一杯飲み屋

文重

一杯飲み屋

 ええ、そうですよ、うちは江戸時代からやってるんです。え? 亭主ですか。戦死しましてね。いえいえ、大陸じゃなくて南方のほうです。飛行機乗りじゃないですよ、駐屯部隊。戻ってきたのは背嚢1個。それで葬式やれって言われてもねえ。もう昔の話ですけど。

 ええ、ここはあたしの実家です。子供抱えて大変なんで出戻ったんですよ。弟が継がないで出ていっちゃったもんで、親も人手が欲しかったみたいで。父親が亡くなって母親も体を壊したんで、今はひとりでやってますけどね。

 そう、こんな辺鄙な場所ですからね。昔は客入りもそこそこ良かったけど、駅前にデパートができて人の流れも変わって、わざわざ寄ってくれる常連さんも減っちゃったわねえ。初めてのお客さんなんて久しぶりだわ。

 いやですよ、お客さん、こんな年増くどいて。熱燗もう1本おつけしましょうか? あれ? お客さん、そのほくろ。いえ、ちょっとね、見たことある形だったから。でも、まさかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一杯飲み屋 文重 @fumie0107

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ