第2章 - ディランの酔っ払いの災難とマクシムスの疑念

ゼファラス・ドレイブンハートが去った後、ディランは歩道にぐったりと座っており、彼自身の酔っぱらいの犠牲者となっていました。彼はこのような窮地に自らを陥れる才能を持っており、それは彼の指導者であるマキシマス・ブラックソーンの苛立ちの種でした。


「またやったな、ディラン!お前が一人で私の評判を傷つけているんだよ」とマキシマスは叱責しながら、酩酊したヒーローに近づいていきました。


ディランは頭を上げて、ばかばかしい笑みが顔に広がっていました。「まあ、どうしたっていうんだ?俺はヒーローで、お前が俺の世話をするはずだろう!」


マキシマスはため息をついて言いました。「ディラン・ハマースタイン、なぜお前は自らをアルコールで溺れることに固執するんだ?」

ハンマースタイン・ディランは、目立った功績のないヒーローであり、そのために名声は乏しかった。一方、マキシマスは彼の指導者であり、彼が偉大さへの道を歩む上で彼を導いていました。指導者とヒーローの弟子の絆は、密接なものであるべきですが、ディランがこの自己破壊的な道を進み続けるなら、マキシマスは自分の評判も同じ運命をたどることを恐れていました。


「ディラン、そのボトルを置くんだ。」とマキシマスは懇願し、ディランの手からそれを奪い、投げ捨てました。


「おい、ボトルを返せ!まだ少し残ってたのに。」ディランはつぶやきましたが、言葉が途切れて気絶してしまいました。


「くそっ、どうしてこんなヒーローと最終的になることになったんだ?」マキシマスは不満を漏らし、その苛立ちが明らかでした。彼が十代の頃は、彼は生き生きとして約束に満ちていました。

メンターとして、マキシマスはどのヒーローを教えるか選ぶ権限を持っていました。しかし、一度選んだら、彼らと共にいいか悪いかに関わらず固定されてしまいました。


「こんなことになるとは思わなかったなぁ…」マキシマスはため息をつきながら、ディランの意識を失った体を歩道から持ち上げ、腕に抱きかかえました。


「偉大なるヒーロー万歳!」と市内から声が響き渡り、崇拝するファンたちの声が聞こえました。マキシマスは身を縮め、自分の酔っ払ったヒーローを運ぶ姿を見られたくありませんでした。他の人々が自分たちの功績の栄光に浸っている最中に。


「逆方向に進むべきだな」とマキシマスはひとりごちながら言いました。他のヒーローや誇り高き指導者たちとの出会いを避けたいと切望していました。なにせ、自分の道に迷った弟子の重荷を背負っているだけでも十分だからです。


「新しいヒーロー、見たことありますか?」と好奇心旺盛な市民が尋ねました。声には興奮が感じられました。

しかし、マキシマスには関心がなかった。彼はイライラしたため息をつきました。


(もしも私がもっと優れたヒーローを選んでいたら、もしかしたら私が拍手を浴びているのかもしれないのに。)


マキシマスはいつも、大衆から崇拝され、史上最高のヒーローの背後にいると認められることを夢見ていました。しかし、ああ、彼は毎朝、永遠に酔っぱらいのディランを見て現実が打ち砕かれるのを目にし、厳しい真実を思い知らされるのです。


「ゼファラス・ドレイブンハートはすごい才能の持ち主だと聞いたことがあります」と市民の一人が興奮して話しました。彼らの目は称賛で輝いていました。「彼は偉大な運命を持っています!」


「彼は容姿も技術も魅力も持っています」と別の人が熱心に頷きました。


「もし彼が私たちの街で史上最高のヒーローになったとしても驚かないですよ!」


マキシマスは、ゼファラスの名前が出たときに耳を立てました。ディランに対するイライラはあるものの、彼はやはり羨望の念を感じずにはいられませんでした。ポテンシャルを持ったヒーロー、人々の心をつかみ、自分の名誉をもたらすことができるヒーロー―それはマキシマスが切望する夢でした。


「ゼファラス・ドレイブンハート...」とマキシマスは小さな声でつぶやきました。その声には感嘆の念と諦めの一片が混ざっていました。


もしも私に彼のようなヒーローが与えられていたらなぁ。


「彼を導くことができる指導者は非常に幸運でしょう」と通行人が述べ、期待に輝く目をしていました。


マキシマスは会話を耳にすることができずにはいられませんでした。彼はこのヒーロー、ゼファラス・ドレイブンハートについてのささやきを聞いたことがあり、彼の驚異的なポテンシャルを知っていました。しかし、マキシマスを驚かせたのは、ゼファラスがまだ指導者を探しているという事実でした。


「もしかしたら」とマキシマスは考え込みました。一瞬の思いが頭をよぎりました。しかし、彼はすぐにそれを脇に追いやりました。現実は、彼はディランと一緒にいるしかなく、どうしようもありませんでした。


「もしも私に違う選択の機会があったらなぁ」とマキシマスは内心ため息をつきました。彼の視線は、眠っているディランの姿に移りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る