哪吒 ~やんちゃな風雲児を解き放ってしまった女子高生の厄難~

普門院 ひかる

第1話 蓮の花が咲くとき

解けた封印

 普光院凜月りつきは15歳の誕生日を前にして、祖父の覚元に呼ばれた。


 普光院は、毘沙門天びしゃもんてんを本尊とした千年以上の由緒ある真言宗の寺である。


 覚元は霊格の高い僧侶として仏教界では知られており、悪霊払いの祈祷などを得意としていた。

 そんな覚元は、厳格な性格で、無口。そんな覚元が少し苦手だった。


 少し気が重いが覚元の部屋に向かい、ふすま越しに声をかける。


「おじい様。凜月りつきが参りました」

「おお。そうか。入れ」


「失礼します」と言いながら部屋に入る。


「立っていないで座りなさい」


(長い話ってことかな?)


「はい」


 覚元は、おもむろに話を始めた。


「我が寺には代々伝わる宝物がある。伝承では『三女が生まれ、15歳となった時、これを委ねよ』ということになっている。ついては、これをおまえに委ねる」と言うと、古めかしい小箱を渡された。


「代々って、今まで女の子が三人生まれたことがないってことですか?」

「どうも我が家に嫁いでくる嫁は男腹が多くてな。たまたまおまえの母が女腹だったからおまえが生まれ、15歳まで無事に育ってくれたわけだ」

「そうですか」


「ところで、これは何なのですか?」

「とにかく開けてみなさい」


 箱を開けてみると、綿にくるまれて何か黒い物体が入っていた。


「これは?」

はすの種らしい。おまえに委ねられたのだから責任を持って育てなさい。寺の池を使っていいから」


 (それって、池の中で作業をしろってこと? なんて面倒な)


 しかし、覚元に口答えする気概があろうはずもなく、凜月りつきは素直に返事をした。


「はい。承知いたしました」

「では、頼んだぞ」


    ◆


 最初は池にポチャンと種を投げ込んでおけば良いかなと思ったが、失敗したら覚元に叱られるのは目に見えている。

 いちおうネットではすの育て方を検索してみたら結構面倒だった。


(でも睡蓮鉢すいれんばちで育てる訳じゃないから、面倒なのは苗を植えるところまでね)


 まずは、「種の凹んでいるお尻の部分を、ヤスリで白いところが見えるまで傷つけ、発芽するまで水に浸ける……か」


 やすりでこすってみるが、なかなか白い部分が現れない。


(何百年前の種か知らないけれど、もしかして全部炭化してしまっているんじゃあ?)


 凜月りつきは不安になったが、慎重に作業を続けると白い分が見えてきた。これを水に浸けておく。


(よかったぁ。あとはちゃんと芽が出てくれれば良いのだけれど)


縄文蓮じょうもんはすっていうのがあるくらいだから、大丈夫よね」と、凜月りつきは、誰に言うでもなくひとり言を言った。


 そして1週間後。種はまだ発芽していない。


「う~ん、『4~7日ほどで発芽する』って書いてあったんだけど、何百年も眠っていたから寝坊助ねぼすけなのかな? お~い。種君。目を覚ませ」と、凜月りつきは種に呼びかけた。


 失敗という事実に蓋をしたまま、凜月りつきは毎朝種の様子を観察していく。


 そして10日が過ぎ……。


「あれっ! ちょっと種が膨らんだような……そう思うからそう見えるのかな?」


 不安に思いながら毎朝種の様子を観察する。

 ついに、12日目。ちょこんとした芽が出ていた。


「あっ! 芽が出てる! か、可愛い~」


 心配していた分だけ、その反動で可愛さも倍増だ。

 しかも、何百年もの眠りから覚めたのだと思うと感慨深い。


 早速次の作業に移る。

「それでぇ。鉢に入れた土へ横向きに置き、2cmほど土を被せ、水を入れた睡蓮鉢すいれんばちに鉢を沈める……っと」


 しばらくして、発芽した種は苗に育った。

 いよいよ池に植え替える。


「う~ん。うちに胴長靴とかあったかな?」


 さすがに胴長靴なしで池の泥に入る気にはなれなかった。

 探してみたら胴長靴が出てきたが、古めかしく、嫌な臭いを発している。さすがにこれを使う気にはなれず、結局、胴長靴は新調した。


 早速池で作業を開始する。

 池の水は冷たかったが、池の深さは凜月りつきの腰くらいまでの深さだった。これなら手を突っ込めば何とか作業はできる。


 池の中央付近に苗を植え、周囲に肥料をほどこした。


 しばらくすると成長したはすの葉が水面に届いた。

 だが、何だか頼りない。


 ネットで調べたとおり、月に一度ほど追肥をする。

 最初は抵抗があった作業も、次第に何とも思わなくなっていった。


 今は次第に蓮の葉が増えて水面を覆っていくのを眺めるのが楽しみだ。


 1年目は当然に花が咲かなかった。


 そして翌年。凜月りつきも高校へ進学し、はすの花のシーズンが近づいていた。

 いつもどおり池を眺めると花のつぼみが出ていた。


「あっ! つぼみができている。どんな花が咲くか楽しみだなあ」


 つぼみは日々成長していく。


 そしてある日の早朝。

 凜月りつきは何かの予感がして目が覚めた。


 彼女は小さなころから他人よりも少しばかり霊感が鋭かったのだ。


(これは、きっとはすの花が咲くのだわ)


 早速寺の池へ行ってみると、花は咲いていなかった。


「な~んだ。まだか」


 あきらめめきれずにしばらく池を眺める。

 朝のあけぼのが次第に明るさを増していく。


 すると……「ポン」というかすかな音がした。


 見ると、はすの花びらが一枚開いている。


「わーっ! はすの花が咲くときに音がするって、本当だったのね」


 感慨にふけっていると、次々に音がし始めた。


「ポン、ポン、ポン、ポン……」


 花びらがどんどん開いていく。

 そのうち、に他のつぼみ一斉いっせいに咲き始めた。


すごい、すごい! 綺麗!」


 凜月りつきが感動に浸っていると、池の中央にある一際ひときわ大きなつぼみが、「ポン」という音とともに一気に開いた。


「あれっ! 今、つぼみから何か飛び出したような?」


 もう一度池を見渡すが、何も見えない。


「何だったんだろ??」


    ◆


 その日。学校では気分よくすごごせた。


 放課後。

 新しくできた女友達とおしゃべりをしているうちに、時間を忘れ、帰りが遅くなってしまった。


 時は黄昏時たそがれどき逢魔おうまが時である。


 凜月りつきが交差点を渡ろうとした時、嫌な予感がして、そちらを見ると自動車が暴走してきた。

 間一髪、すんでのところで自動車をける。


「もう。こんな狭い道で危ないなあ」と、一人ドライバーに文句を言っていると、凜月りつきが左腕にはめていたパワーストーンのブレスレットが砕け散った。


「きゃっ! 何? 何が起こったの?」


 が、次の瞬間、凜月りつきは気づいた。

 何者かが、凜月りつきの肩にしがみついている。


 嫌な予感とともに振り返ると、それは頭から血を流し、血だらけの若い女だった。とてもこの世の者とは思えない。


(これは幽霊!?)


 凜月りつきは怖くなって叫び声をあげると、女を振り払った。

 女に触れると、「バチッ」という音とともに閃光せんこうが生じ、女は吹き飛ばされた。


 凜月りつきはとにかく怖かったので、後ろも振り返らずに全速力で走ってその場から逃げる。


 だいぶ走ったところで、息切れがしてきた。とにかく止まって息を整える。


(ここまで逃げれば大丈夫よね)


 恐る恐る後ろを振り返るが、女の幽霊らしきものは見当たらなかった。ほっと安堵あんどの胸をなでおろす。


 それも束の間。


「なんでえ。あんな奴を怖がるなんて、なさけねえ」という声がした。声は凜月りつきに向けられているようだ。


 そして声がした方を見ると……。


「げえっ!」


 なんと電柱の上に人が立っていた。


 年頃は凜月りつきと同じくらいの男子だが、恰好かっこうが奇妙だった。はすの花や葉をあしらった中華風の衣装で、手には槍らしき物をもっている。


(何よあれ? コスプレ? しかも、あんな凶器を持っているなんて危ない人に違いない)


 これは無視するに限る。


 凜月りつきは、声をかけた男子を無視して、スタスタと家へ向かって歩き始める。


 すると、男子は電柱から宙を飛ぶように音もなく飛び降り、凜月りつきに並行して歩いてきた。


「なんでえ。つれねえな。おめえは俺の親みたいなもんなんだから、もっと優しくしてくれよ」

「あんたなんか産んだ覚えはないわ」


「だから育ての親だよ。親身になって育ててくれたじゃねえか」

「はあっ? あんたなんか育てた覚えはないけど」


はすの種を育てただろう」


「えっ! 何であんたがはすの種のことを知っているのよ?」

「俺はあのはすの種に封印されていたんだ。おめえは、その種を育てて封印をいてくれたってわけだ」


(じゃあ、あのはすの花が咲いた時に飛び出したのって?)


「とにかく、あんたなんか知らないから、付きまとわないで!」

「けっ。つれないな」


 そういうと男子は去っていった。


「はーーーーっ」と、凜月りつきは大きなため息をついた。


(今日はせっかく気分が良かったのに、夕方からはさんざんだわ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る