パン屋の神様。自称です。

西奈 りゆ

第1話

「てんか」という言葉をしっているか。


いや、「添加」じゃない。それはあれだ、色つけたり、腐らないようにするやつだ。


オレは「天下」にいる。てっぺんだ。


だから、下のやつらのことがよく見えるんだ。

人間のことも、オレたち、パンのことも。


オレは人間じゃない。オレはクリームパンだ。


しかも、ただのクリームパンじゃない。

なんてったって、LEDライト搭載とうさいのクリームパンだ。


うちのパン屋のオーナーが、なんというか、変わってるんだよ。


「どこにもないパン屋にする!」

という宣言までは、いいとして。


新商品? 看板メニューの開発? ぶっとびパフォーマンス?


ぜんぜんちがう。・・・・・・いや、どれもまあ、かすりはしてるか。


さっき、オレは上を見ろって言ったよな。で、あんたは今、見てくれた。

あんた今、なにこれ、って思っただろ。じつは正直、オレも言いたい。


うちの店内には、五つ照明ライトがある。どれも、パン達を引き立たせるよう、計算された角度で光を当てている。そういうところは、あのオーナーは気が利いている。


問題は、その照明ライトうちの一つ、特に大きいやつ・・・・・・つまりオレなんだが、どうしてこうなったんだろうな。


今あんたが見ている通り、照明ライトのオレは、特大クリームパンのかたちなんだよ。


天井から「天下」を見下ろす、キラキラ光るクリームパン。シュールだ。

それでいてうちの看板商品は、先月から自家製牛カレーパンなんだから、シュールも通りこして、笑えるだろ?


ああ、そもそもなんで「クリームパン」なのかって?


悪いが、それはオーナーに訊いてくれ。オレからはあいつが「変わっている」としか、言えない。というか、言いようがない。


たまーに午後の微妙な時間にやってきて、店員相手に「ゲキレイ」をするくらいしか、あいつについては知らん。ああ、そういえば顔が売れ残ったときのピロシキに似てるな。


まあ、オレのことはどうでもいい。あのオーナーのことは、もっとどうでもいい。


今、オレはあることでちょいと・・・・・・

ウズウズするというか、ムズムズするというか・・・・・・

「あああ、もうっ!!」って感じで、できれば今すぐ動きたい状況だ。


なにかっていうと、今は午後六時半だ。閉店三十分前ってことだな。


ということで、入口ヨコの二段目を見てくれ。

見ての通り、「自家製クリームパン」「バニラクリームパン」、その他、オレたちは完売している。当然だ。


問題は、その左斜め下の、一段目のやつだ。


「ジャムパン」


まわりがやたらと「自家製」だの「特製」だの、メロンだの北海道だの、売り文句をつけたプレートを掲げているのに、開店当初からある地味なそいつは、いつのまにか隅に追いやられてしまった。

しかも、明日からは焼かれないことになっているというのを、オレは昼に知った。


それでも、今日、残った「ジャムパン」は、六個焼かれたうち、あと一つ。

ただ、そのひとつが、四時過ぎの客を最後に、売れない。


あああああ・・・・・・


あれだ、これは「やきもきする」ってやつか!?


他のやつはまだいい。総菜系のやつ《パン》らは厳しいが、メロンパンだのフランスパンだのは、「昨日の売れ残り、お得です」で、まだってもらえるからな。


ただなあ、あいつ《ジャムパン》は最後の日だぜ。

そのフィナーレが、「昨日の売れ残り」扱いってのもなあ・・・・・・。


開店したときからいるオレとしては、なんともいえない気分が、ふくらんできるわけよ。


ちっ、もう四十五分に近いじゃねえかよ。「ホタルノヒカリ」まで流れ出したぞ。


総菜パンにとっては終末の音楽だが、今日も幸い、あいつらはほとんど残っていない。店員はだんだんと片付け準備に入っている。


おいおい、勘弁してくれよ・・・。

あいつ、オレの同期なんだよ・・・。


くそ、人間に化けておまえを買いに行きてえ!と、これほど思ったことはねえ。

たまに地味だとかいうやつがいるが、そういうやつにはしんぷる・いず・べすとっていう魔法の言葉を、オレが直々に聞かせてやる。

・・・・・・すまん、つい’熱くなっちまった。漏電するとヤバい。


カランカラン・・・・・・


そのときだ。


天のさらにうえの天への願いが通じたのか、客だ!


くたびれた背広姿の、中年のおっさん、というより、じいさんに近い。

パン屋に入り慣れてないのか、トングとトレーをうろうろ取って、きょろきょろしている。


「ブリティッシュ」だの、「プレッツェル」だのの前で、いちいち説明文を読んでいるようだ。どうも、それが何なのか想像がつかないらしい。


・・・・・・しめしめだ。

あのくらいの年代って、「セダイ」って言って「ジャムパン」買っていくの、見たことあるぞ?


おい、あんた。オレは「天下」のクリームパン、LEDライト搭載だって言ったよな?


だからよ、こんなこともできるんだぜ? まあ見てな。


・・・・・・わかるか? ああそうだ、あいつを優先して照らしてるんだ。

ツヤツヤに見えるだろ? 輝いて見えるだろ?


いいか「ジャムパン」、これがお前に、オレからの華麗なるはなむけだ。

ここで大逆転、感動のフィナーレ! ・・・・・・って、お?


おい、じ・・・じゃなくて、おっさん!?

この期におよんで、ピロシキとサンドイッチのチョイスか!?

濃くねえか!?

つーか、さっきこの棚の前、通ったよな!?

「セダイ」じゃねーのか!? ピカピカはいやか!? 


オレの嘆きだか叫びだかは、当然聞こえない。

おっさんは、着々とレジに向かっている。店員も、袋を準備している。


終わった・・・・・・・。


「お父さん!」


「ああ、フユコ。どうした」


気がつかなかったが、いつのまにかもうひとりおばさんがいた。


「もう、六時半には帰るって言ってたじゃないの」


「おお、すまんすまん。ちょっと腹が減ってな」


「そんなこと言って、夕飯入らなくなったら意味ないでしょう。作るこっちの身にもなってよ。あら?」


おばさんが目にしたのは、ツヤツヤに光る「ジャムパン」。


「懐かしいわね。私、最近の長ったらしい名前のパンはわからないけど、まだこういうのもあるのね・・・・・・」


お? お? お?


「もう、いいわよ。私もこれ、買っちゃうから」


おおおおおおっ!!!


やってやった、奇跡じゃねーか、どんでん返しだ、

なあ、オレ、パン屋の神様、自称していいか? いいよな、今日くらい!

だって「天」にいるんだからな!


くそう、嬉しすぎてこっちまでなんだかピカピカしちまうぜ・・・


レジ袋に包まれたそいつを、入り口を出ても見送ってしまう。


あばよ、相棒ジャムパン・・・・・・。


ああ、今日はマジで疲れた。なんか、チカチカしちまいそうだぜ・・・・・。

そろそろオレも、おねむの時間か・・・・・・。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


「長い間、お疲れ様だったなあ、こいつも・・・」


業者の作業を見守りながら、パン屋の店長がつぶやく。その手には、LEDライト搭載のクリームパン。閉店作業をしていた店員が言う。


「最近それ、なんか光も弱くなってきてましたよね・・・・・・さっきはチカチカ点滅までして。お客さんが帰ったあとだったからよかったですよ」


「確かに、危なかったですよね。ちょっとヒヤヒヤしてましたよ。いくらもつといっても、時間には勝てませんね。本部から二代目が来るんですよね?」


「ああ。なんだか名残惜しいがね」


店長はを受け取り、その表面をそっとなでた。




































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パン屋の神様。自称です。 西奈 りゆ @mizukase_riyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ