スキル:品性 その3

「何すんだよぅ!」


そんなに痛くはなかったろうに、条件反射的に頭を抑えながら抗議するラクシャさん。それに対してユージィンさんは、黙って落雷の着弾地点を指差しました。そこには、


「んあっ?」

「おいおい、ヤベぇよヤベぇよ……」

「うわぁ、えらいこっちゃ……」


 思わずカトリンさんが方言になるほど燃え盛る草原が! 夕日の沈む水平線のように真っ赤、陽炎かげろうを起こして幻覚みたいに景色が歪む様は、スキル『観察』などなくともバッチリ見えちゃってます。私は現場にいませんでしたけど。

ここでユージィンさんが声を張り上げます。


「なんのために川で迎撃したと思ってる! 落雷で火災を引き起こさないためだ!」

「あー、あー……」


衝撃からか、なんだか間抜けな相槌を打つラクシャさん。


「消火活動しねぇと! 俺、ポーアンの人呼んでくる!」

「国境警備隊の中に、お医者さまはいらっしゃいませんか⁉︎」

「医者はいらねぇ……いる? いらないでほしい‼︎」


キョウヘイさんと取り乱したままのカトリンさんは、迅速に行動します。あるいはユージィンさんのプレッシャーから逃げるためでしょうか。

一対一にされてしまった放火犯は、誤魔化すようにテヘペロしました。似合わねぇ。


「……範囲広すぎちゃったぜ☆」

「ちゃったぜじゃない! 自分が何を仕出かしたか分かってるのか⁉︎ 自分で解決できることならともかく、大火災になど発展したら!」


まずもって言い逃れしようとしているラクシャさん、お説教がかさむと少し言い返したい気持ちが湧いて出ます。


「んなこと言ったってよぉ。川の範囲で収まるチンケな落雷で、連中引き下がるかってんだよ」

「じゅうぶんだ! むしろ過剰にやると、復讐の気運を産む!」

「そもそもさ。雷なんか落として火災は起こさないなんて、都合よすぎるんだよ。オーバーパワーなんだよ! 脅しにゃ向いてねぇ! こんなん人選ミスだろ!」


なんですって⁉︎


「バカ言え! 『威力以上に大きな音が恐怖心を煽る』『がないことによるプレッシャー』! むしろ少ないパワーで最も効果効率が優れているから選ばれたんだろうが! オーバーなのはおまえの匙加減だ!」


いいぞ! もっと言ってやれ!

と、私の魂の叫びは置いといて、この方面、つまり理屈では敵わないと理解したラクシャさん。アプローチを変えてきたようです。


「だ、だったら先に言えよな!」

「は?」

「終わってからギャーギャー言うなよ! 『観察』で予知できるんなら、『今やろうとしてるのだと強すぎるから、もう少し弱めろ』とか言えただろ!」


しかしユージィンさんも負けていません。


「おまえは俺の後ろに立ってただろうが! 視界に入れてないヤツを『観察』できるわけあるか!」


ここまで言い返されると、あとはもう無意味なヒートアップしか残っていません。


「ホントかぁ? ホントにそうかぁ? ホントはそのスキル大したことないんじゃねぇのかぁ? 未来予知とか吹かしてんじゃねぇのかぁ?」

「なんだと⁉︎」


この一言にはユージィンさんも黙ってられない!


「そんなわけないだろう!」

「じゃあアタシのこと見ろ! そんで未来を予測してみろ! オラ!」


ついに挑発は低レベルを極め、そして、


売り言葉に買い言葉、問題の一言が発されてしまうのです……。


「……明日から生理が始まr」

「ぶっ殺す!」






「カトリンさん、落ち着いた?」

「はい。取り乱して申し訳ありません」

「いいっていいって」

「では早く消火活動に向かイエエェェェェエエエ⁉︎」

「どうしたウオオォォォ⁉︎」

「一体どうなさったのですか、冒険者どの⁉︎」


ポーアンの兵士さんまで焦りだしたので、キョウヘイさんは一点を指差しながら声を絞り出したそうです。



「なんか、俺たちがいた高台まで燃えてる……」






「それで、雷直撃で落とされたユージィンさんはともかく、あなたまで火災に巻き込まれて火傷した、と」

「そういうこった! まったくヒデェ目に遭った! カトリンも『反省しなさい』って治してくれねぇし!」


ヒデェのはあなたの頭では?

しかし確かに、ユージィンさんも他に予知することがあったのでは……、と思わなくもありませんが。喧嘩腰だからわざわざ嫌がるチョイスをしたんでしょうか?


それにしてもねぇ……。品性がねぇ……。

これが王道(?)の、鈍感デリカシーない系主人公か……。


ちなみにポーアン国王からの感謝状には、無駄に火災を起こしたことに対するお小言が追伸されていました。感謝状なのにね。






『本日の申し送り:強くたって女の子。   モノノ・アワレー』






面白かったら☆評価、「モノノちゃん哀れ……」と思ったらブックマーク、

「今時セクハラなどに対する研修をしていない、モノノちゃんのミスでは?」と思ったら両方をよろしくお願いいたします。

作者の励みとモノノちゃんの削られたボーナス補填になります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る