第05話 ふたりの感覚の差!

 ガシャンと扉を閉めたフィオナは、私を降ろして床にへたり込んだ。

 はあはあと息を切らしている。


「すごいですね!」

「なにがよ! ドラゴンのこと? それとも、あなたを運んだ私のことかしら!?」

「どっちもです! あ、写真も撮ったんですよ。これ見てください」


 まさかドラゴンをこの目で見られるなんて!

 あの立派なピカピカに輝く赤い鱗。おっきな牙。圧力すら感じる身体!

 どうやって、こんな場所であの巨体を維持してるのかわからないけど、食事によるものでないのは間違いないだろう。糞らしきものもなかったし。

 変温動物でもないんだろうから、なんだろうな? やっぱり神様的な存在で、不老不死だとか? そうであっても不思議でもなんでもない。あんな象より大きな生き物が、こんな閉鎖空間で寝てるくらいなんだから。


「この写真もいいでしょ? これ、鱗を接写してみたんだけど、光沢すごいよね。ほら、私の姿が映るくらい」


 写真も上手く撮れた。スマホの電源もホームセンターで充電できるだろうし、デジカメを使ってもいいな。

 アンテナが立ってれば、お父さんにこの画像を送って自慢したいところだった。残念。


「マホ……あなた、何者なの……? アレが怖くないの?」

「怖い……? あ~、そりゃ怖いよ? でも、ドラゴンに食べられて死ぬなら別にいいかなって」


 うちの父親なんて、死んだら死体を海に流すか、鳥葬にしてくれって言ってたしな。

 まあ、私は死んだ後のことなんてどうだっていいんだけど、こんな超常的な状況になっているわけだし、死ぬならドラゴンに食い殺されるのがいい。

 あっ、でもアレって食事とかするタイプじゃないっぽいか。残念。

 

「私は良くない……。まだ、死にたくないし……」

「そりゃ、私だって死にたくはないけど。まあ、ちょっと夢中になっちゃっただけだから、次はもっと慎重にやるよ」

「次って……なんで、そんな無邪気にしていられるわけ? あれを倒さなきゃ脱出は絶望的なのよ!? ああ~、もしかしたら魔物がいない可能性も考えてたのに…………」

「まあ立派なドラゴンでしたもんね。私、あんなの初めて見ました」

「あ! 上への扉があったしあそこから上に行っちゃえばいいんじゃない!?」

「上に行ってる間に竜が起きたら戻って来れなくなりますよ?」

「そうじゃん! やっぱ倒すしかないじゃん! ああ~~~、もうダメよ。あんなの倒せっこない! 私はここで死ぬんだわ!」


 地面に力なく座り込んだまま、うう~とうなりながらポシェットからタバコのようなものを取り出すフィオナ。

 火はどうするのかな? と思いながら見ていたら、指先からライターくらいの火が出て、それでタバコに点火するではないか。

 そのまま、モクモクと吸い始める。


「ああ~…………」


 ガンギマリ顔で、涙を流しながらタバコを吸うフィオナ。

 甘い香り。なにか、とてもヤバそうな草である。

 姫騎士かと思ったら、想像よりずっとヤバい奴だった。


「うぇええええええんん。もうどうしようもないよぉ……。こんなとこに閉じ込められたまま死ぬんだ~~~~」

「フィオナさん、タバコなんて吸うんですね」

「ルクヌヴィス様、大精霊様、私をお助けください。ルクヌヴィス様、大精霊様、私をお助けください。あの邪魔なドラゴンをお倒しくださいませぇ~~~」


 私の言葉を無視して、呪文のように唱えはじめるフィオナ。

 ちょっとトリップしちゃってる感じだ。


 いや、それより気になること言ったな。


「……ん? あの竜、倒しちゃうんですか?」

「はぁ~!? あなた、あのドラゴン見たでしょう!? あれは、竜王種というやつよ。あんなの倒せるはずないでしょ!」

「ごはんとかあげれば意外と懐いたりするんじゃないですか? あ、でも食いでがあるものはあんまないか……。いや、そもそも食事とか摂らない習性の可能性が高いから、その場合なんだろ……日光――明かりとか? そもそも、食事しないなら襲われる可能性自体が――あ、そっか。ナワバリか。そうなると厳しいかもな……そもそも、この場所だって――」

「なにをブツブツ言ってるのよぉ~。ごはんなんて……私たちがごはんになっちゃうに決まってるじゃない……」

「まあ、それはそれで本望というか」

「私は本望じゃないいいいいい」


 地面に突っ伏しておいおいと泣き、ときどき御禁制っぽいタバコを吸ってキマるフィオナ。

 私は、ため息をついた。

 

「しょうがないですね。生きてるものなら殺せると思いますよ? それなりに支度はいるだろうけど」

 

 殺したくはないが、どうやらあの竜を殺さなければここから出られないというのなら、仕方がない。ドラゴン(竜)かフィオナ(人)かどちらを取れと言われて竜を取るほど血迷ってはいないつもり。

 フィオナは、私の言葉に顔を上げた。

 

「そうなの……? 倒せるの……? マホって実は強い?」

「いえ、めちゃくちゃ弱いですけど」

「じゃあ、どうやって」

「どうもこうも。これだけの道具が揃っているし。ゲームで言えば、アイテムが無限にあるようなものですから。それに、どんだけ強かろうが生き物でしょ? そもそも、人間が倒せるようにできてるやつなら、こんだけ物資があれば楽勝でしょ。殺せる殺せる!」


 生き物ってのはね。案外、簡単に死ぬものなんだよ、フィオナ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る