6-4 再会

「くるみ、今度の日曜日は何か用事入ってる?」

 くるみに電話をかけたのは、木曜日の夜九時頃のことだった。


「今度の日曜日は、買い物に行こうと思ってたのよ。山河駅の駅ビルあたりに」

 くるみはそう答え、一緒に行かないか、と尋ねてきた。


「勿論、いいよ」

「新しい帽子が欲しいのよ」

「帽子ねぇ」

 結局その日は、日曜日の十時半からデートすることを決め、僕は電話を切ったのだった。



 日曜日、僕らは山河駅で待ち合わせ、買い物を楽しんでいた。

「こんな帽子が欲しかったのよ。どう、似合う?」

「まあまあ、似合ってると思う」

「もう。本当にそう思っているの?」

「本当に思っているよ。でもさぁ、帽子なんてどれも同じじゃないのかな」

 僕らは笑いながら、ショッピングをしていた。


「じゃあ、私この帽子の支払いを済ませてくるね」

「分かった。僕は店の外で待ってるよ」

 僕はそう言って、駅ビルの通路へと出た。



−−あれ? 三上さん?


「カナタ君?」

 間違いない。イギリスへ留学していた三上さんが、今、目の前に居た。

 僕らは見つめ合った。


「どうしてた? 四年間」

「四年間、ずっと学んでいたの。ずっと、ずっと。帰る時間を惜しんで。だから、手紙とかあまり返信できなくてゴメンね」

 三上さんは、たどたどしくそう語った。


「小説は? 小説は書いていたの?」

 僕の問いに、三上さんは首を振った。

「忙しくて。文学の研究はしていたんだけど、創作は余り……」

「そうなんだ」

「書き続けるって、大変なことなのよ。モチベーションが上がらなくて……」



「カナタ、お待たせ」

 くるみが、帽子を入れた買い物袋を手に、店から出て来た。

「カナタ、知り合い?」

「うん。ちょっとした友達なんだ。紹介するよ、三上美希さん。イギリスへ留学していたんだ。四年ぶりに会ったんだよ。三上さん、こっちが『くるみ』」


「はじめまして。くるみです。カナタとは、小中学校の同級生なの。よろしく」

 くるみはそう軽い声で告げた。少し表情が固くなっているようだった。

「こちらこそ、よろしく。私は、三上美希と申します。カナタ君とは、高校の同級生なの。四年間、イギリスへ留学していて、この夏に山河市へ戻ってきたの」


 僕は静かに話す、ふたりを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る