第06話 無限在庫だ!

 状況を整理するために、私は食事の用意をすることにした。 

 なにせ、けっこうずっと何も食べていないのだ。さすがにお腹が減った。

 腹が減っては良い案も浮かぶまい。


 フィオナが言うには、私はかなり長い時間ドラゴンを見ていたらしい。確かにスマホの時間もかなり進んでいる。


 ちなみに、アンテナは無反応。

 ここがどこかは知らないが、救援を呼ぶのは難しいだろう。

 いちおうホームセンター内の電話も試してみたが、こちらも不通。事務所のPCは起動できたが、インターネットはダメだった。


(細かいことは後でフィオナに訊くとして、今は腹ごしらえだな)


 といっても、グラノーラとかで十分だろう。

 日持ちしない牛乳やらヨーグルトやらは、さっさと消費してしまったほうがいいだろうし。

 さすがに、この期に及んでお金がどうのとか言ってる場合でもない。


 私がホームセンターへと行こうとすると、フィオナに手を掴まれた。


「ど、どこいくの?」

「どこって、ちょっとそこまで食料を調達しに行くだけだけど」

「私も行く」


 そう行って手を繋いだまま、私たちはホームセンターへ向かった。

 なんだか、突然懐かれてしまった。餌付けか? 餌付けの効果か?


「グラノーラ、グラノーラっと。どこだっけ?」

「ぐらのーらってなに?」

「……なんだろうな? 乾燥させた豆と雑穀?」

「あ~、ミュースリーみたいなもの?」

「私はそのミュースリーがわからないよ」


 まあ、おかゆも食べれたし、グラノーラのほうが西洋風な食べ物なわけで、フィオナも普通に食べられるだろう。牛乳はどうだろうな? まあ、そこは試していくしかない。


「こっちは、病人食しかないし……ん?」

「どうしたの?」

「いや、なんか違和感が。なんだろ」

 

 食料品コーナー。別になにも変なことなんて――


「……あれっ? おかゆってこんなにたくさん残ってたっけ?」


 最初にフィオナに食べさせたときに、まあまあたくさんカゴに入れたから、残ってたとしても数個のはず。だが、今は棚にぎっしり詰まっている。まるで、誰かが棚入れしたみたいに。

 おかゆ以外のレトルトおかずも見てみたが、そちらも元の状態に戻っていた。


「…………復活してる……ってこと? それとも誰かが補充した?」

「誰かって?」

「店員の亡霊とか……」

「亡霊ってゴースト? この階層には魔物はいないよ?」


 これだからゴーストが普通にいる世界の住人は……。

 まあしかし、電気が普通に来ているのだし、物が復活するのもありえることなのかも。


「実験してみるか」


 おかゆをカゴに入れる。当たり前だが、棚からおかゆは減り、別に復活もしない。


「どうするの?」

「とりあえず、ここで見守ってみよう。店員の亡霊が来るのか、それとも……」


 なにせ時間はあるのだから、解決できる謎は解決したほうがいい。

 待つことほんの5分。

 ポンッ、と。おかゆがいきなり棚に出現した。


「えっえっ!? なんで!?」 


 フィオナが戸惑いの声をあげる。

 おかゆを手に取り、さっき私が取ったやつと比べてみる。完全に同一の品だ。

 つまり――


「やったね、フィオナ! 無限在庫だよ!」

「ってどういうこと?」

「何年でもここで生きられるってこと! 衣食住が完璧に揃っちゃったね。私とここで永久就職するかい?」

「しない……」


 がーん。いきなりフラれたわ。冗談だけども。

 まだあのドラゴンより先のことはわからないわけで、この場所からずっと出れない可能性もあるわけだ。その時、どれだけ在庫があるといっても、やっぱり心細さがあったわけだけど、これでほぼ詰みはなくなった。

 同一の品が補充されるということは、賞味期限も元に戻るんだろうし。


 ……いや、だからって死ぬまでここで暮らすつもりはないけどさ。肉体より先に精神が限界に達しそうだし。

 とはいえ、バックアップは強力なほうがいいに決まっているもんね。


 ◇◆◆◆◇


 無限在庫に沸いた私たち(主に私だけ)だったが、今はそれより大事なことがある。

 腹ごしらえをして、フィオナから情報を引き出したりとか。


「はい。これがグラノーラだよ。ミルクとかヨーグルトとかはお好みで」

「かわいい! たくさんナッツが入ってておいしそう!」

「キラキラ女子みたいな反応だな……」


 どうやらおかゆよりは見た目に馴染みがある食べ物だったらしい。

 躊躇せずにパクパクと食べている。

 私は歯に挟まるからあんまり好きじゃないかも。味はおいしいけど、和食派だからな。

 電気はあるし、次は炊飯器でごはんでも炊いてみるか。


 あ、そういえばフィオナに敬語を使うのもやめた。

 理由は……ヤバそうな草をモクモクさせながら、だら~りとした姿を見てしまったから……かな……。


 食べながらフィオナから情報を引き出す。


「私、あそこで倒れててフィオナに起こされたけど、倒れている間になにがあったの?」

「何があったっていうか……マホは突然現れたのよ? この建物ごと。正確には建物が現れて、中に入ったらマホが倒れていたというのが正確かな」


 というと、ホームセンターが主で、私は副かな?

 いや、その逆もあるか。だいたい、私の他に誰もいなかったという状況自体がおかしいわけだし。


「ちなみに、私は転移の罠に引っかかって、ここに飛ばされたんだ。ここの宝箱には、たまにそういう罠が仕掛けられていて。そのおかげで、私はここでもう3日も――」

「たからばこ? わな?」


(聞き馴染みのない単語だ。ゲームみたいな? フィオナも姫騎士みたいな格好だし……でもコスプレじゃないっていうし、ドラゴンまでいるし、それにこの場所だって――)


 実のところ、私はこの時に至るまで、まだ、状況を――つまり、異世界転移してしまったということを、キッチリとは理解していなかった。

 そういう漫画やアニメは見たことあったけど、そんなことが自分に起こるなんて想像もしていなかったし、それならまだ、死後の世界といったほうが現実的だ。

 壮大なドッキリの可能性も…………さすがにそれはないか。


(う~ん? 結局なんなんだ? やっぱ夢なのかな……。だって、だってだよ? ホームセンターで気絶して、起きたらホームセンターごと異世界転移してました! な~んて、荒唐無稽とかいうレベルすら超越してない? 絶対、これ夢だよ。夢。だって、あんな立派なドラゴンがいるなんてさぁ~。古典的な頬ツネりなんかやれば、ほーれ痛みなんていたたたたたたた)


「ちょっと、聞いているの?」

「あっ、ごめん。考え事してた」

「考えことって……、自分の頬をつねり上げながら?」

「我が国の伝統的な判定法でございまして」


 ジンジンと痛む頬をさする。

 てか、普通に痛かったんですけど!


「それで、あなたどこから来たの?」

「日本から?」

「ニホン? なんで自分でも半信半疑な感じになってるのよ……」

「あ~、やっぱり日本って聞いても知らない感じかぁ……」

「それに、あの建物はなに? 商店……にしては大きすぎるよね?」

「あれはホームセンターといって……、見たほうが早いし、案内しようか?」


 知識を共有するためにも、中を案内することにした。

 なにか新しい発見があるかもだし、まだ調べてない場所もある。


 フィオナは、意外とおっかなびっくりした感じに付いてきた。

 見た目は姫騎士という感じなのに、案外小心者なのだろうか。

 ……いや、たぶん彼女にとっては、なにもかもが見慣れないものなのだ。それが、どういう品なのかわからなければ慎重にもなる。そういうことなのだろう。

 

 フィオナに説明しながらも、私は状況の把握に務めた。

 ホームセンター「ダーマ」は田舎のホームセンター特有の異常な広さを誇り、園芸用品や資材関係は当然として、ガソリンスタンドまで併設されている。

 まだ確認していなかったトイレや屋上なんかも確認してみたが、私たち以外の人間は発見できなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る