心の隙間に、ぐぐっと。

幸せ色に♪ 🌈

心の隙間に、ぐぐっと。

ねー、大丈夫?

最近なんか、ぼーっとしてること多くない?


なにか、あった?


お話できる?

不安なこととか悩んでることとか、もしあれば教えてほしいんだけど。


ため息ついて、どうした?


1人で抱え込むとつらくなるよ。

なに、どうってことないの?

うーん、何かあれば俺に話してよ。

いつでも聞くから。


早いけど、今日はもうお布団で休もうか。


1人にしないでって、そんなつもりはないよ。

隣で一緒にごろごろしようと思ってた。

俺もこの天候不順で疲れ気味だし。

ね、そうしよう。俺も君に癒されたい。


こんな私でいいのかって。

うん、いいよ。

人間生きていれば、笑っているだけというわけにはいかないってことくらい、俺だってわかってる。

大好きな君に寄り添いたいの。

いっぱい、よしよししてあげたいの。

励ましてあげたいの。

それで、ぎゅーもして君のぬくもりを感じたいの。

とにかく、君を独り占めしたいの。


ありがとう、でも今日は離れて寝たい…って、そんなー。

隣にいたらダメなの?


今日はやめておいてって、なんで?

俺のわがまま、たまには聞いてもらえないかな。

くっついて寝たいんだけど。

君の心の隙間に、ぐぐっと入りこみたい。


ん?今日はどうしてもダメ?

何か理由がある?

たまには、俺に甘えてよ。

甘えていいんだよ。

というか、甘えてほしい。


無理って、なんだよ、それ。

今日は我慢するのって、

なんで?我慢なんてしなくていいよ。

これ以上優しくしないでっていわれてもなぁ。

優しくされたら泣いちゃう?

やっぱり、泣きたかった?

涙我慢してたんじゃん。涙は我慢しちゃいけない。

泣きたいときは思いっきり泣いちゃった方が楽になるよ。

声をおしころして泣くのは、もっとダメ。

わかる?


だんまりなの?

ほら、いっぱいいっぱいになっちゃうよ。

背中さすっててあげるから、一度思いきって泣いちゃおう。大丈夫だから。


おー! えらい、ちゃんと泣けたね。

しんどかったねー ほんとにえらいよ。

よかった、よかった。涙流せて安心した。


何があったのか、よかったら聞かせて。


なに、なに、手の震えが気になるの?

それは、どういう時になる?


ダイニングテーブルに座って、パソコンや携帯電話を使っている時に、手が震えるの。


うんうん、なるほど。

手の震え・・・ そうだよね、不安になるよね。

大丈夫、俺がついてるでしょ。

もう少し詳しく状態を聞きたいんだけど、いい?

原因として、緊張からくるものとストレスからくるものとが代表的なんだけど、

君の場合、一番リラックスしている時間帯だから、緊張からくるものではないよね。

うーん、そうだなー ストレスがたまってるかな?

自律神経失調症という病気か・・・

手の震え以外で何か気になることはある?


例えば、汗が異常に出るなぁとか、動悸がするなぁとかはない?

そっか、ないんだね。

手の震えだけかー


ちょっと様子見だな。

暫くの間、君がゆったり過ごせるように俺も考えるわ。

家事もなるべく俺がやるようにするから、君は休める時は休んで。


手の震えがでたら、すぐに俺に伝えて。

状況を確認したいから。

あと他に気になることがあったときもね。

くれぐれも、一人で抱え込まないでね。

大丈夫、おれが絶対に原因を突き止めて助けるから。


まず、今夜からできることがあるんだ。

そこから、始めてみよう。

それはね。睡眠をしっかりとること。


寝るの怖い?

そっか、そっか。何が怖いのかなぁ。

明日になるのが怖いんだね。

なるほど。

わかった、わかった。そんなに泣かない!

明日になるのが怖いって、何か具体的な理由がある?

明日何かあるのかな?

特に何かあるわけではないんだね。

また長い1日が始まるのかーって思っちゃうんだ。

朝ってどうしても調子が悪いから、精神的につらいんだね。

そうだね、せっかく新しい朝がやってきても、朝から体調悪いとしんどいよね。


何かいい方法ないかなぁ・・・

あ、名案を思いついた!


明日はぎゅーってしながら目覚めるっていうのはどう?

そしたら、怖くないんじゃない?

俺も朝から君のぬくもりを感じられるし、パワーもチャージできるし、一石二鳥じゃん。


じゃあ、とんとんするから、ゆっくり休もう。

あ、ぎゅって強く目を閉じると怖くなっちゃうと思うから、

自然な感じでふわっと軽く目を閉じててごらん。

眠れなくても、優しく目を閉じてみてごらん。


はい、とんとん始めるよ。


ん?寝れない?

焦らないで大丈夫だよ。


とんとん、とんとん。


はぁー、寝た…

寝れないって言っておきながら、あっという間に寝た。

かわいいな。

良質な睡眠とれるといいんだけど。


あれ、うなされてる?

大丈夫かなぁ?

苦しそうだな。

一度、起こすか。


ねー、大丈夫?

今、苦しいところある?


我慢しなくていいから、言ってごらん。

手が震えている感覚が残っていて違和感があるんだ。

そっかそっか、大丈夫。今は手の震え感じる?

今は感じないんだ。

思い出して怖くなっちゃったのかな。

ごめん、そうかもって、謝らなくていいよ。


まだ、1時・・・

とんとんするから、もう1回寝てみよう。


よしよし、寝た寝た。

今度こそ、ゆっくり眠れるといいな。


もう外明るい!

ねーねー、すごい朝まで寝れたじゃん。って、起こしちゃった(笑)

気分はどう?


いまいちなんだね、まぁそうだよね。

急にそんなに上向きになってくるとも考えにくいし。

焦らずに、ゆったりと向き合おう。


次は、ストレスのコントロールを重点的に取り組んでみよう。

さぁ、君の好きなこと、好きなこと!

おいしいものを食べること

甘いものを食べること

ピアノを弾くこと

お料理すること

テニスをすること


できることから、はじめてみよう。

少しずつ、焦らず進んでいこうね。


君の心の隙間に、ぐぐっと入りこんでみせる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

心の隙間に、ぐぐっと。 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ