鳥のルーツは恐竜 🦖

上月くるを

鳥のルーツは恐竜 🦖





 きゃ、怖いって、いま思わなかった? :;(∩´﹏`∩);:

 思ったよね、尖っている鳥のくちばし。 ($・・)/~~~


 その直感、現在は地球を支配しているけど、自然界では弱い人間のDNAかもよ。

 だってね、鳥の先祖は恐竜なんだよ、あ、知ってる? それはご無礼をば……。




     🌐




 じゃあじゃあ、巨大隕石の衝突で絶滅したはずの恐竜がなぜ生存しているかは?

 直系十キロもの隕石が降って来て、舞い上がった粉塵で太陽の光がさえぎられた。


 そこから氷河期が始まり、隆盛期を迎えていた恐竜をはじめとする動植物は生きていかれなくなったはずだったけど、南半球では隕石落下の影響が比較的少なかった。


 影響大だった北半球でも、そのころはまだ氷に閉ざされていなかった南極に逃れた恐竜たちは生き延びた。けど、のちになんらかの事象で、今度こそ完全に絶滅した。


 そのとき、すでに羽毛があって空を飛べたアーケオプテリクス(始祖鳥シソチョウ)は冷えた地上から逃れ、ナイル川下流域を産とする家雀イエスズメと一緒になって現在の鳥になった。




      🐦




 ざっと辿れば、そういうことになるみたい……といっても子引き孫引きだけどね。

 だから、鳥のくちばしが怖いのは、つつかれて痛い記憶の伝承だと思うんだよね。


 あ、ごめん、聞きかじりの雑学なんか披露しちゃって……どういうわけか、最近になって急に恐竜に興味がわいて来てね、ついついその手の情報に耳目が行くわけよ。


 コロナが本当に大丈夫となったら、恐竜博物館に行ってみようかな、実物大の骨を見るだけでも感激だろうし、争いばかりの人間の生きる道を示唆してもらえるかも。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鳥のルーツは恐竜 🦖 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ