第9話 真の仲間は、お姫様

「お話がございます。ダテさん、ゼットさん。ここからは、お静かに願います」


 しゃべるインテリジェンスアイテムは、珍しい。大抵はモンスターの意志が込められていて、自立兵器として動くのだ。壊れたとしても、再生できる。

 それだけでもすごいのに、しゃべるとなるともう奇跡でしかない。


『はーい。アドバイスだけはしていいかな?』


「お願いします。我々を導いてくださいまし」 


『それと、私もさまはいらないかな』


「ではダテさんとお呼びします。お願いしますね」


『はいはい。じゃあ、今朝話した打ち合わせ通り』


 会話が終わるタイミングで、馬車が王都に到着した。


 王都でも、イーデンちゃんはマージョリーたんのお屋敷と同じリアクションをする。


「イーデンと申します。孤児です。よろしくおねがいします」


 みんなで、仲間たちとあいさつをした。


「俺はゴドウィン・ダリモア。侯爵で、剣士だ。この小隊のリーダーを務めている」


「よろしくおねがいします」


 ゴドウィンは爽やかな笑顔で、出迎えてくれる。

 もとのゲームではマージョリーたんを失ったばかりで、終始険しい顔である。なので、こんな表情は珍しい。

 彼の武器が、ブウンと赤い光を放つ。彼のウェポンは天使が宿っているのだ。


「オイラはダニー・ベイン。ドワーフの戦士だぜ。よろしくな」


 斧を担ぎ直して、ダニーが握手を求めた。利き腕で握手しようとしている。信頼している証かな。


「よろしくおねがいします」


 イーデンちゃんも、恐る恐るながら応える。

 ダニーの斧が、私に思念を送り込んできた。彼の斧には、フェンリルという世界を滅ぼすオオカミが宿っている。


「わたし、シノ・ゲイティス。エルフ。魔法使い。よろしく」


 カタコトながら、シノさんがペコリと頭を下げた。これだけでも、進展しているのだ。誰かを介さないと、ロクにあいさつもしてくれない人だから。感じ悪い人だと思っていたが、単にシャイだったのか。

 彼女が持っている杖に宿った魂は、ドラゴンだ。


 人々は彼らパーティを、『雷鳴』と呼んでいる。名前だけで相手を屠る、最強の布陣だ。モンスターたちは、雷鳴の名を聞いただけで震え上がる。雷鳴に驚いて逃げる動物たちのように。


 とはいえ、彼らの名前は覚えなくてもいい。私がパーティを組むのは、彼らではないからだ。


「あともうひとり、大騒ぎな人がいらっしゃるのですが……来ましたわ」


 廊下をドタドタと走り回って、ポニーテールの金髪女性がイーデンちゃんに抱きつく。


「う、うわあ!?」


「いやーん! めっちゃかわいじゃーん。イーデンちゃんだっけ? あたしー。ヴィルジニー・リシュパン! ヴィルって呼んでね! ジョブは、ガンスリンガーなの!」


 指をピース状にして、女性は敬礼をする。


「 姫様! 勝手に城を抜け出されては危険です。お城で待機なさいと何度も!」


 ゴドウィンが、ヴィルさんをたしなめる。


「はーあ? あんたまで、つまんないことをいうのねー?」


 そう、ヴィルさんは王女様なのだ。


 このヴィル王女こそ、私たちの真のパーティである。しかし、戦闘面ではこの中でも一番強い。『雷鳴』リーダーであるゴドウィンですら、敵わないかも。


 ヴィルさんだけは、どのルートでもイーデンちゃんの味方である。他の人たちはどのルートを進んでも、最後までイーデンちゃんによそよそしい。マージョリーたんと仲が良すぎたため、どう接していいかわからなかったのだろう。


 だが今のところ、みんな割とフレンドリーと思っていいんじゃないか? 

 よかった。こういう世界線があって。

 とはいえ、シナリオ展開では敵に操られて闇落ちする。それくらいの、貴重な戦力なのだ。


「で、マージョリー。このイーデンちゃんが、あなたの魔神の盾を操ると?」


「そうですわ」


「あなたの武装共々、調べさせていただいても?」


「ええ。そのために王宮まで参ったのです」


「よしよし。ではよしなにー」


 城の内部にある鍛冶屋まで、ヴィル王女がマージョリーたんを案内する。


「いらっしゃい。弟が失礼をしなかった?」


 メガネを掛けたショートカットの少女が、イーデンちゃんを見るなりフレンドリーに手をふった。ビリーにヘッドロックをして、ホッペタに巨乳を押し付ける。


「んなわけねえだろ。ほら、イーデンがキョトンとしているぞ。あいさつしろ」


「あはは。はじめまして。あたいはサブリナ・ベイン。ダニーのお姉ちゃんだぞ」


 ダニーにたしなめられて、サブリナはビリーの首から腕を解いた。イーデンちゃんと、自己紹介を交わす。


「かわいいね。いかにも庶民! って感じで」


「オイラたちも、もともと庶民だけどな」


 ベイン家は、平民から騎士となった家系である。

 対してゴドウィンは王家筋に親戚を持つ侯爵家で、シノはエルフの貴族だ。


「サブリナ、この二人のインテリジェンス・アイテムを、調べていただけて?」


「お安い御用よ。あなたの任務までには終わらせるさ」


 サブリナが、腕をまくる。


「任務とは?」


「南に向かう。近隣諸国に侵攻している、魔王軍との戦闘だ。我々『雷鳴』には、ヴィル王女を護衛する任務が下った」


 ヴィル姫を守るため城にとどまるか、ゴドウィンに合流して戦闘に参加するか、二択を迫られる。


「イーデンさんはわたくしと、城の中で待機です」


「は、はい」


 イーデンちゃんはマージョリーたんの小隊に組み込まれることになった。私のアドバイスで。


 本来ならイーデンちゃんは、強制的にゴドウィン側として出撃させられる。


 ただ、そうなるとヴィル姫様が魔物に殺されてしまうのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る