第2話

 *



「本日より、わが隊であずかることになった皇都の役人、カーク・ル・ミレイン卿だ。次期侯爵なのだそうた。くれぐれも応対には心をくばるように」


 東の内塔の兵舎に帰ると、同室の部下ハシェド、クルウ、それに今日から入隊したばかりのセザールにむかって、ワレスは言った。


「次期侯爵ですか。なぜまた、そんな身分のかたが我々の隊に?」


 当惑するハシェドに、ワレスは説明する。が、そのあいだにも自身、ため息が出る。


「砦の視察においでなのだそうだ。伯爵にぜひにと頼まれたのでな」


 しかたなくという言葉は、言外に伝わったようだ。大きく、うなずいている。


「では、ふつつかながら、同室させていただきます。ワレス小隊、第一分隊長のハシェドであります。なにとぞ、よろしくお願いいたします」


 ワレスを虜にする明るい笑顔で、ハシェドかあいさつする。

 ワレスがひそかに想う恋人。

 ハシェドもワレスを想ってくれているが、自分の気持ちを打ちあけるわけにはいかない。ワレスの愛した人は、必ず死んでしまうから……。


 幼いころからの宿命。


 おかしい、何かが変だと思いながらすごした少年期。十代のなかばには、ハッキリと自覚した。

 ワレスの愛した人たちは、ワレスが愛したというただそれだけの理由で、理不尽にも死んでいくのだと。

 なぜそうなるのか、以前はわからなかった。理解したのは、つい最近だ。

 この運命はワレスのミラーアイズと関係している。砦に来てから、あるいはそうではないかと疑ってはいたが、先月の事件で確信した。



 —— 始まりの時を見つけるのだ。時間を超えていけ。



 あの言葉は忌まわしい黒魔術師の口から語られた。が、しかし、でたらめとは思えない。あれが真実であるからこそ、あのとき、あの瞬間、ワレスを誘惑するもっとも効果的な言葉だったのだ。


(おれの運命の始まり……)


 愛する人が死んでいく運命を変える方法があるのかもしれない。


 それは悲しい別れを前提にしたワレスの恋に、ひとすじの希望の光をなげかけた。この運命を変えられるなら、どんな犠牲を払ってもいい。その方法が知りたい。魔法でしか解けない呪いだとでもいうなら、いっそ魔法使いにでもなろうかと、このごろ、ワレスは真剣に悩んでいた。


 ただ一つ危惧きぐがあるとすれば、まわりの魔術師たちの反応だ。彼らはワレスをよく『予言の天馬』と呼ぶ。そのくせ、詳細をたずねると話をそらす。ワレスがそれを知ったとき、困るような事態が起こるとでもいうのだろうか?

 ワレスに残酷な別れをもたらす運命の正体が、人身では受けとめきれないほどの災厄なのだとしたら……そう想うと、真実を知ることに、ためらいをおぼえる。


(スノウンは、いつか、この運命が、おれの身にとんでもない事態を起こすと言った。だが、くじけるなと。つまり、愛した人たちを殺してしまう今のこの状態でさえ、まだ本番じゃないって意味だ)


 自分で言うのもなんだが、ワレスは他人の一生ぶんの苦労を人生の最初の十数年で、充分すぎるほどに味わった。これ以上にヒドイ現実なんて、考えられないほど。これでもまだ運命は全容を見せていないというのなら、いったい、真の運命はどれほど苛酷だというのか。知るのが怖い。

 ワレスは優柔不断ではないが、それで魔法使いになるのに二の足をふんでいるというのが実情だ。


 ハシェドもワレスに、なんらかの事情があると知っている。ワレスがわけを告げられるまで待っていてくれている。

 だからだろうか。近ごろ、無言でかわしあう笑みのなかに、なんとなく二人だけに通じるサインみたいなものを感じるのは。


 心はすでにつながれている——そう思う。


 今回、アブセスのかわりを求めたのは、むしろ、そのせいだ。

 アブセスがいなくなり、四人部屋が三人になった。ハシェドとは相愛だし、クルウとはウッカリとではあったが、一度は肌をかわした。三人で一室にいるのは、どうにもが悪い。これはいわゆる三角関係だ。

 一度はユージイを部屋に入れてみたものの、彼はアブセスと違って勘がいい。まもなく変な空気に気づいたので、あわてて追いだした。


 それで、ちょっとニブそうなふんいきがアブセスに似ているセザールを見つけて入隊させたのだ。しかし、予想外の客をあずかるとわかっていれば、今回はやめていたのだが。なにしろ、ミレインはいかにも気疲れさせてくれそうな貴族の御曹司だ。


 さっそく彼は、ハシェドが満面の笑顔でさしだした手をとらなかった。

 ハシェドはブラゴール人とのハーフだ。ユイラと敵対関係にある国の血をひくと、ひとめでわかる褐色の肌。ミレインはさしだされた手をいちべつして顔をそむけた。これは、ワレスを敵にまわす行為だ。


(そうだろうと思ったよ。あんたは横柄でワガママな能なしの貴族なんだろ?)


 ワレスはあきらめたような顔をしているハシェドの肩を、そっとたたいた。


「気にするな」


 耳元でささやくと、ハシェドは笑う。

「別に気にしてませんよ」


 あいさつの途中でナイショ話をしたのが気にくわなかったのか、ミレインもムッとした。


「失礼じゃないのか? 小隊長」


 ワレスはウンザリしながらふりかえる。


「初めに言っておきますよ。あなたはたしかに貴族だが、そんなものはここではクソの役にも立たないとね」

「な——」


 ミレインの白いおもてが、カッと赤くなる。

 ワレスはあとの文句を言わせない。


「ここでは私の指揮に従ってもらう。また、私の部下の言葉も、私同様に聞いてもらう。でなければ、さっきも言ったとおり、あなたの命の保証はできない。あなたは砦じゃ、生まれたての赤ん坊みたいなものなんだ」


 わなわな唇をふるわせて、ミレインは両手をにぎりしめる。

 ハシェドがワレスの腕をひっぱって首をふった。

 いけませんよ、隊長。いつもの調子でやっちゃ——と、その目が言っていた。

 もっとも、ミレインのようすを見れば、もう遅いことはわかったが。


 ワレスは肩をすくめる。

「とにかく、ミレイン卿。皇都のご自身の城のようにはいかないとご留意ください。よろしいですね?」


 無礼者と怒鳴りだすかと思ったが、意外にもミレインは自制した。


「よかろう」


 だが、その目には「今に見ていろ」というふくみがあるのを、ワレスは見逃さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る