第3話




 ー自宅ー


 ランダムボックスはラッピングされた小さめの箱(ネックレスケースくらい)だ。


 欲しいものは1択の属性宝珠で25%の確率だ。


 ここで、魔法属性の種類だが、10種類ある。

 基本6属性(火、水、風、土、光、闇)

 上位4属性(空間、氷、雷、爆)



「手元には2つのランダムボックス…」


 震える手で片方を手に取る。


「ふぅー、よしっ!」


 気持ちを落ち着かせ、十字結されたリボンを引っ張り、解いて箱に手をかけ開封する。


 ランダムボックスから光が包まれ、陶器が割れた様な音を出して1つのアイテムに変わる。


 そのアイテムを手に取り、光にかざす。


 それは、透明な蓮の蕾に似た形をした宝石で、光にかざすと中に闇を思わす魔力の揺らめきが見える。


 そう、闇の属性宝珠である。


「っし!っしゃあぁぁぁぁぁあ!よぉおおおおし!」


 ガッツポーズを取り、歓喜の声を上げる。


「一発で来た!よしっ!最高っ!」


 25%を引き当て、念願の属性宝珠を手に入れたので早速使ってみる。


「綺麗で勿体無いけど、これに魔力を込めて握ると使えるみたいだな。」


 魔力を込めると、身体に何か入ってきた感じがする。


 おそらく、中の揺らめいてた魔力が入ってきたのだろう。


 魔力が無くなると宝珠の外側が光り、粉々になって消えた。


「これで属性が手に入ったのか」


 明日色々試してみよう。





 属性宝珠なんだが、綺麗な見た目をしているので、鑑賞用に飾っているお金持ちもいるらしい。


 基本オークション購入しか出来ないし、最低落札金額は1000万円からだ。







 翌日、これからまた闘技場ダンジョンに行こうと思ってたけどまずは何事も練習してからって事で訓練所に向かう。


 うん?もう一個のランダムボックス?


 持ち運びできる魔道具の浴室だったな。


 属性宝珠に興奮しすぎて、あっさり片付けてしまったけどこれも充分当たりだ。


 また使う時が有れば説明するとしよう。


 

 訓練所で一通り、魔法の使い方を確認してこれから実践に向かうとしよう。






 ー闘技場ダンジョンー



 魔法とは想像力で魔力を事象に変換し様々な効果を発揮する事ができる。


 有名どころは物語なんかで出てくる物が想像しやすいのか、使ってる人が多く、実用的なのを主に使っていこうと思う。


 闇魔法で想像しやすいのは攻撃系では他の属性でもよく見る、基本系のアローランスカッターバレット、他は拘束バインドコフィンや感覚に干渉したりするデバフ系と色々ある。



 これから、魔法を使った実戦で感触を確認した後にユニークスキルも使っての戦闘をしつつ、いけそうなら10戦目までやってみる。


 途中まではダイジェストで。


 1戦目はE級のゴブリンは闇の矢ダークアローの一撃。た魔石ドロップの宝箱は下級ポーション。


 2戦目、E級のコボルトは闇の弾丸ダークバレットで蜂の巣にして魔石ドロップの宝箱の中身は同じ。


 3戦目、D級のフォレストウルフで闇の槍ダークランスを放ったが、回避されたので闇の拘束ダークバインドで動きを止めてから闇の槍ダークランスで倒す。魔石と毛皮、宝箱は鉱石で5kgほど。


 4戦目、D級のホブゴブリンで闇の棺ダークコフィンで全身拘束して闇拘束ごと闇の刃ダークカッターで両断する。魔石ドロップで宝箱は下級ポーション×3本。


 5戦目、D級のオークでここからユニークスキルを使おうと思う。


 魔力纏を発動して見ると、身体に黒い闇属性の魔力が覆い尽くす。


 しかし、体感して見るとそんなに身体強化と違いが分からないというかあまり実感が湧かない。


 実際、オーク相手にいつも通りそのまま戦ってみると違いが出てきた。


 まず武器を物質化したがこれはいつも通りだった。


 しかし武器に闇属性の魔力を纏ったら属性武器になった。


 効果は今のところ不明。


 他は体感では訓練所でやった時よりスムーズに魔法が使えてる様な気がしたくらいしかわからなかった。


 もしかしてそれだけのスキルなのだろうか?


 それならユニークスキルにする必要はあるだろうか?


 もしかしてそもそも使い方が間違っているのだろうか…。


 魔力纏は魔力を纏うスキルであるのは名前の通りだと思う。


 ん?いや、魔力って事は魔法もいけるのか?


 魔法って魔力だよな?


 これ、纏えるんじゃないか?


 試しに、武器だけに纏わせてみる。


 とりあえず物質化して闇属性の魔力を纏わせていた槍に闇の槍ダークランスの魔法陣を纏わせる。


「出来ちゃった…。」


 魔法陣が槍の矛に刻まれており、槍には闇が纏わりついている。


「闇属性だから余計に禍々しい感じの槍になったな…」


 試しに、一突きしてみると突いた時に槍の先から纏っている闇の魔力が矛の形で具現化した。


 更に、横薙ぎに振ってみても同じで、考え方としてはリーチが伸びたと思っていいだろう。


 しかし、驚いたのはこの後だった。


 今度は試しに闇の槍ダークランスを飛ばせないかと考え、矛に刻まれた魔法陣に魔力を流しながら刺突を繰り出すと、闇の槍ダークランスが飛んでいった。


 しかも魔法の状態で飛んでいっても魔法陣は消えずに残っている事から自分で解除しない限りそのままなのだろう。


 これって俺は使い捨ての魔剣や魔槍を作れる様になったのか。


 ちなみに飛んで行った闇の槍ダークランスは色々実験していた(まだ生きてた)オークに突き刺さり、肉と魔石を残して消滅させる。


 宝箱からは鉱石5kgと下級ポーションだった。



 とりあえずやりたい事と欲しいスキルができたのでスキルショップに行こうと思い、当初の予定と違うけどダンジョンを後にする。


「俺の考えてる事があのスキルで出来るなら色々楽しくなってきたな!」








【ステータス】

 ー護崎 瑛二ー

 ・18歳

《スキル》

 ・魔力纏

 ・物質化





 ーー補足ーー


 魔力纏の本来の使い方は自分の武器や防具に纏せるものです。

 主人公は物質化持ってたので、消耗品の武器が作れるって事です。

 仮に誰かがこのスキルを持っていても擬似的な魔剣や魔槍は作れます。




 さて、主人公が求めるスキルとは何でしょうか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る