第37話 ダンジョン変異 ①

 僕は行商人のリック。

 地元の商会での丁稚奉公を終えて、馬一頭、荷車ひとつで西へ東へ行商の毎日。

 いつか、デカく当てて街に店を持って嫁さんを貰うことを夢見ているけれど、僕が持っている販路はたいした儲けは狙えないものばかり。

 かといって、危険な地域を抜ける必要があるような販路はリスクが高すぎる。

 もし山賊にでも襲われたら一巻の終わりだ。


 今日も、ダーマの街にまで来ているが、この街もダンジョンが出来た頃と比べると、一気に寂しい雰囲気になった。噂じゃ、ダンジョンで人を呼び込むために領主が大金を借りたというし、そろそろ危ないってんで、商人仲間の間じゃ、あそことの取引は気を付けろって噂が絶えない。

 とはいえ、僕みたいな零細行商人が領主と取引なんてするわけもなし、今日も北で仕入れた大麦を馴染みの商人に売るだけだ。

 僕のように荷車1つでやっている行商人は全然稼げないが、それでも手堅くやっていれば、そうそう赤字にはならない。

 問題は、大きな黒字にならないことと、何かの間違いで商品がダメになってしまった時に、一気に苦しい状況に陥ってしまうことだが、そんなのは生きていれば何をしていたって起こりえること。そんなことを気にしていたら大きなチャンスをモノにすることなんてできるはずもない。


「それで、グレオさん、なんか面白い話ないんですか?」

「面白ェ話ったってなぁ」


 馴染みの商家で取引が終わった後に情報収集する。

 こういう時に、なにか気の利いた心付けを渡せられるといいのだが、残念ながら金に余裕がなくて、ろくなものを渡すことができない。

 相手のグレオさんは、この街でも中堅の商家だ。最初のころは張り切って心付けを送ったりしたものだけど、新人のくせにそんなことやる必要はねぇって怒られちゃったんだよね。

 まあ、心付けが好きな人もいるし、そこはいろいろだ。

 グレオさんには世話になっているし、それとは別になにか良い話があれば僕からも情報を提供したいくらいだ。まあ、そんな良い話なんてなんにもないんだけど。


「オメェも知ってる通り、ダンジョンがダメになってからこの辺もなんだか寂しくなっちまってな。みんな、一度、夢見ちまったもんだから、落胆もでかかったんだろ。街を離れる奴も出てきてる」

「ぜ、全然いい話じゃないッスよ、それぇ……」

「まあ、オメェが持ってくるような品は売れなくなるってこたぁねぇから問題はねぇと思うぞ。うちはもっと深刻だよ」


 確かにこの街で店を持っているグレオさんにとっては笑い話にもならないはず。

 ダーマは大きい街だし、そうそうおかしなコトにはならないだろうけど、領主の借金の返済が滞れば、一時的に空白地になる可能性もある。

 そうなったら、あっちこっちから盗賊山賊が押し寄せるだろう。

 もしそうなったら、この街も終わりだ。


「だから、領主にななんとかして貰いてぇんだが、最近は特に元気がなくてな。……オメェも、余所の販路開拓しておいたほうがいいだろうな」

「それほどでしたか。確かに来る度になんとなく寂れて来ているような気はしていましたが……」

「別にすぐどうかなっちまうってこたぁねぇと思うけどよ。でも、何かがねぇと苦しいだろうな。何かが」

「何か……ですか」


 僕には領地経営のことはわからないけど、時々、領内で鉱脈が見つかったりとか、海の向こうとの取引で莫大な富を得たりとか、そういう話は聞いたことがある。

 だが、ダーマ伯爵がそういう事業に力を入れているという噂は聞いたことがない。

 僕がいくら商人としては末端も末端、零細の行商人だったとしても、さすがに大きな動きをしていれば噂くらいは耳に入る。


「それで、今日はすぐに戻るのか? 良かったら一席設けるぞ? うちの若手に行商の話をしてやってくれ」

「本当ですか? いやぁ、是非お願いします」

「最近はリック、オメェみたいな若い行商人も減っちまったからな。でも商売の基本は足で稼ぐことだぜ。そのことを教えてやってくれ。まったく、最近の奴らは安定志向だの、命を大事にだのつまんねぇことばっか言いやがってよ」

「ははは、僕なんかでよければ」


 話がまとまり、ひとまず宿に戻ろうとしたところで、チリンとドアに取り付けられた鈴が鳴った。

 現れたのは、まだ15歳くらいの少年少女。

 少年のほうは、見たことがない妙な素材の箱のようなものを抱えている。


「あの~、これを買い取って欲しいんですけど。ここって、そういうのやってるんですよね? ギルドで訊いたら、今は魔石しか買い取ってないって断られちゃって」

「あ、あの。私たち探索者で、これ1層で拾ったものだから、たいした物じゃないかもしれないんですけど、見たこともないものだったから」


 少年と少女が、何かに言い訳でもするかのように、持って来た品の説明をする。

 僕は部外者だから、横から見ているだけしかできないが、しかし少年が持ってきた箱には目を引きつけられた。


 なんと言ったらいいだろう。

 まるで、遠い未来から来たかのような洗練された箱だ。

 彼らは価値がわかっていないようだったが、商人ならば一目でこれがとんでもない品だということがわかるだろう。なにせ、王都の大商家で働いていたことがある僕ですら、見たこともないような素材で作られているのが明白なのだ。


 これがダンジョンの、しかも、第一層から出ただって?

 第一層なんて僕でも歩けるような階層だぞ!?


 無論、そんなことは俺以上にグレオさんは承知だろう。

 表情はにこやかだが、目が笑っていない。


「その箱みてぇのだけか? 見せて貰うぞ」

「えっと、はい。あと、これが中から出たんです。これって、革ですよね? できれば、高めで買い取ってくれると嬉しいンですけど……」


 少年が箱をパカッと開いて取り出したのは、一双の手袋だった。

 素材は革……のように見える。だが、純白のソレは、きめ細かく非常に高度な技術で鞣されており、手の中でクタッと柔らかく、これもまた見たことがない代物だった。


「そ、それが……第一層から……?」


 つい声に出てしまい、グレオさんに目で叱られ慌てて口をつぐむ。

 商人失格だが、こればかりは仕方ないことだろう。

 なぜなら、こんなことはありえないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る