第21話 快適な朝

 目覚めはとても良かった。


 起きても身体はどこも痛くないし、更にふわふわな布団にくるまれていて、隣のハウリーは暖かかった。


 これはもしかしたら死んだかと思うくらいの快適な目覚めに、ミシェラは元気に跳ね起きた。

 ぐっすりと寝れたおかげか、傷がないせいか、ともかく体が軽い。


「おはようございます! ハウリー様」

「……おはよう」


 ハウリーはすでに起きていた。しかし目覚めが悪いのか、険しい顔でベッド近くのソファでなにかを飲んでいる。


 寝不足のような顔をして、ミシェラとは正反対だ。


「マッサージをしましょうか?」

「何故だ」

「目覚めが良くないのかな? と思いまして……。マッサージなら何度かやったことがあるので、下手じゃないと思います」

「魔術師になる君を、マッサージ要員にする気はない。気にしないでくれ」

「わかりました……」


 カップを手にしたまま、ひらひらともう片方の手を振られ、ミシェラはしょんぼりとした。

 今のままでは、役に立てそうなことがない。


「今連絡が来るのを待っているので、しばらくゆっくりしてくれ。どうせ城に戻ったら忙しいのだ。貴重な時間だぞ」


 頷いたものの、ミシェラは小屋に居る時は、痛みをこらえているか、書類作成や読書をするかくらいの選択肢しかなかった。

 ゆっくりという概念がよくわからない。


「ハウリー様、わたし、何をしていいのかわかりません」

「どういう事だ?」

「何をどうしたらゆっくりなのでしょうか。ハウリー様のようにお茶を飲む事ですか?」

「……自分が楽しいという事をすればいい」

「……たのしいこと。ええと、本を読む事、とか」

「今後、ミシェラがゆっくり何かしたいと思う事は見つかるだろう。今はここの本を読んでいなさい。君は細いのだからお腹がすいたらすぐに言ってくれ」

「ありがとうございます!」


 これから楽しい事がたくさんある。そんな事を言ってくれるハウリーは優しい。ミシェラはハウリーが貸してくれた本を読みながら、にやにやしそうになる。


 本は植物について書いてある本で、小屋には全くなかったジャンルなのでとても面白かった。


 本に夢中になっていると、ノックが聞こえ、フィアレーが入ってきた。

 ハウリーにさっと何かを告げて、そのまま礼をして去っていく。少し寂しい。


「ミシェラ。想定よりかなり早いが、明日の昼過ぎには入城できるようだ」

「わかりました!」

「食事をすると、転移したときに気持ちが悪くなるかもしれない。転移酔いするものは意外と多いんだ、これは慣れとかよりも体質だな。明日は朝食がなくてすまない。下手すると昼も食べられないかもしれない。連絡もきたし、今日はその分朝からゆっくりしっかり食べよう」

「えっ。寝る前に食事はしましたよ?」

「……通常であれば、朝と昼と夜に食事をするのだ」

「知らなかったです……! そんなに食事をとっていいものだったとは」


 慄いていると、ハウリーがミシェラの腕を掴んだ。


「君は細すぎる。本当ならばしっかり毎食きちんと食べてもらいたい。城に着いたら食堂がある為、ちゃんとした量をちゃんとした時間に食べるように」

「わかりました。なんだかすべてが急に贅沢で、ちょっとどきどきしちゃいますね……」


 ハウリーは何か言いたげにミシェラを見つめたが、結局何も言わずにそのまま立ち上がった。


「ハウリー様?」

「そうだな。今日は食べ歩きに行こう。城に行く前に君に町の姿を見せておきたい」


 扉に手をかけ、ハウリーはにやりとミシェラに笑いかけた。


※※※※※


 完璧な笑顔のフィアッセ師団長に見送られ、ハウリーとミシェラは屋敷の外に出た。出てすぐにもうたくさんの人がいて、ミシェラはただただ圧倒される。


「人がたくさんいて目が回りそうです」

「……ここで、もうそうなるのか。この先は人がさらに沢山いるが大丈夫だろうか」


 心配そうにハウリーがミシェラの顔を覗き込み、そのあと歩いている人々に目を向けた。


「見てみろミシェラ。彼らは皆活力にあふれているだろう? この町はいいところなんだ」


 微笑んで言うハウリーに、ミシェラも彼らの顔に目を向ける。

 確かに彼らの目はきらきらとしていて、力強い。


 ハウリーはこの街がきっと好きなんだろう。そう思うと恐怖心は和らいだ。


「本当ですね」

「彼らの元気の源である食事もおいしい。ここは市場の屋台がおいしいと評判なのだ。無理にとは言わないが、どうだろう?」


 ハウリーに手を差し伸べられ、ミシェラは微笑んだ。


「ぜひ、ご一緒させてください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る