第4話 すごい勢いで再婚決定!?

 お父さん。翔子さん。もっと話をさせようと思ってこうしたのは分かるけど、いきなり二人きりになったって、どうすればいいのかなんてわかんないから。


「えっと……いきなりこんな事になって、驚いてるよね」

「そ、そうだね」

「俺も、母さんからいつかは再婚するかもしれないって聞いてはいたけど、相手の子どもが北条さんだってのは最近まで知らなかったから、初めて聞いた時は驚いたよ」

「そ、そうだね」

「もっと早くに知ってたら、学校でももっと話してたかもしれないね」

「そ、そう…………なのかな?」


 延々「そうだね」としか言ってなかったけど、さすがに最後のはどうかと思う。


 例えこうなるって知ってたとしても、リア充オーラ溢れる佐野君に近づくなんてできなさそう。


 けど、今はそれじゃダメだ。

 もっとしっかりしなきゃと思って、自分を奮い立たせる。


 だいたいイケメンのリア充ってだけでビビってるけど、そんなのマンガやラノベで散々見てきたじゃない。それら二次元キャラとのの違いなんて、奥行きがあるかどうかだけだよ。


 とにかく、何か話すんだ。


「さ、佐野君は二人の再婚をどう思ってるの?」


 言った、言ってしまった。

 いきなりこんな大事すぎることを聞くなんて、空気読めないって思われたらどうしよう。


 けど言っちゃったものはどうしようもないし、私達が話せる話題となると、多分これしかない。


 じっと、佐野君の言葉を待つ。


「そうだね。やっぱり、そこをハッキリさせておかないとね。もしかしたら上手く伝えられないかもしれないけど、聞いてくれる?」

「う……うん」


 いきなり質問だったけど、どうやら佐野君は、しっかりそれに答えてくれるみたい。

 考えをまとめているのか、少しの間黙って、それからゆっくりと話し始める。


「まず、ハッキリ言うと不安はある。二人が再婚したら、俺も北条さんとも同じ家に住むことになる訳だし、もしかすると、気まずい思いをすることになるかもしれない」


 だよね。だって、まともに喋った事もない相手といきなり家族になるんだよ。そんなの、不安に思わない方がおかしい。

 もちろん私だってそう。けれど、佐野くん話はまだ続いた。


「だけど……だけどね、母さんと哲夫さんには、上手くいってほしいって思ってるんだ」

「それって、再婚そのものには賛成ってこと?」

「多分、そうなるのかな」


 なんだか曖昧な言い方。もしかすると、まだ自分の気持ちをハッキリとはわからないのかもしれない。けれどそれは、私だってそうだ。


「母さん、俺が小さい頃から、女手一つで育ててくれたんだ。仕事も忙しかったから、いつも俺の事ばかりって訳じゃなかったけど、きっとほとんどの時間はそのどっちかに使ってて、自分の楽しみなんて後回し。だけど哲夫さんと会うようになってから、笑うことが増えた気がするんだ」

「それ、分かる!」


 話の途中だったけど、思わず声をあげて頷く。佐野君の話しは、私が父さんを見て思ったことと、ほとんど同じだったから。


「うちのお父さんも、いっつも仕事で忙しくて、けどたまに休みになったかと思うと、私にばっかり構おうとしてたの。だから、お付き合いしてる人がいるって翔子さんを紹介された時は、凄くビックリしたけど、嬉しかったんだ」


 初めて見つけた、私と佐野君の共通点。それがなんだか嬉しくて、気がつけば一気に捲し立てていた。


 すると、それを聞いて佐野君がかすかに吹き出す。


「北条さん、お父さんの事になると一気に喋るね」

「えっ? べ、別にそう言う訳じゃ……」


 もしかして引いちゃった?


 急に恥ずかしくなって、そんな不安が頭を過る。

 けど佐野は、そこからホッとしたような笑顔になる。


「俺も同じだよ。母さんが自分の楽しみを見つけられたことが嬉しかったんだ。そして、できることならそれを応援してやりたかったし、今の北条さんの話を聞いて、なおさらそう思った」

「そ……そう?」


 そんな風に言われると、なんだか照れ臭い。だけど、その気持ちは嫌なものじゃなかった。


「あっ、もちろん北条さんが一緒になんて住めないって思ったら、ハッキリ言ってね。誰か一人でも無理をする事になったら、そんなのダメだと思うから」


 そう言われて、この再婚をどう思うか、もう一度よく考えてみる。


 もちろん不安は大きい。

 けどさっきの佐野くんの話を聞いて、お父さんはもちろん、翔子さんだって幸せになってほしいと思った。


「わ、わたしも二人には上手くいってほしいし、応援だってしたい。だから、その……賛成ってことになるのかな」


 正解なんてわからないけど、今は、この気持ちを大事にしたい。


「よかった、北条さんがそう言ってくれて」


 笑顔になる佐野君。

 私も、佐野くんが同じ気持ちだってわかって、嬉しくなった。別の世界の住人みたいに思っていた彼を、今はどこか近くに感じた。


 それから少しして、お父さんと翔子さんが戻ってくる。わたしと佐野くんが、再婚には賛成だって伝えたら、それはもうものすごい喜びようだった。


「ほ、本当にいいのかい? お父さん達に気を使って無理してないかい?」

「うん。佐野くんとも、ちゃんと話して決めたから」


 私が答えると佐野くんもそれに続ける。


「いきなり家族になるって言うのは難しいかもしれません。でも、そうなれるよう頑張っていきたいです」


 こんなすぐに答えを出すなんて、もしかしたら急すぎるかもしれない。だけど、不安なってあれこれ悩むより、今は前に進みたかった。


 そう思っていたら、その直後、目の前でもっとずっと急すぎる事態が起こった。


「やったよ翔子さん。二人とも、僕達の結婚を許してくれるって!」

「ほんとね。じゃあ早速いつから住むか決めないと。今住んでるアパートの契約を確認して、引っ越し業者を当たってみて……籍はいつ入れようかしら」


 ふえっ!?


 ちょっと待って。お父さんも翔子さんも、まさかこのまま一気に結婚しようとしてる?


 そりゃ、私達も再婚を認めはしたけどさ、一緒にすむまでには、何度も顔合わせをしたりとか、もう少し段階を踏むんじゃないの?


 けど、どうやら二人は本気みたいだ。


「ありがとう。二人にそう言ってもらえて、本当によかった。これからは、家族四人仲良くやっていこうね」


 涙ながらに言うお父さんを見て、冗談じゃないんだと確信する。普段真面目な人ほどいざと言う時は羽目を外すって言うけど、今まで見たことなかった父さんの一面を見たよ。


「悠里、久美ちゃん。ありがとね」


 喜んでいるのは翔子さんも同じだ。

 一方、私と佐野君は、唖然としながら顔を見合わせる。


「佐野君、二人が、こんなに早く一緒に暮らすつもりだったって、知ってた?」

「知ってるわけないだろ。どうして二人が仲良くなったか、なんとなく分かった気がするよ」


 どうやら佐野君も、ここまで急な展開は予想してなかったみたい。そりゃそうだ。


「じゃあ、反対する?」

「いや、それも……どうだろう。今さら言える気がしない」


 だろうね。大喜びしている二人を見てると、とてもストップをかけるなんてできないよ。


「えっと……こんな形で再婚が決まるとは思わなかったけど、これからよろしくお願いします」


 そんな佐野君の言葉が、最後の決め手となった。

 私も、覚悟を決めて返事をする。


「こ、こちらこそよろしくお願いします」


 すると佐野君は表情を和らげ、ニコリと笑う。それを見て、思わず胸の奥がドキッとした。イケメン、恐るべし。


(いやいや、兄妹になるんだから、ドキッとするのはおかしいでしょ!)


 ふと、『お義兄ちゃんと、一つ屋根の下』で、理恵と良介が初めて会ったシーンを思い出す。理恵も、これからお義兄ちゃんになる良介を見て、ドキッとしてたっけ。そして、二人はやがて恋人に。


 でもでも、私はそうはならないからね。っていうか、こんなの考えてるって知られたら、ドン引きされちゃうよ。


 新しい家族の幸せのためにも、私が『お義兄ちゃんと、一つ屋根の下』の大ファンだってことは、絶対に秘密にしなきゃね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る