第2章 狩って狩られて弱肉強食

第18話 コーヒーのひととき

 淡い暖色の照明。音量控えめのスローなジャズ。どことなくレトロ感の漂うテーブルで、牙人は目を閉じながらコーヒーカップを口に運んだ。

 心落ち着く香ばしい香りが鼻から抜け、牙人は満足げに息を吐いた。

 ここは、おなじみの中村万事屋事務所——


 喫茶セロトニン。

 少し変わった名前とは裏腹に、正統派の落ち着いた喫茶店である。

 マスターは、シックな色合いのエプロンを着た壮年の男性。白の混じった長めの髪を後ろで結んでいて、銀縁の丸眼鏡が柔和な雰囲気を醸し出している。

 牙人は特段コーヒーの味にうるさいわけではないが、それでもここのコーヒーはおいしいと思う。比べるのも失礼だが、インスタントなど目じゃない。

 しかし、この昼時にも客は牙人を含め数人ほど。知る人ぞ知る店というやつなのかもしれない。

 牙人がコーヒーカップを置いたのとほぼ同時、ベルの透明な音が、ちりん、と来店を知らせた。

「いらっしゃいませ」

 マスターの深みのある声が、新しく来た客を出迎える。


「あれ、狼谷じゃないか」

「あー! ほんとだー!」


 聞き覚えのある声が耳に飛び込み、牙人は顔を上げた。

 木目のきれいなドアの前には、思った通り、栞と千春の姿があった。

 そんな二人に、カウンターからマスターが声をかける。

「おや、お知り合いですか」

「ああ、事務所の新入りです。マスターにはまだ紹介していなかったな」

「それはそれは」


 千春は「しゅばっ」とか効果音を口にしながら、当たり前のように牙人の向かいの椅子に座った。栞はウルフカットの襟足を手で直しながら、千春の左隣に腰を下ろす。

「人狼くんもお昼?」

「今食い終わったところだよ。前からちょっと気になってはいたんが、バイト終わって暇だし来てみるかと思ってな」

「いいねいいね! マスターのコーヒーと料理おいしいでしょ!」

「ああ、うまいな。これから常連になることを大変前向きに検討したいくらいだ」

 牙人の仰々しい言い回しにけらけらと笑って、千春は自分のことのように「でしょー!」と大きな胸を張った。

「せっかくだし、わたしたちが食べ終わるまで一緒にどうよお兄さん」

「どうせ暇だしいいぞ」

「やったね! 百人力!」

「何がだよ」

 確かに、牙人の変身時の馬力はなかなかのものだと自負しているが……。そういう話でもないだろう。


 二人の注文の最中、壁のカレンダーが目に入る。マスターが戻っていったところで、牙人は口を開いた。

「二人は帰省したりしないのか?」

 今日は八月十三日。世間ではお盆に突入し、帰省ラッシュの時期だろう。

「帰らないよー」

「私もそのつもりだな。年末年始に顔を出せばいいと言ってくれている」

「なるほどなあ」

 うなずきながら、コーヒーを口に含む。うまい。

「そういう人狼くんは?」

「俺も今年はやめとくかな」

「どうして?」

「どうして……って、まあ、毎年行かなくてもな。……それに、“局”としてもその方が都合いいだろ。監視対象の身としては、勝手な行動は慎むべきかと思ってな」

「うむ、良い心がけだ。苦しゅうない」

 腕を組みながら謎に偉そうな口調で言った千春に、牙人は「ははぁ、ありがとうございます」とおどけて返しておいた。

 ぶっちゃけた話、去年の盆明けに職場が滅びていたということもあってか、あまり帰る気が起きないというのが本当のところだ。栞ではないが、年末には顔を見せるようにしようと思う。


「もう八月も半ばか。……そういえば、三嶋大社みしまたいしゃで、十五日から三日間、お祭りがあるみたいだな」

 ふと思い出したように、栞がそう切り出した。


 ——三嶋大社。

 その名の通り、三島市にある大きな神社である。というか、「三島」という地名の由来が、この三嶋大社だと言われている。かの源頼朝との関係があったり、建造物のいくつかは国の重要文化財に指定されていたりと、なかなかに歴史のあるスポットだ。

 この市に住処を持つ者として、牙人も何度か足を運んだことはある。


「夏祭り!」

 千春が、横に座る栞にぐっと体を近づける。

「栞、十五日行くー?」

「ん、いいよ。一緒に回ろうか」

「いえーい!」

 千春と栞は身を寄せて微笑み合っている。これが、「てえてえ」か。美人二人、なんとも絵になることだ。

「人狼くんも来る?」

「え」

 ……などと思っていたら、こちらにも飛んできた。不意打ちに少し固まる。

「……逆に、俺が行っていいのか?」

「うら若き乙女の浴衣姿を見たくはないのか!」

「喜んで!」

 居酒屋の店員よろしく、流れるように元気よく即答した牙人に、千春は満足げにうなずき、栞は呆れたように苦笑した。

 ちょうどその日はシフトを入れていないか、あっても午前中だけだ。

 夏祭りなど、何年ぶりだろうか。


「わたしたちの浴衣を楽しみにしているがいいさ!」

「……ん? ……? 待て、千春。それだと私も着ることになっていないか?」

「そうだよ?」

「いや……それはさすがに……」

 きょとんとした千春に、栞は声を詰まらせている。

「わ、私は浴衣を持っていないぞ」

「大丈夫! わたしが何着か持ってるから、好きなの着な!」

「うっ……」

 苦し紛れの栞の言い訳は、千春の無邪気な笑顔のもとに、軽く消し飛ばされてしまった。

 というか、浴衣を何着も持っているってなんだ。実は、結構お金持ちだったりするのだろうか。


「いいですねぇ。大社のお祭りですか」

 と、そこへ、マスターがトレーを手にやってきた。「お待たせしました」と言いながら、テーブルに料理を静かに置く。

「いえね、実は私も出店でみせをやるんですよ。初日だけですけどね」

「ほえー、喫茶店が祭りで出店なんて珍しいね」

「ははは、確かにそうですね。珍しいついでに、ぜひとも足をお運びください」

 あごひげを撫でながら笑うマスターに、千春が決め顔で親指を立てる。マスターも立て返す。

 見かけとしゃべり方によらず、結構ノリのいいおっちゃんだ。


 そんな彼が、テーブルに伝票を置いたときだった。

「……おや、失礼。電話ですね」

 『リリリ』と電子音が鳴り、マスターが早歩きでカウンターの奥へと向かった。

「……で、寺崎は浴衣着るのか?」

「う……まあ、考えておくよ」

 栞は目を逸らしながら、ちびちびとお冷をすすった。


 ——と。

「はい……はい……え!?」

 いきなり大きくなったマスターの声に、牙人たちは何事かと顔を見合わせる。

「ああ……それは仕方ありませんね。……いえいえ、お気になさらず。では」

 電話の受話器を静かに戻したマスターは、そのまま少し顎に手を当てて何かを考えていた。十数秒の後、気まずそうな顔をしたマスターが、三人の座る卓に歩いてくる。

「お騒がせしてすみません」

「……何かあったんですか?」

「それが……」

 牙人の遠慮がちな問いかけに、マスターが、はは、と乾いた笑みを浮かべた。

「先ほどお話しした夏祭りの出店、当日手伝ってくれる予定だった方々が、三人全員、仲良く夏風邪をひいてしまったらしく……」

「まじか……」

「まじです……」

 栞も「うわ……」と声を漏らしている。これには、千春も苦笑いだ。

 そんな不幸なことがあるだろうか。よりによって全員。……いや、牙人の職場滅亡もなかなかの不幸度だが。

「つきましては、ものは相談なのですが……」

 そこで、マスターは小さく咳ばらいをすると。


「——八月十五日の私の出店を、万事屋さんに手伝っていただきたいのです」


「んー……依頼として受けるなら別にいいと思うけど、普通にバイト雇うより割高だよ?」

「ああ、お金のことなら大丈夫ですよ。そもそもこの店は、趣味のようなものですし。それに、明後日に向けて今から新しく人を募集するのも、骨が折れます」

「よし! それなら乗った! 隊長にはわたしから話しとくよ~」

「そう言っていただけると助かります」

 おとこらしく言い切った千春に、マスターは破願した。


 なんとなく気になって、牙人が口を開く。

「ところで、出店って何やるんですか?」

「焼きそばです」

「へえ、焼きそば……焼きそば!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る