六日目


 死んでしまう。真っ先にそう思った。

 仰向けの恰好だったので、水面で揺らぐ日光が、だんだんと遠ざかっていくのが見える。手足を搔くように動かしてみても、体全体が石に変わってしまったかのように、沈んでいく速度には敵わない。


 開けたままの口から、空気の代わりに大量の水が喉へ入っていく。反射的に肺の空気を吐き出す。しかし、それによって余計に息苦しくなる。

 視界はぼやけて、自分の手の像すら漠然としている。その上、だんだんと狭くなっていった。意識を失う、その直前、


 ばしゃんと音と共に、誰かが目の前に飛び込んできて――






   ☆






「ケデズ。おい、ケデズ」


 ……誰かが、名を呼びながら体を揺らすので、ケデズがゆっくりと目を開けた。カーテン越しに日が差し込む自室のベッドの横で、赤い双眸が彼を見下ろしていた。


うなされていたぞ。大丈夫か?」


 非難めいた目線も意に介さずに、アシュタロトはそう話しかけてきた。夢の続きを見たかったのにと思ったが、無表情の彼は、本気で心配していたらしい。

 「何か用ですか?」と尋ねようとして口を開いたケデズだが、声の代わりに咳が飛び出した。しばらくして、やっと咳が収まると、アシュタロトは身を引いた。


「起こして悪かった。療養中だったのか」


 そのまま、踵を返そうとするアシュタロトを、ケデズは「待ってください」と呼び止めた。


「……私が、六歳の頃の出来事です」


 何の前置きも無く語り出したケデズを、アシュタロトは訝しげに見詰めていたが、話が長くなりそうだったので、すぐそばの椅子を引っ張ってきてそこに座った。


「市場へ買い物に行くという侍女へ、ついていったことがあります。家族には内緒の外出でした。帰り道、珍しいものをたくさん見て有頂天になっていた私は、石橋の欄干に登って、そこを歩いていました。さほど高くなく、幅も広いので、子供でも登れてしまったのです。

 もちろん、侍女は驚いて、止めました。『お坊ちゃん、危ないですよ』と。私は、平気だと振り切って、二三歩進んだのですが、強い風が吹いて、私は川へと転落してしまいました」


 黙って聞き入るアシュタロトの存在も忘れてしまったかのように、ケデズは自分の過去の語りに夢中になっていた。薄暗い天井だけに目を向けて、あの時、あの瞬間の感覚や感情を、一つ一つ辿っていく。


「かなづちの私は、為す術なく沈んでいき、このまま死んでしまうのだと思いました。その時、彼女――そばにいた侍女が、私を助けようと、飛び込みました。

 透明な、水の中を、ゆっくり、ゆっくりと沈んでいきながら、彼女は私に、手を伸ばしました。漆黒のエプロンドレスが、大きく膨らんで、川の流れに沿って絶えず揺れています。長い髪も共に広がって、私を包み込むようでした。

 真剣な彼女の目と合った瞬間、私は、安心したのか、気が遠くなってしまいました……」


 自分を救おうと飛び込んでくれた「彼女」の姿を、まざまざと思い返したケデズは、小さく嘆息した。あの美しさは、六歳の彼の網膜に焼き付いたままでいる。


「次に目が覚ました時、私は岸に引き上げられていました。周囲には人が集まっており、両親も駆け付けていました。通行人の話によると、気絶した私を彼女が岸まで運んで、騒ぎを見て近寄って来た男性に引き渡したそうです」

「その侍女はどうなった?」

「……その男性は、彼女も助けようとしたのですが、一歩遅く、水に沈んで、そのまま……」

「死んだのか」


 アシュタロトの淡々とした確認に頷いて、ケデズは目の端にうっすら浮かんだ涙を拭った。


「それから、なんです。彼女のことが、頭から離れない。どんな女性と会っても、彼女の方が美しいと思ってしまう。結婚をしても、妻を愛することが出来ず、いつか、いつか彼女と再会したい、そんなことを願い続けていました」

「それが、水中の女性しか愛せない理由か」

「はい」


 この話を他人にしたのは初めてだったが、ケデズはよどんだものを吐き出したような、すっきりとした気持ちになっていた。聞き手が人間ではないからこそ、全てを伝えられたのかもしれない。


「……水を差すようだが、」

「何でしょうか?」

「風呂に入った際に試してみたら、人間の水中の視界は、非常にぼんやりとしていた。先程、ケデズが話していたように、その侍女の姿は事細かに見れるものではないのでは?」

「ええ。私も、それには気付いています」


 ケデズは、アシュタロトへ顔を向けた。表情が変わらないながらも、心なしか、心配しているようにも見えた。そんな彼に、ケデズは微笑みかける。


「私の中の彼女は、頭の中で、形作り膨らんでいったものなのでしょう。自分の為に、命を投げ打ってくれた女性を、私は聖母のように理想化してしまったのだと。

 しかし、後悔はありませんよ。ずっと思い続けていた夢を叶えた瞬間、私は至上の幸福を感じたのですから」


 そう言い切った後に、ケデズはまた咳き込んだ。それが収まって、口の端を拭うと、赤いものが付いた。


「本当に大丈夫か?」

「……私のことよりも、彼女のことを話してください。今日昨日と、彼女に会えませんでしたから」

「ああ。変わりなく、過ごしている。食欲の減退も無く、体調に異変も無い。今日、丁度水槽の掃除があった。綺麗になったのを喜んでいたぞ」

「そうでしたか。嬉しい限りです」


 アシュタロトの報告に、ケデズは満足して頷く。療養中も、ずっと彼女のことが気に掛かっていたが、ベッドから出ることも叶わず、従者に尋ねても本当に確認してくれるとは思えなかった。

 一方、アシュタロトは、ユウティアに関する報告を、最低限のもので済ませていた。きっと、これ以上の情報は、ケデズもユウティアも、望んではいないのだろうと考えて。


 ケデズからの来訪が途切れている間、自然と、アシュタロトがユウティアと話す時間が長くなっていた。彼女は、自分の過去はあまり話したがらなかったが、代わりにアシュタロトの話を楽しそうに聞いていた。アシュタロトの同胞が、契約を結んだ際に、人間の頓智とんちによって損をしてしまったという話を、階段の上で転げまわるほど笑っていた。

 また、ユウティアのために本を持っていくこともあった。しかし、彼女は文字を読めないので、読むのは挿絵のある図鑑ばかりだった。ユウティアは特に海洋生物に興味を持ち、海月くらげ海牛うみうしを見て、こんな生き物がいるなんて信じられないと話していた。


 そんなアシュタロトの回想など知らずに、ケデズは肺の位置に手を置いて、浅い息を繰り返す。咳をすると出血するようになって長くなるが、最近は呼吸するだけでも、肺が痛むようになっていた。


「あなたを召喚する一月前に、私の肺は不治の病に侵されていると診断されました。残り少ない人生の中で、水中の女性を愛したいという夢を、いえ、欲望を、叶えるのは今しかないと、感じました」

「私と新たな契約を結べば、その病も完治出来る。それを行わなかったのは、限られた命だからこそ、無理な願いを押し通せたからか」

「はい。私は、自分の欲望が、許されるものではないと分かっています。だからこそ、自分の寿命が尽きる直前にならないと、動けなかったのです」


 アシュタロトは頷きつつも、彼は勘違いをしていると、考えていた。ケデズは、自分が死ねば、契約は解除できるのだと思い込んでいるようだが、実際は、契約した者同士の生死は関係なく、維持される。

 しかし、その事実を敢えて伝えなかった。ケデズは、「自身の死後、人魚は人間に戻れる」という条件を付け加えようとするのだろうが、ユウティアはそれを望まないはずだ。彼女と話したことで、もしも人間に戻っても、その扱いはもっと悪いものになるのだと、アシュタロトにも予想出来た。


 アシュタロトが考え込んでいる間に、ケデズは目を閉じいた。客人がいるというのに、頑な瞼を開けきれない。


「……眠るのか?」

「……」

「おやすみ」

「……」


 返答も億劫になったケデズは、無言のまま頷く。それを見たアシュタロトは、立ち上がり、足音を忍んでこの部屋を出て行った。






   ☆






 誰かに呼ばれているような気がして、ケデズは目を覚ました。

 首を動かして、左右を確認する。だが、室内には誰もいない。


 ただの勘違いだろう。しかし、彼は一つの可能性がどうしても拭えなかった。

 鉛のように重い体を起こして、ベッドの下に、左足を置く。ベッドに立てかけた杖を右手に持つが、体重をかけすぎて、転びかけてしまった。


 玉の形の汗を額から滲ませながら、素足のケデズは、前屈みになりながら廊下を歩く。日付が変わる直前の真夜中で、蝋燭の灯りだけが、彼の姿を照らす。

 誰にも会わずに、ケデズは彼女のいる水槽の部屋に辿り着いた。もたれ掛かるように、ドアを開けて、中へ入っていく。


 一つだけの窓からは、満月の光が入っていた。そう言えば、水槽の真上に天窓を作りたいと思っていたのだが、結局実行出来なかった。その事を後悔しながらも、ケデズは真っ直ぐに怪談に向かい、時間を掛けて登り切る。

 仄かに光る水面を、ケデズはじっと見つめていた。六歳の頃に溺れて以来、川や海を覗き込むのが苦手になっていたが、今のケデズには、高揚しか感じていなかった。


 杖を背後に捨てて、均衡を失った片足の体が、水槽方面へと傾くのに任せる。自然と目を閉じていた。耳元で、勢いよく風が切る音が聞こえる。

 水面に体が叩きつけられた。全身の痛みは、一瞬で去って行く。そうやって生まれた泡が、ごぼごぼと重い音と遠くなった瞬間に、ケデズは俗世の喧騒から、完全に切り離された。


 目を開ける。彼女は、水槽の底で待っていた。ささやかな月光で、金の指輪や首輪が輝き、赤茶色の髪や黄色いドレスがえらを用いた呼吸に合わせて揺れている。青い鱗に覆われた下半身は、背中側に大きく反っていて、薄いひれは月の光だけを透かしている。

 彼女は、両手を大きく広げていた。そして、全てを受け入れてくれるような、満面の笑みを浮かべているのを、ケデズは確かに見た。


 嗚呼。君は、何よりも美しい。

 水中でも、そんな溜息が出てしまう。頭を下に向けたケデズは、自身も両手を広げ、真っ直ぐに彼女の元へと沈んでいく。


 私は彼女を深く愛していた。同時に、彼女は私を愛してくれていた。

 ケデズの心は、愛し合う喜びに粛々と満たされていった。





























 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る