第6話 2人の転生ヒロイン

 私がヴィオリーチェを呼び出した場所は、学園の敷地内にある庭園のベンチだ。

 現実にこんな場所があったら、生徒たちの憩いの場として、結構賑やかな場所になりそうなものなのだが、ゲーム都合(あるいはゲームだった頃の設定が守られている…?)なのか、基本的に人が少なく静かな場所だからだ。

 私はベンチに腰掛けて足をぶらぶらと揺らしながら、庭園の入り口を見やり、待ち人が来るのを待つ。

 ベンチからも見える庭園の入り口には、大きなバラのアーチが飾られていて、綺麗な赤い色のバラが咲き乱れている。

 "人が少なくてゆっくり話が出来そうな場所"を選んだつもりだったけれど、ちょっとだけ冷静になって考えてみると、呼び出すにはちょっとムードがあり過ぎる場所だったかも知れない…なんて少しばかり落ち着かなくなってしまったりした…。

 そんな風に少しばかりソワソワしてしまっている私の元へ、それから間もなくして"彼女"はやってきた。

 真っすぐに伸ばされた背筋が美しい、姿勢の良い歩き方で優雅にバラのアーチをくぐってやってくる姿に、私は見惚れてしまいそうだった。


「アルカシアさん。お待たせしてしまったかしら――――?」

 

 鈴の音が響くような心地よい声に名前を呼ばれ、私は現実に引き戻されたように我に返った。


「ヴィオリーチェ様…!…えっと、あの、急に呼び出してしまってごめんなさい」

 

 自分だけベンチに座って居る状態であることに気が付いて、慌てて立ち上がってから、ぺこりと頭を下げる。

 ヴィオリーチェは、柔らかい笑顔を浮かべたまま静かに頭を左右に振った。


「構いませんわ。交流会でもあまりお話しできませんでしたものね」

「あ、ありがとうございます…」

「…そんなに緊張なさらないで。何かお話があるのでしょう?」


 ヴィオリーチェは優雅な動作でベンチに腰掛けると、私にも座るように促す。私はそれに黙って従った。彼女の柔らかな振る舞いに、うっかりほっとしたような気分になるが、本番はここからなのである。


「…急な呼び出しに応じてくれてありがとうございます」


 敵意や害意がないことを示す意図もあって、私はまずお礼を言った。ヴィオリーチェは優しく微笑んでいる。…でも、恐らくこれは相手も私の様子を見ているんじゃないかと思う。


「…あの、こんなこと急に話したら驚かせてしまうと思うのですが……」

「……?」

「………私、前世の記憶があるんです」

 ヴィオリーチェの目を真っ直ぐに見詰めつつ私がそう話すと、彼女は息を飲んだようだった。

「……その世界では、この世界はゲームの中の…ええと、……物語の世界だったんです。そして、その世界では貴女は――――――――」

として、貴女の敵になる存在だった」

「……!」

 私の言葉が終わらないうちに、ヴィオリーチェが言葉の続きを口にする。私は思わず言葉を止めて、彼女の顔を見つめる。

「………その様子だと、私たちは同じ境遇だと言うことで間違いなさそうですわね」

 少し戸惑ったような、困ったような表情で微笑むヴィオリーチェ。

「…あ、あの…私、ゲームでヴィオリーチェのことが好きだったんです。だから、————ゲームでの彼女と、全然違う貴女のことを不思議に思って………」

「…そうでしたのね…」

 ヴィオリーチェは自分の手に当てて、ふぅ…と小さくため息を漏らした。

「……私自身、ヴィオリーチェとして生まれ育った途中に、前世の記憶として、"魔法学園・クレッセントムーン"を遊んだことのある日本人だったということを思い出しましたの」

「………」

「わたくし自身がヴィオリーチェとして10年以上ここで暮らしていましたから、わたくしとしてはもう、自分がヴィオリーチェであることは偽りだとは思わないのだけど………、——————貴女からしたら、好きだったキャラが別人になってしまったことはショックよね。ごめんなさい」

 普段見せる高貴で優しい表情と違って、明らかにしょんぼりとしたような…気落ちしたような顔をするヴィオリーチェに、私は申し訳なさを覚えてしまう。悲しませたかった訳ではないのだけれど、ついつい口が滑って好きだったなんて言ってしまった…。だから今度は私の方が慌ててしまった。

「ちちちち、違うんです…!…いえ、そりゃあ、推しと会えると思って楽しみにしてた気持ちはありましたけど…。今の、優しくって穏やかなヴィオリーチェ様も、凄い、素敵だと思うし!」

 ついタメ口になりながら、慌てて弁解する私の様子を見て、彼女は一瞬きょとんとしてから、ぷっと吹き出して笑った。

「そう言ってくれると少し安心しますわ。……アルカは……貴女は、ゲームでのアルカのイメージと似ているわね。…こうして秘密を打ち明けてくれた大胆さとか、無邪気なところだとか…?」

「え、えっ、そ、そうかな……」

「…まぁ、アルカの性格はPLごとによって違うだろうから勝手なイメージなのかもしれないけれど」

 ヴィオリーチェはくすくすと笑う。

 その表情や仕草は、お嬢様としての優雅なものとは違っていた。これは"魔法学園のお嬢様"ではなくて、歳の近い女友達と好きなゲームの話をしている普通の女の子のものだったと思う。少なくとも、私はそう感じた。


―——————ちなみに、私がプレイしていた時の主人公・アルカは、最終的に攻略可能キャラクター全8人の攻略を同時に進める8又プレイをした上、結局ヴィオリーチェと友情EDルートへ行くと言うとんでもない女だったので、アルカに似ていると言うヴィオリーチェの言葉に、ちょっと複雑な気持ちになってしまったのは内緒である!!(きっと彼女のアルカはそんなことはしてないんだろう…!!!)







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る