第二十四話 運命

「雄介さん、こんなところで何を?」

「ああ、いや。昼ご飯食べた所だったんだよ。でも八坂さんがこんなところに来るのは珍しいね」

「あたしも来たの初めてなんで。友達と来てた。今ご飯終わったところです」

「そうか。そりゃ丁度良かった。実は八坂さんに少し話したいことがあってね」

「話したいこと?いいですけど、友達待たせると良くないんで、手短にお願いしますね」

雪穂は、雄介と話したことはほとんどなかった。そんな彼が何か話したいことというのが、何なのか全く想像がつかなかった。

「あはは、俺も友達待たせてるから、簡潔にだよ」

「…それは良かったです」


「実はどうにも、最近ちょっと強力な悪魔が現れたって報告があってね。隣の支部の悪魔祓いとも協力して挑むことになるかもしれない、って話だよ」

「強力な悪魔……」

「用件はそれだけ。一応、用心はしておいてね」

出来るだけ小声で、雄介は簡潔にそれだけを伝えた。それは一体どういうものなのか。御堂よりも強力な悪魔なのか。

「…ありがとうございました」

それだけ伝えられると、雄介はそのまま去って行った。


「あれ、さっきの人何ー?なんか話してたみたいだけど」

「バイト先の先輩。たまたま会ったからってことで、ちょっとだけ話してたの」

「へーそうなんだ。あんなイケメンの先輩いるなら教えてくれれば良かったのに」

「やだよいちいちそういう話すんの。風子だってどこでバイトしてるか言ってないのに」

「あははー。そういやそうだわ。って言ってもわたしのはただのコンビニだしー。面白くないよ?」

「別に面白さ求めてやるもんじゃないでしょバイトって」

実際、面白さという意味でいうなら雪穂は大きく上回っているんだろう。わざわざ、自慢するようなことでもないだろうが。


「んじゃそろそろ帰ろっか、雪穂はこれから電車だよね」

「うん。風子家近いの羨ましいよね」

「あっはは、そんなこと言っちゃってー。そういや言ってなかったっけ?わたし元々もうちょっとレベル高いとこ受験しようかなって思ってたんだよ」

「あー……聞いたことあるようなないような」

そういえば、春くらいにそんなことを言っていたような覚えが、雪穂にはかすかながらあった。

「でもさ、近いところ行きたくてね。で結局ここ受験したわけ。で、私思ったわけよ」

「何?」

いつになくキメ顔をする風子の様子に、雪穂は少し困惑する。


「私がもしレベル高い高校受験してたらさ、私と雪穂は出会わなかったわけじゃん?なんかこういうのってさ、運命だと思うわけよ」

「…あっはは、何それ。いきなり恥ずかしいこと言うじゃん」

「でもそうじゃね?雪穂だって最初からこっちに決めたわけじゃないっしょ?」

「それは……そうだけど」

実際、少し近くの高校を受験しようと考えていたことはあった。

結局レベルが合わないのと、中学時代の同級生とまた会うのが気まずくて、今の高校に決めてしまったのだが。

もしそうなっていたとしたら、風子と出会うことはなかったのだろうか。


…だとすれば、あの時あの悪魔に襲われずにいたら。

助けに来たのが尊でなかったら。

自分の日常は、全く変わったものになっていたのだろうか。あるいは、黒崎が祖父のことを知らなかったら。

「(…って。何でそんな時に尊さんの顔が出てくるわけ!?)」

尊に対しては、命の恩人以上の感情を、雪穂は抱いていない。…そのはずだ。

そのはずなのに、どうにも風子が発した運命なんていう恥ずかしい言葉から、何故か尊が連想されてしまったのだ。


「………雪穂?なんかぼーっとしてない?」

「してないけど!?何!?」

「うわびっくりした、なーんか上の空だったから何か引っかかることでもあったのかと」

「いや、うん。無い……無いわけじゃないけど、風子には関係ないからっ!!」

「うん、うん」

「だからこの話オシマイ!!」

これ以上余計なこと言ったら間違いなく風子はあれこれ察してしまうことだろう。

そう思い、雪穂は強引に話題を打ち切る。

「(やっぱ…風子に隠し事は無理かなぁ……)」

なんてことを考えていたが、もう既に後の祭りだった。


風子と別れた後、電車に揺られながら雪穂は考える。

あの夜、悪魔との出会いがなかったら。尊と、伊織と、出会うことがなかったら。

自分は一体どのような日常を過ごしていたのだろうか。

間違いなく、今より平和で退屈な毎日にはなっていただろう。

何の苦労もなく日常が過ぎていたとは思えないが、それでもこんな闘いの日々にならないのだけは確かだ。


だが、不思議と今の生活を悪いと思わない自分もいた。

毎度歯を食いしばり、痛い思いをしながら戦っているというこの日常に、どこか不思議と楽しさと居心地の良さを覚えているのだ。

もしかすれば、自分の居場所は学校と家をこの電車に乗って行き来する日常ではなく、悪魔と血を流しながら戦う場所にこそあるのではないかと、雪穂の頭にそんな発想がよぎってくる。

「…まさかね」

ふと、自分の手を見る。

白くて細長い指は、幼い頃にきれいな形をしていると、誰かに褒められたような覚えがある。


今やこの手に握るのは、シャープペンシルではなく小さな刃物だ。

このことを風子が知ったら、風子はまだ親友でいてくれるだろうか。

どこか、後ろめたい恐怖心のようなものに駆られ始める。

かつてないほどにセンチな気分になってしまい、雪穂はぶんぶんと頭を振ってから、最寄り駅への到着を待つ。

「はー、何であたし今こんな気分になってるんだろう」

どことなく、自分らしくないことばかり考えているような、妙な違和感。

そんな心を抱えながら、雪穂は最寄り駅を降りた。


駅を出て、さあ家に帰ろうと思ったその途端に。携帯電話が鳴る。

「……またか!」

全くもって間が悪いと内心思いながら、携帯電話を開く。

『ごめん。仕事だよ。今どこにいるかな?』

電話の声は雄介だった。黒崎の方からの連絡ではないということは、向こうも相当忙しいのだろうか。

「今駅出たところ。もしかしたらそっちから遠いかも」

『ならむしろ丁度良かった。今から来てくれないかな?2丁目の方』

「それならほんとすぐじゃん!?今行く!」

まだまだ平和な日々には遠いらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る