第4章 - 悪名高き英雄たち

ディラン・ハマースタイン は、意識を徐々に取り戻す中でうめき声を上げた。頭は大量の二日酔いでズキズキと痛んでいた。彼は過去の夜の出来事を疑わずにはいられなかった。アルコールを大量に摂取したため、彼の記憶は曖昧だった。


「一体昨日何をやったんだろう?」ディランはつぶやいた。声はかすかでほとんど聞こえなかった。彼はメンターであり絶えず彼の傍にいるマキシムス に向き直った。


マキシムスは溜息をつき、疲れた目でディランのだらしない姿を見つめた。彼はディランの行動には慣れていたが、今日は彼にとって新たな深みに落ちたように思えた。


「ディランよ、我が愛しの無謀な弟子よ」とマキシムスは、欲望と諦念の入り混じった口調で応えた。「お前は昨日立派なことをやってのけた。魚のようにお酒を飲み、ちょっとした窃盗行為に手を染め、さらには初心者のヒーロー候補生に恥ずかしい敗北を喫したんだぞ」


ディランはマキシムスの言葉に顔をしかめた。彼の行動の結果が痛いほど明らかになってきた。彼の名声は泥沼に沈み、ヒーロー登録から無期限の停止処分を受けた。教会はディランの不正行為から距離を置くため、彼とは何の関わりも持ちたくなかった。

「それで、今や俺は誰でもないのか?教会さえも俺を認めたくないのか」ディランは呟いた。後悔と自己哀れが彼の声に染み込んでいた。


マキシムスは重々しく頷き、わずかに同情の色を帯びた視線を向けた。「そうだ、ディラン。お前の悪名は最低限に達したようだ。今や、最も謙虚な町人たちでさえお前の名前を口にすることを避けるようになった。お前の選択を反省し、自分の遺産を汚すことのない道を考える時だ」


ディランはため息をつき、自分の愚かさの重みによって二日酔いが増幅された。彼が世界やマキシムスの疲れた心の中で自分自身を赦すためには、まだ長い道のりがあることは明らかだった。


「乾杯だ、ディラン!」マキシムスは疲れたため息と共に「ドーンの霊薬」の小瓶を手渡した。彼はディランのいたずらにうんざりし、友人の永遠の二日酔いの解決策を切望していた。


アラリック大魔道師によって作り出された「夜明けの霊薬」は、錬金術の傑作でした。この魔法のポーションは、希少なハーブ、神秘的なクリスタル、そしてほんの少しの魔法が絶妙にブレンドされています。その輝く黄金色は、再生された存在の約束と共にきらめいていました。


ディランが霊薬を一口飲み干すと、その魔法は遅れることなく二日酔いの悪霊を駆逐しました。この魔法のポーションは、頭痛をすばやく鎮め、胃の不快感を鎮め、エネルギーを回復させました。そして、その味!酸味のある柑橘と爽やかなミントの微かな香りが、感覚を目覚めさせる楽しいメロディでした。


「夜明けの霊薬」の真の魔法は、若返りの成分の特別な調合にあります。回復力のある花として知られる希少な「月の花」のエキスは、ディランの乱れた夜によって与えられたダメージを修復しました。そして、星のエネルギーを捉えたと伝えられる神秘的な「星屑の蘭」も忘れてはいけません。そのエッセンスは霊薬に異世界的なエネルギーを注入し、疲労感と無気力を払いのけました。


しかし、「夜明けの霊薬」の真の秘密は、その本質に織り込まれた見事な魔法です。これらの神秘的な性質は体の自然な解毒プロセスを加速し、毒素を排除し、すべての細胞のバランスを回復させました。それは飲む者の内なるエネルギーと無縁に調和し、静寂と幸福感を育みました。


「夜明けの霊薬」の全ての恩恵を受けるために、ディランが行うべきことは、淫乱な夜から目覚めた時に一瓶のポーションをがぶ飲みすることだった。わずか数分で、激しい頭痛は消え去り、疲労感は消散し、精神的な明晰さが戻ってきた。体は新たに生まれ変わり、充電され、この日を征服する準備ができていた。まるで乱痴気騒ぎの夜があいまいな夢に過ぎなかったかのように。


「よあけのれいやく」のぜんてきを手に入れるには、ディランはゆけつをさめてからいっぴんのポーションをがつがつ飲むだけだった。すぐさま、ずきずきするようなずがいは消え、だるさは消え去り、思考の明瞭さが戻ってきた。体は生まれ変わり、エネルギーを充電し、新たな一日を征服する準備が整った。まるで乱痴気騒ぎの夜が霞んだ夢に過ぎなかったかのように。



「 」




ディランとマクシムスは賑やかなギルドに歩み入り、新しいクエストを確保することを目指していた。ディランのいたずらに疲れ果てたマクシムスは、友人の名声を高めることを決意し、ギルドはその始まりの完璧な場所のように思えた。


「おはようございます、若き冒険者の皆さん!」ギルドの係員が快活に挨拶した。


「おはようございます」と二人揃って返事をした。


マクシムスのヒーロー訓練士の紋章に目を留めた係員の目が好奇心で輝いた。「ああ、ヒーロー訓練士さんですね!町には新人のヒーローがいますよ。彼らを育てるのはいかがですか?」


マクシムスは迷ったが、ディランをちらりと見て、係員の魅力的な姿に無礼にも見入っている彼に注意をそらそうとした。「ええと、実はまだ自分自身も訓練中なんです」と彼は口ごもり、いたずら好きな相棒に対する注意をそらそうとした。


マクシムスはディランが既に自分の弟子であるという事実を隠すことを選んだ。それは主にディランが自分のヒーローバッジを売って飲み歩きの逃避行を資金にすることを選んだためであり、その結果、彼の名前は記録から削除された。教会の外の人々がディランのヒーローとしての過去を明らかにすることはほとんど不可能だった。


幸運にも、マクシムスは不快な状況を回避することができた。「この新しいヒーローがサキュバスに対抗しているという噂を聞いたことがあります。彼らの可能性を評価する価値があるかもしれません。運が良ければ、すばらしいヒーローを手に入れることができるかもしれません。それは偉大なヒーローの時代以来見たことのないものです。」


偉大なヒーローは、揺るぎない誠実さと他人を助けることへの献身で有名であり、彼らは後続のすべてのヒーローにとってのインスピレーションの灯台として立っていました。彼らの遺産は比類のないものでした。


「それでは見てみましょう。」


「わかりました。あなたと、ええと、熱心な友人を登録しましょう」と案内係は言い、自分の不快感を隠そうとしていました。


ディランの執拗な見つめにマクシムスは目をそらせず、ため息をつきながら友人に軽く突っついて気を引き戻しました。


「あ、ちなみに、私の名前はライラです」と案内係は自己紹介し、温かい笑顔を浮かべました。


「ライラさん、よろしくお願いします」とマクシムスは丁寧に頭を下げながら答えました。「私はマクシムスです。そして、この厄介者はディランです。」



「 」




ライラは新人たちの登録手続きを迅速に終え、ディランが彼女の胸に釘付けになっている好色な視線を無視するように努めました。彼女の忍耐力は限界に達しており、思わずつぶやいてしまいました。


「これらの新人たちは恥知らずだわ、本当に。」


自分を取り戻すために一息つくために、ライラは一歩下がって冷静さを取り戻しました。ギルドの案内係として、そのような行動に直面しても、プロの態度を保つことが重要だということを知っていました。


すると、ライラの妹であるリラが近づいてきて、彼女のイライラを感じ取りました。「ライラ、何がそんなにイライラしてるの?」

ライラは重いため息をつきました。「このギルドの冒険者たちの質が日に日に低下していくような感じだわ。まともなやつを見つけるのがますます難しくなってきてるわ。」


リラは理解しながらうなずきました。「でも新しい勇者はどうだろう?彼らは希望をもたらすはずでしょう?」


ライラの表情が少し和らぎました。「勇者は違うタイプで、魔王を倒したり教会に仕えることにより重きを置いているわ。もし新しい勇者がギルドに現れて期待に応えるなら、新鮮な風が吹くことになるわ。」


すると、若い少女が興奮しながら彼女たちに駆け寄ってきました。「ライラ!新しい勇者が来て、ギルドに登録したいって言ってるの!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る