第3話

 *



 カーク・ミレインの日記



 私は今、猛烈に腹を立てている。ワレス小隊長、あれはいったい、なんなのだ。この私を赤ん坊などと罵りおって。不愉快きわまりない。皇帝陛下のご下命でなければ、誰がこのような辺境に好きこのんで……いや、私情はよそう。

 ともかく、地の月、アイサラ旬二日。予定より一日遅れて、ボイクド砦に到着。問題のワレス小隊長と接触した。


 ワレス小隊長の第一印象は砦の傭兵というより、皇都劇場のホール正面を飾る『名優マリオルールの肖像』だ。マリオルールが十八番おはこにしていた騎士ファートライトのような、洗練されすぎた舞台上の騎士とでも言おうか。金色の巻毛と、きわめて特徴的な青い双眸。瞳じたいが金属でできているかのごとく光を反射するのである。ミラーアイズとかいうもので、古代ユイラ人には、まれに見られた特徴らしい。そのせいか、他人には見えないものが見えるのだというウワサだ。


 美男すぎるので、最初は物静かな男なのかと思ったが、これがとんでもないだった。城主のランディの前では猫をかぶっているようだが、私に対する態度ときたら、山賊、海賊のたぐいだ。


 肝心の仕事ぶりは、夕刻から二刻半の城内の見まわりに同行。可もなく不可もなし。立て続けに大事件を解決した敏腕兵士とは思われない。ランディは彼を買いかぶっているのではあるまいか。

 それにしても、どこかで小隊長に会ったような気がする。



 *



 カラカラと何かのまわる、かすかな音がしている。どこか遠く、消えいりそうに。風がその音をのせてくる。眠りの意識に、もどかしく入りこんできた。


 あれは……あの音はなんだったろう? どこかで聞いた……。


 まあいい。私は満足している。ここの生活は快適だ。暑くもなく、寒くもなく、世界中が蜂蜜のなかに沈みこんだように、空気は濃密で甘美。

 このまま、眠っていたい。眠って……。

 眠って? 私は眠っていただろうか。いったい、いつから……。


 いや、そんなことはいい。

 誰か、あの音を止めてほしい。あの音。カラカラと耳ざわりな。眠れなくなるから。

 もうじき、時が来る。わかっている。あの音が呼ぶ。約束の時だ。

 だが、私はもう少しだけ眠っていたいのだ。このまま、ここで、安楽な日々を……あと少しだけ。


 その願いをやぶるように、誰かが呼んでいた。遠くから名前を呼びながら手をふっている。


 おーい。こっちだよ。君に会いたかった。


 白いぼんやりしたもやのような姿が、雲のかなたに小さく見える。


 ああ、おまえなんだね。おれも会いたかったよ。


 おーい、おーいと呼ぶ声にこたえて、手をあげようとした。そのとき——


「……長。ワレス隊長!」


 とつぜん、ハッキリ自分の名前を聞いて、ワレスは覚醒した。

 あたりはまだ薄暗い。東の内塔宿舎。

 昨夜は新米兵士セザールばかりか、おまけの見物人までつれて仕事したので、疲れたのだろうか? 見まわりを終えて帰ってすぐ、ベッドに沈みこんでしまった。


「……何か、あったのか?」


 目の前にハシェドが立っていた。ワレスが頭をふりつつ半身を起こすと、ホッとしたように息をつく。


「隊長がうなされていたからです。なんともないならいいんですが」

「うなされて? そんなにひどく?」

「猛獣に襲われてかじられてるのかと思うほど」

「変だな。うなされるような夢ではなかったが」


 しかし、ハシェドだけではない。二つの二段ベッドから、クルウやセザール、ミレインまで起きて、ワレスをながめている。よほど大きな声を出したのだろうか。


「迷惑をかけたようだな。すまん」


 この薄暗さなら夜明け前だ。ワレスたち傭兵は勤務じたいは短い。朝はゆっくりしていられる。いつもなら、まだ就寝中の時間である。


「いえ、あやまる必要はありません。でも、もういいのですか? 水でも持ってきましょうか?」

「いや、いい。ぐあいが悪いわけじゃないんだ。夢のせい、かな?」


 大丈夫そうだと思ったのか、ハシェドは笑顔になった。


「秋口とはいえ、まだ暑いですからね。寝苦しくて、変な夢を見たのでしょう」

「そうだな」


 夜明け前の薄暮のなかに、ハシェドの両目と白い歯並みが健康的に浮き立って見えた。それを見るだけで愛しさがこみあげる。白い歯のならぶ唇にかみつきたくなって、ワレスは暗闇で一人、悶絶した。


「おやすみ。もう一度、寝なおすよ」

「おやすみなさい」


 自分の寝台に帰っていくハシェドを、ワレスは見つめる。

 あの運命にさえ囚われていなければ、今すぐにでもくちづけて、ハシェドをベッドにひきずりこんでやるのに。

 そういう点では、ワレスはいつも奔放だった。ハシェドが同性だとか、仮想敵国との混血だとか、そんなのはどうでもいい。貞節も道徳も信仰も、ずいぶん幼いころにすててしまった。信じられるのは自分だけ。だから、愛にはいつも、まっすぐだった。この運命を知るまでは。


 でも、一度だけ、素直になれなかったっけ……。


(ルーシィ。おれの天使)


 遠くで呼んでいたもやのような人影は、ルーシィだったのではないかと思う。

 以前は夢で会うのすらつらかった。いや、今でも。


(あのとき、なぜ、おれはあんなことを言ってしまったんだろう)


 とりかえしのつかない一瞬がある。ワレスにとっては、あのときがそれだった。自分の父を殺してさえ後悔しないワレスなのに、あの一瞬を悔いてやまない。できるなら、やりなおしたい。それが不可能なら、せめて……。


(せめて、おまえに伝えたい)


 ため息をついて、ワレスは寝具に顔をうずめた。


(今さら、どうしようもないじゃないか? ルーシサスは死んでしまったんだ)


 この十年、ずっとワレスの心を蝕み続けてきた。かたときも忘れてはいなかった。ワレスがジゴロに堕ちたのも、皇都では『不名誉をしでかした男が死ぬために行く場所』と言われる砦へ逃げてきたのも、根っこにあるのは、その思いだった。


 ルーシサスを殺してしまった悔恨。


 ワレスはほんとなら今ごろ、皇都でぬくぬくと暮らしていられたはずだった。

 ワレスが人生でもっとも悲惨な数年間を神殿ですごしたあと、そこから救ってくれたのが、アウティグル伯爵だった。

 伯爵のおかげで学校へ通い、住む家をあたえられ、もう一生、そこにいればいいはずだった。学校を卒業したあかつきには、伯爵のもとで役人になり、いずれは家名を継ぐルーシサスの側近として仕えて。その日暮らしのジゴロになる必要も、毎日、生命を危険にさらしつつ傭兵になる必要もなかった。ワレスの人生のなかで、おそらく、あのころが一番、高い水準にのぼりつめていた。


 堅実で平穏な日々。愛する人との暮らし。

 ワレスが夢にまで見た願いのすべてを手に入れていたはずだった。


(なぜ、今になって呼ぶんだ? ルーシィ)


 目をとじると、ぼんやりと白い影がほのかに見える。

 眠ろうとしたが、よく眠れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る