーグルは壊れてしまったから、少なくとも自分を守るためにもう一つの武器を作った方がいいかもしれない)


朝日は夢のような武器を思い浮かべ、突然、まばゆい光が彼の前に現れた。徐々に光は弱まり、小さな円となって朝日の左耳に飛び込んでいき、一つのシンプルな黒いイヤリングに変わった。興奮の表情が彼の顔を覆い、彼は叫んだ。


「ディモルフォス、発動!」


イヤリングはかすかな輝きを放ち、機械のような物体が朝日の周りに具現化し、彼の体を包み込んだ。やがて、彼はダークモルフォスと名付けた鎧に身を包んでいることに気付いた。それはまるでSF映画のようなもので、漆黒の色に赤く光る眼と複雑な輪郭を持っていた。


ディモルフォスは飛行やレーザーやミサイルの放出など、さまざまな能力を備えていた。これは朝日が中二病の時代に常に憧れていた武器の一つだった。


「ディモルフォス、解除」と彼は呟き、鎧は再びイヤリングに変わった。


朝日は自分の意思でディモルフォスを制御できるにも関わらず、言葉による発動の劇的な効果を好んでいた。


「へへへ、これで邪魔されることなく世界を探索し、充実した人生を送れる。そして、頭の中に現れるパラダイスという幻想の起源も解明できるかもしれない!」朝日は叫んだ。


「まだクリエーションの真の力に触れることができていないと感じる。私にはまだ長い道のりが残されている」と彼は自覚した。


決意を持って、朝日は拳を空中に突き上げ、叫んだ。「異世界よ、俺がやってくる!」


しかし、その熱狂の最中にドアが開かれ、彼の熱意は中断された。通り過ぎるメイドの一人が朝日の大声を耳にし、真剣な表情で部屋に入ってきた。


「ああ」


「若き主、一体何をしているのですか?」彼女は朝日が拳を上げたポーズで凍りついている様子に目を凝らした。部屋にはほんの一瞬の沈黙が広がり、二人の目が交差した。朝日はゆっくりと拳を下ろし、ベッドに座り込んだ。メイドは真剣な態度を崩さずにいたが、彼の目には少しのからかい心が宿っているのを朝日は感じ取った。


(まずい…)朝日は自分の中で思った。


「ああ、いや、実は家に閉じ込められていたので、他の王国に行くことに興奮していたんです」と彼は強引な笑顔で説明した。


「なるほど。失礼しました」とメイドは答え、すぐに部屋を去った。


「ふぅ」


しばらくして、朝日は長いため息をつき、ベッドに横になった。


「今後は声にもっと気をつけなければならない。あの瞬間は本当に恥ずかしかった!」彼は自分自身につぶやきながら、内に残る少しの恥ずかしさを感じた。


朝日は目を閉じて、安らぎを求めようとした。彼の心は彼の前に広がる出来事を考えながら彷徨った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

創世記録 @Yuehan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ