第9話 逃しはしない

 三匹は、激しい怒りの感情をあらわにしながら、身体を低く構えた。


 暗闇を引き裂く蒼い月明かりが、地面に転がった白いいくつかの塊を照らし出した。


 右の手首であった。

 白く華奢な細い指が彫像のように大きく開き、空を掴もうとしていた。


 見慣れた義雄のサンダルを履いた足が、膝下の部分だけ転がっている。


 何も考えない。何も想像しない。転がっているものは見えたが、見ない。何が起こったのか、わかったが、わからない。


 胃の内容物が喉元まで熱く上がり、胸を焼き吐き気を催す。背骨から全身を侵していく経験のない冷気に、身体のすべてが凍りついていった。


 「おれの獲物だ。おれに任せろ」


 熊顔の獣が牙を剥き出し、他の二匹を威圧する。今にも跳びかかろうとしていた他の二匹は、熊顔の威圧に不服そうに鼻にしわを寄せたものの、構えを緩めた。


 神介は木刀を握りしめたまま凍りついていた。心臓の鼓動が全身を揺らす。身体中のすべての毛が逆さ立ち、背筋を冷たい汗が流れた。


 「ぃやあっ!」


 圧倒的な恐怖心に身体が支配される直前に、木刀の剣先にすべての気合いを込めて打って出た。剣道五段の義雄でさえ、何度も倒した、神介得意の突きである。


 神速の突きが、熊顔の獣の喉を突き破る気迫で走った。避ける暇もなかった。光の筋が走るように、木刀の剣先が生物の弱点である喉に吸い込まれていった。


 「ガッツン!」


 岩であった。コンクリートであった。

 いや、まるで・・・・・鋼であった。


 突き破るはずであった剣先は、喉元で空しく砕けた。神介の両手に剣先のない木刀と、冷たい痺れを残して。


 「バカが、そんなもので何とかなると思ったか」


 熊顔のざらついた思念が頭の中に響き渡り、月明かりに濡れて赤く穢れた口許が笑ったように歪んだ。


 「グフッ、グッ、グッ・・・・・」


 控えた二匹の思念も明らかに笑っていた。圧倒的な力の差を確信しながら。熊顔が一歩、歩を進める。吐く息の生臭さが脳に滲みる。


 神介は、金縛り状態であった身体を、強い意思で動かし、1メートルほど後ろに跳び下がった。


 「逃がしはしないぞ」


 熊顔は慌てず、ゆっくりと、その場で姿勢を低くし、獲物に飛びかかる体制を整えた。


 手には、剣先の折れた木刀のみ。無敵のはずの突きも、岩のような皮膚に僅かな傷をつけたのかどうかも、定かでない。


 歯がカチカチと鳴っていた。足の裏が地面に貼り付いていた。腕が足が、いや身体全体が、細かな震えで揺れている。


 敵わない。五感の全てが、木刀のひと突きで理解していた。


 熊顔の獣が四肢に力を込めて、獲物に向かって跳躍する寸前に、神介の耳に悲鳴が突き刺さった。


 「神介!  助けて!」


 微かな美紀の悲鳴が、経験のない恐怖に縛られていた神介の身体に電流のように走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る