第二十話 新たな力

閉じていた意識が、一気に戻っていく。

頭を襲っていた痛みが、すっと冷えたように引いていく。

否、全身の痛みすらも、まるで最初から存在していなかったかのように、全てが消えていく。

「…夜空ちゃん。あいつ……御堂とかいうやつはどこ?」

目覚めてから一声。心配そうに自分の方を見る夜空の方に向け、何でもないように疑問を口にする。

「あ、あの……雪穂さん……」

「どしたの」

「いえ、なんでも……ない……です」

歯切れの悪い夜空の答えに少し疑問を持ちながらも、雪穂はゆっくりと立ち上がった。


まず真っ先に目に入ったのは、血まみれで倒れている伊織の姿だった。

「伊織くんまでやられてんじゃん……」

あの状態なら意識はないだろうが、どちらにせよ負けたであろうということは明らかだ。

不思議と、そうなっている伊織に対して特にこれといった感情は、湧かなかった。

「夜空ちゃん、伊織くん倒れてるから、様子見といて」

「…は、はい……!」

なおも困惑する夜空をよそに、雪穂は倒すべき「敵」のいる場所を確認する。


「うっわ……キッモ。何これ、あれが御堂?」

対峙すべき悪魔の姿は、雪穂の記憶していたそれとは大きく変わっていた。

蟷螂と蠅と人間を混ぜてパーツを無理やり混ぜたかのような、不気味とも不気味とも言いきれない姿。

「目を覚ましてそうそういきなりそれとは、教育が成ってないんじゃないかい?」

「教育もクソも、敵相手にそういう気遣うほど、あたしは余裕かましてないから」

いつものように、儀式具を構える。不思議と、恐怖心は消えていた。

ただ、目の前の敵である御堂を倒したいという衝動以外の感情が、雪穂からまるで消え去ったように、冷えていく。


「ははっ、やっても無駄だよ。僕の身体はその程度の刃なんて通さない。さっきの小僧だって無理やり狙おうとして……」

御堂はもう、既に負ける気がしていなかった。人間如きに、自分を貫けるはずなどないと、そう考えていた。

「やってみなきゃ…わからないっ!!」

鋭い掛け声と共に、虫のような甲殻に覆われた身体が、切り刻まれていく。

「おい……どうしてだ……?何で効いている……?なんで僕の鎧が…切られている……?」

「さあね……でも今あたし、よくわかんないけど絶好調みたいなんだよ…ね!!」

御堂の顔から、余裕の色が消えていく。そして、慢心はやがて恐怖心へと…その色を変えていく。


「おいおい聞いていないぞ!そいつはまだ全く覚醒してないんじゃなかったか!なのに…何でそんなに強い……っ!!」

「よくわかんないけど、伊織くんやったのアンタなんだよね!?だったらもう、言い訳なんて聞きたくもないんですっ…けどっ!!」

「悪い悪い悪い、僕が悪かった。これ以上君に接触はしない。迷惑もかけないさ、だから僕のことを殺すのはやめよう、君は本来僕と同類のはずなんだ。同類同士で殺し合うなんて、バカバカしいことだろう……!?」

その命乞いは、雪穂にはまるで届かない。いや、むしろ意図的に不快感を掻き立てるようなあの音階では、むしろ雪穂の冷たい殺意の炎を、より灯してしまうだけなのだが、御堂には最早そんなことを考えている余裕すら、存在していなかった。


「そのへんで止めとけ!!!」

鋭い叫び声がその場に響く。治療を受けている最中の、伊織の声だ。

「……何」

「そいつにはまだ聞きたいことが山ほどある。いったん捕まえて引き出すぞ。殺すのは…その後でも出来る」

振り返った雪穂のあまりの冷たい表情に、伊織ですら少しだけ恐怖を抱く。何せ、雪穂のその目は、反転したかのように黒に染まっていたのだから。

「…わかった。正直、『まだ足りないけど』、このあたりでやめとく」

言葉の一部こそ引っかかったが、納得して引き下がったならと、伊織はその言葉に黙って頷いた。


「あの……伊織、今、手鏡。持ってるよね……?」

「ああ、勿論持ってるけど……さっきの余波で割れてなきゃいいけどな」

激しい戦闘の後だ。当然、荷物の中はグチャグチャに荒れていたが、それでも手鏡だけは無事だった。

「何、どうしたのよ」

「いいから」

困惑する雪穂に、手鏡が手渡される。そして、それを見た雪穂はようやく己の今の状態を理解する。

「………何これ」

どういうわけなのか、白目にあたる部分が真っ黒に染まっており、その目の下のあたりには何やら不気味な紋様が浮かび始めているのだ。


「俺にもさっぱり。ただこれは正直やべえかもな。さっきちょっと様子おかしかったし、もしかしたら憑いてる悪魔が表に出てきたのかもしれねえ」

「…なんかおかしかった?というかこれ戻るの?」

「だから知らねーってば」

「あの……」

夜空がゆっくりと挙手をする。それに応じてか、伊織も雪穂もいったん口を閉じ、彼女の方に耳を傾けることにした。

「ぼく、噂に聞いたことがあって。悪魔憑きでも悪魔の力を制御できる場合があるって。もしかして、雪穂さんは悪魔の力を制御しようとしてる段階、なのかな…って…思い…ました」


「自分でもあんまり自覚はないんだけどなぁ。でも、この前みたいに意識がぷつっと途切れるみたいな感覚はなかったかも」

「お前呑気だな……」

「……その、夜空ちゃんが言ってたやつが本当かはわかんないけど、でもそれが本当だとしたら、あたしの立場ってもしかして結構やばい?」

「いや。知らん。そこは黒崎さんがどう判断するかって感じだな。俺じゃわからん。お前自身はどう思う?」

自分自身がどう思うか。雪穂の答えは、一つだけあった。


「この力で誰か守って戦えるなら、むしろラッキーだと思う。ただ、悪魔の力っていうのがだいぶハイリスクなのはわかってる。少なくとも、御堂みたいにはなりたくない」

御堂の醜悪な姿は、ともすれば自分が至る姿の可能性の一つだったのかもしれない。

だが、それでも雪穂は不思議と、あの男のようにはならないだろうという確信を、何故か自分の中で抱いていた。

その瞬間…あの青年……雨宮尊に向けて放った言葉が、脳裏に浮かぶ。


「もしあたしが完全に悪魔に乗っ取られて、あたしがあたしじゃなくなったらさ、尊さんに祓ってほしい」

「(死ぬのは怖いけどね……でも、自分が自分じゃなくなるのは、怖い)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る