第34話 クーデター勃発! 

「な……」


『え!?』


 まさかのケット・シーの攻撃に、私やマージョリーたんが舌を巻く。

 飼い主のイーデンちゃんに至っては、命令すらしていない。なのに、勝手に動いて攻撃を仕掛けたのだ。

 ケット・シーて、探索系だと思っていたから、攻撃するなんて知らなかった。

 なにかめぼしいアイテムを見つけたのか?


「助かりましたわ、トシオさん。おりこうさんですわね」


 マージョリーたんが、戻ってきたケット・シーの頭を撫でる。ああ、尊い。

 いや、ふけっている場合じゃなかった。ケフェスはどうなった?

 ケフェスの仮面が、脱げている。目の辺りが、少し欠けていた。


「痛ったいです。舌を噛んじゃいました」


 顔を隠しながら、ケフェスが後ろへ下がる。吹っ飛んだマスクを回収し、装着し直す。


「サクラダは手中に収められませんでしたが、役目は果たしました。ここは撤退しましょう。仕切り直しです」


 ジリジリと下がりながら、ケフェスは背後の闇に溶け込もうとしていた。


「役目? あなたの役目とは!?」


「ご自身の目でお確かめなさいよ。ごきげんよう」


 ヴィル王女がまた狙撃したが、今度は般若面の盾に阻まれる。


 般若面が、煙幕を吐き出す。


 煙幕に覆われて、ケフェスは消えていった。


「ダテさん、ケフェスの役目とはなんでしょう?」


 相変わらずトシオの頭を撫でながら、マージョリーたんが聞いてくる。


『もしかして、私たちの足止め?』


「だとしたら、魔族の狙いはリシュパンということに?」


『かもしれない。急いで帰ろう!』


 私たちを乗せて、トシオがのっしのっしと走る。ようやく、移動してくれるまでに懐いたか。

 マージョリーたんとイーデンちゃんはトシオに、アマネ姫とヴィル姫は、テンラに乗ってダンジョンを脱出した。

 今のリシュパンは、ロクに壁役がいない状態だ。ゴットフリートなら防御役が務まるが、そもそも彼こそ護衛対象である。守護する相手が自分を守らなければならない状況になるとは。


「それに、今のリシュパンは孤児たちも集まっている。早く帰らないと危ないよ」


 猛ダッシュで、リシュパンを目指そうとした。しかし、船で行っても数日はかかるだろう。


「もどかしいですわ」


「みなさん、ご無事か!?」


 私たちが港でヤキモキしているところへ、空からゴットフリートの声が。

 上空を見ると、飛空艇が飛んでいるではないか。飛空艇は私たちを見つけると降下を始める。

 飛空艇から、ゴットフリートが私たちを迎えた。中へ入ると、国王まで乗っている。


「ご無事でしたか。ボクはグレンデルからきた飛空艇で、こちらまで参上しました」


「グレンデルは、どうなりましたの?」


「やはり、クーデターが発生しました」


 ゴットフリートとリシュパンの会議が、軍事力拡大と解釈されてしまったらしい。それで、ゴットフリートを殺害する大義名分ができたと。


「自分たちは、魔物と繋がっていますのに?」


「戦争による利益を求める彼らからすれば、平和を求める我々こそ邪魔なのです。だから、魔物と結託することを選んだのでしょう」


 ならば、今のグレンデルは敵だね。


『よく敵に見つかりませんでしたね?』


「グレンデル内のクーデター勃発に乗じて、発進させたそうです」


 リシュパン防衛戦の前に、私たちを回収しに来たのだ。船より飛空艇のほうが、圧倒的に早いもんね。


「急ぎましょう。敵はもうそこまで来ています」


 すぐに飛空艇を出撃させて、一行はリシュパンへ。

 


 

 リシュパンは、大変なことになっていた。近隣の森から、煙が上がっている。

 場内の騎士たちはともかく、かくまうことになった孤児たちは大丈夫なのだろうか。


『拠点まで急いでください』


「心得ている、ダテ殿。見えてきましたよ」


 カリスが、仁王立ちをしてリシュパン城壁を守護している。


「無事ですか、カリス!」


「ええ。もちろん。ごらんなさい。この光景を」


 そこには、敗走する魔物たちの姿が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る