第5章:意図しないヒーロー

星の下で居眠りをしていた。キャンプの懐かしい気持ちを抱きしめながら、私の修行の昔の良い日々を思い出した。しかし、あのいたずら好きな少女と彼女の厄介な行動のことを忘れることができなかった。彼女のような人々は、いつも迷惑そのものだ。


朝日が背中に当たる中、私はすぐにギルドに向かった。魔王の指導者から助言を求めるため、どこで他の貴重な情報を見つけることができるだろうか?ギルドは、私の祖母がいつも言っていたように、困っている人々を助けるための拠点だった。ただし、コインや好意も時々絡むことがある。へへっ、私のようないたずらっ子にとっては最適な遊び場のように思えた。


ギルドに足を踏み入れると、一団の人々が私に向かって歓迎の言葉を浴びせた。


「こんにちは、大きなヒーローさん!」「見て、偉大なヒーロー!何という存在感!」


思わず内心でため息が出た。まじめに、彼らは私がヒーローではないことに気付かないのか?私は将来の魔王だ、とてもじゃないけど!私の服装がそれを示していないのか?

事を正す決意を固め、私は直接受付デスクに向かいました。


「こんにちは、ゼファラス様」と、受付のライラ・バレンタインが暖かい笑顔で挨拶しました。


ああ、ライラ・バレンタイン、その魅力的な容姿――長くて夜のような黒い髪、星のように輝く目、そして部屋全体を照らすような笑顔。


「ゼファラスさんで結構です、敬称はいりません」と私は割り込みました。


まあ、敬称で呼ばれることはそんなに悪くないけど、それは本当に恐ろしい魔王になったときのために取っておくことにしよう。


「わかりました、ゼファラスさんですね」

「ただのゼファラスです」

私は主張しようとしましたが、ゼファラスさんはどうやら固執しているようでした。

まあ、少なくとも「様」ではないからまだマシですが、どうしようかな?

「ゼファラスさん、協会の登録を進めさせていただきます。緊急時のために生きている親族の情報が必要です」

「祖母のモルガナだけです」

受付の顔が突然悲しそうになりました。

私は何を間違えたのだろうか?

「ご両親...もう亡くなっているのですか?」

「会ったことがありません」

祖母以外には誰とも繋がりがありませんでした。

ギルド内にはささやきが響き渡りました。

「新しい勇者の人生は悲劇的だ...両親がいないなんて」

「なんとも悲しい勇者だ」

「何か必要なことがあったら、すぐに言ってくださいね」と受付の人が私の手を握りました。

「了解です、ありがとうございます」

さて、今私には情報を集める絶好の機会があります。しかし、待ってください。何も返してもらわずに彼女を助けると、私は彼女に恩義を感じることになるでしょう。

「ギルドが困ったことがあれば、声をかけてください。駆けつけて助けに行きます」

私は彼女にお返しのお願いをする必要があります。


「さあ、実技テストに移りましょう。あなたにはスキルがあるのはわかっていますが、これはただの面倒なギルドの要件の一つです」とレイラは私を訓練室に案内しながら言いました。

訓練室は武器や訓練用のダミーでいっぱいで、中央には黒髪とゴリラのような筋肉を持つ巨漢が立っていました。

「ダストライアン大尉と呼んでくれ。俺が試験の責任者だ。実はこれは簡単な試験だ。ただ俺に一撃を当てればいいんだ。武器がない場合は、部屋の何でも自由に借りてくれていいよ」

「心配いらない。おばあちゃんからもらった剣があるから」

誇らしげに剣を抜くと、ダストライアンの目はその剣に釘付けになった。「なかなかいい刃だ。さあ、始めようぜ」

試験はシンプルなので、華麗な魔法のトリックは使わないことにする。

私の素晴らしい剣技とダストライアンのがっしりとした拳がぶつかり合った。私はこの剣を「カオスブレード」と呼んでいる。それは私のような邪悪な男にぴったりの名前だ。曲線と尖った形状で、まるで棒状の混沌のようだ。でも、本当にクールなのは、自分のエネルギーを吸収し増幅させる力だった。


いたずらっぽい笑みを浮かべ、自慢の技を披露する準備ができた。ダストライアンは私よりも山のように高くそびえ立ち、がっしりとした筋肉を見せつけ、私のすごさを完全に過小評価していた。しかし彼は知らなかった。私には幼稚な振る舞いとは裏腹に秘められた力があることを。

戦闘は、カオスブレードを華麗に振り回すことから始まった。その尖った刃は空気を切り裂き、ダストライアンの脇を狙ってきた。彼は大柄な男性にしては驚くほどの速さでそれをかわした。しかし、私は引かないつもりだった。私は攻撃を続け、計算された連続した一撃を繰り出した。若々しいエネルギーに満ちたそれぞれの攻撃が、私の戦いを支えていた。


ダストライアンは私の決意に感銘を受け、怒りに満ちた拳で応戦した。彼のパンチは雷のようで、その力で部屋を揺さぶった。しかし、私はその攻撃をかわしながら、俊敏さとカオスブレードの多目的性に頼っていた。衝突するたびに、興奮が湧き上がり、戦闘のすべての瞬間を愛していた。


戦いが続くにつれて、私の独特な剣技と絶え間ないエネルギーがダストライアンの力任せの強さを凌駕していることが明らかになった。彼のがっしりとした筋肉にもかかわらず、彼のパンチには洗練が欠けていた。まるで獰猛な牡牛が軽やかな蝶を追いかけているようなものだった。


そして完璧なチャンスが訪れた。私は全力でそれを掴み、自分の力を注ぎ込んだ。カオスブレードはエネルギーでパチパチと輝き、私の攻撃の威力を増幅した。それはダストライアンの脇に命中し、彼を雷のような轟音と共に訓練室の壁に叩きつけた。

部屋はダストライアンがゆっくりと立ち上がると共に静まり返り、彼の顔には驚きと賞賛が混ざっていました。私は「悪役」のはずなのに、彼は私の才能を認めざるを得ませんでした。


「うわっ、本当にヒーロースタイルだね!」ダストライアンは叫びました。「君は試験に合格だ。そして、この戦いに巻き込んでしまってごめんなさい、ライラ。新しいヒーローと戦うのは、特に実力があるヒーローとは、なかなかできることじゃないんだよ。」


ライラは同意の意思表示をするために頷きました。しかし、心の奥底では少しのもどかしさを感じずにはいられませんでした。だって、私は将来の魔王であり、なんだかんだ言っても、善人じゃないんだから。



「 」


登録手続きを完了した後、ライラとダストライアンはゼファラスがギルドから出て行くのを見守りました。


「彼は本当に素晴らしいヒーローになるだろうね、伝説のヒーローに次いで、もしかしたら最高のヒーローになるかもしれない」とダストライアンがコメントしました。


「まあ、選択肢が限られていることを考えると、彼には十分なチャンスがあると言えるでしょう」とライラが加えました。彼女の頬がわずかに赤らんでいました。


ダストライアンは彼女をからかうことを抑えられませんでした。「そうだね、ライラ、彼のこと、どう思う?」


ライラは恥ずかしそうに答えました。「彼は...良い子、とても良い子です」。

「へへへ、やっぱりね!彼には確かに特別な何かがある」とダストライアンが笑いました。


ライラは満足げなため息をつきながら受付のデスクに戻りました。このヒーロー、ゼファラスは、彼女がギルドで出会ってきた他の人々とは違っていました。彼の言葉や行動には悪意や欺瞞の痕跡がなかったのです。


「彼は偉大な運命を持っている」とライラは自分自身につぶやきました。ゼファラスの未来が持つものに対して、彼女は期待感を抱いていました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る