童話いろいろ

ひつじ雲

星だまり

私は、暗い夜の森を歩いている。

突然星がたくさん降っているので、傘をさした。


傘をさすと、星が傘の上に落ちてきて、光っているのが傘の内側から見えた。

この光が何年も前からずっと光っていた光だとは信じられないな。


星はまるで雨のように降ってきたので、地面に落ちるときには液体になっていた。

その光景を見ていると、動物たちが集まってきた。


動物たちは、液体になったその星だまりをしばらくの眺めていた。

動物たちは星は飲めないということを知っていたのだった。


星だまりは鏡のようになっていて、

そこに映る顔は自分じゃない顔のようだった。


うさぎの顔は、やつれたおじさんに見えた。

熊の顔は、びんぼうなおじいさんに見えた。

ぞうの顔は、まずしいおじいさんに見えた。

きりんの顔は、不幸そうなおじいさんに見えた。


そして私の顔はといえば、かわいらしい、黒髪の女の子に見えた。


みんなはそれぞれ、黙って、星だまりに映った自分じゃない顔を見ていた。


しばらくすると、星だまりは消えてなくなってしまった。


星だまりがあった場所を覗き込むと、

三玉のレタスが置いてあったので、

それをみんなで朝ごはんにした。


とってもおいしいレタスだった。


食べているうちに、空が明るくなってきて、

太陽と雲と草木が見たこともないような

鮮やかな色になっていた。



おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

童話いろいろ ひつじ雲 @soa16

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ