〖無能〗がインストールされました⑤

「……っ」


 生きている。

 奇跡的に、俺はまだ生きていた。

 ガーディアンサーペントの攻撃は、俺の背後に振り下ろされ、地面を砕いた。

 なぜ動かない俺に外したのか。

 おそらく逃げるカインツたちに意識がそがれ、手元がズレたのだろう。

 おかげで直撃は避けられたけど、攻撃の余波で地面が崩れて、さらに下の階層へと落ちてしまった。

 瓦礫と共に横たわり、周囲を見渡す。


「……ここは……」


 どこだ?

 地層が変わっているから、一つや二つ下に落ちたわけじゃない。

 もっと深くまで落下した。

 俺はかろうじて動く首を回し、さらに周囲を観察する。


「あれは……」


 祭壇だ。

 黄金の祭壇が目の前にある。

 明らかな人工物だ。

 まさか、ダンジョンの最深部まで落ちたのか?

 だとすればここは……宝物庫?

 それにしては殺風景で、黄金の祭壇以外は何もない。

 俺は遅れて、祭壇に本が置いてあることに気付く。


「あの本……俺の……」


 ギルドの書庫から貰った本だ。

 ボスにも許可をもらって、ポーチの中に入れていた何も書いていない黒い本が、俺の血に染まって祭壇に置かれている。

 落下の衝撃でポーチから抜けて飛んだのか。

 いい具合に祭られているかのように、白紙のページが開かれている。


「……はは、まるで俺の人生みたいだ」


 真っ白。

 生まれてから十八年と少し。

 誇れるものなんて何もない。

 冒険者になってからも、誰の記憶にも残らないただの雑用係だった。

 憧れでは夢には届かない。

 そう、憧れだ。

 俺が冒険者になったのは、憧れたからだ。

 現実の冒険者にじゃなくて、物語の中に登場する英雄たちに。

 彼らは勇敢で、強くて、格好良くて。

 未知に飛び込み解明し、あらゆる英知を残していった。

 そんな……いつの時代でも語り継がれるような存在になりたかった。

 けれど俺には、スタートラインに立つ資格すらなかった。

 最後の最後で仲間に見捨てられて……。


「ああ……もう……」


 滑稽な一生だ。

 このまま死ねば、皆に笑われるだろう。

 いいや、笑われもしない。

 きっと数日たたずして忘れられる。

 本当にあっけない最期だ。

 これで終わり……。


 なんて――


「嫌だ」


 身体が震える。

 全身ボロボロで、骨も折れているはずだ。

 流れる血も少量じゃない。

 それでも俺は足掻くように、祭壇に向かって地を這う。

 理不尽な最期なんて認めない。

 こんなところで諦めたくはない。

 改めて思う。

 俺は英雄になりたい。

 この先ずっと語り継がれるような、胸をすくような英雄譚を残したい。

 

「まだ……何もできてないんだ」


 この気持ちは嘘じゃない。

 たとえ才能がなくとも、自分の気持ちに嘘だけはつきたくなかった。

 だからせめて、どこかに。

 俺という存在の記録を残したい。

 真っ白のまま……。 


「終わってたまるか!」


 俺はがむしゃらに、祭壇をよじ登り、白紙のページに触れた。

 血まみれの手で。

 

「――よくぞ吠えた!」


 その時、女の子の声が響いた。

 どこから?

 どこにもいない。

 声が聞こえたのは、真っ白の本からで――


「本が……」


 光を放つ。

 みるみる形を変え大きくなっていく。

 目を疑う。

 さっきまで一冊の本だったものが、目の前で女の子になってしまった。

 純白の髪に赤い瞳が特徴的で、どこか人間離れした雰囲気の少女に。


「感謝するぞ。おかげで私の身体を取り戻すことができた」

「君は……」


 彼女は伸ばした俺の手をとり、その綺麗な胸に当てる。


「礼だよ。お前さんに私を使う権利をやろう」

「何を……」

「見えるはずだよ。お前さんの力なら……私の中に眠る記録が、数多の物語が眠る書庫が」

「――!」


 【告】――世界図書館への接続を確認しました。

 

 この時、俺のスキルは勝手に発動した。

 俺がスキルを発動し、本の情報を読みよる時に聞こえる女性の声が脳内に響く。

 そうして広がる無限の世界。

 数多の英雄譚が本となり、俺の周囲に漂う。


「これは……一体……」

「私の名はライラ。世界図書館の管理者だ」


 いつの間にか本が溢れる光景は消え、ライラと名乗る少女がニコリと微笑む。

 世界図書館?

 管理者?

 一体何の話をしているのかさっぱりわからない。


「ゆっくり説明してあげたいけど、それは後だ。見ろ、敵が来る」

「敵?」


 轟音が鳴り響く。

 俺が落下した場所に、ガーディアンサーペントが一体落下してきた。

 おそらく俺に斧を振り下ろした個体だ。

 遅れて落ちて来たのか。

 最悪の状況だ。

 まずはここから逃げないと、でも手足がもう……。


「私の中の記憶を使え」

「え? どういう」

「いいから言った通りにするんだ! お前さんがそのスキルを持っていたのも運命に違いない。そのスキルがあれば、お前さんは英雄を扱える」

「英雄を……」


 困惑する中、ガーディアンサーペントが武器を構える。


「時間がない! 早く私の胸に触れるんだ! 大丈夫、本はこっちで選んであげるから!」

「わ、わかった!」


 何もかもわからない。

 この状況も、彼女の言葉も。

 だけど不思議と予感はあった。

 この出会いが、俺の人生を変えてくれる。


 俺は彼女の胸に触れる。


「うん、これがいい。今のお前さんにはぴったりだ」


 直後、本が開く。

 記憶が、記録が流れ込む。

 それはとある少年が剣士に憧れた物語。

 剣士の強さとは何か。

 その答えを追い求め、仲間と共に戦い、最強を目指した英雄譚。

 少年は物語の最後、人々からこう呼ばれた。


 【告】――〖剣帝〗をインストールしました。


「さぁ戦うんだ! 今の君は誰だい?」

「俺は……」


 不思議だ。

 ボロボロだったはずの身体から痛みが消えている。

 視界の端に落ちている剣を見つけ、一目散に駆け出していた。

 俺は剣を握る。

 途端、身体は勝手に動いた。


「――斬る!」


 まるで物語の主人公のように。

 刹那の一閃が、ガーディアンサーペントの首を両断する。


「それでいい。できたじゃないか」

「はぁ……はぁ……」


 俺が、倒した?

 どうやって?

 自分でも今の状況が飲み込めず混乱する。

 でも……確かに、俺が倒したんだ。


 この一戦が始まり。

 後に語り継がれる英雄譚の……序章だった。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【あとがき】


無能編はこれにて完結となります!

次回をお楽しみに!


できれば評価も頂けると嬉しいです!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る