第17話 どこか遠くへ

 歩きながら泣いた。声は出さず泣いた。涙がポロポロと出てくる。どこに行くかなんて決まっていない。ただ、冷たい風に震えながら歩いた。泣きながら駅の方に向かった。

 どこ遠くに行きたい気分だったためだ。駅に着き改札を通ろうとすると腕を掴まれた。

「佐名さん」

向月先生の呼び方だった。一瞬だが風李さんを期待してしまった。話したくない。ましては泣いている顔を誰かに見られたくない。マフラーをつけてくるのを忘れてしまったため、疼くめるものがない。無理矢理掴まれた手を離すがもう一度捕まれる。

「逃げないで」

「……今は見られたくなかった!」

「見ないから、落ち着こう。どこに行くつもりだった?」

「どっか」

改札前の人達は私達を見ることなく、横を通って行く。

「なんで?ここだって分かったの?」

「遠くに行こうとすると思ったから」

「違う!みんな嘘つきだ!嘘つき!」

「……兄さんが男の人の名前を呼んで急いで家を出てったから。佐名家で何かあったんだと思って、兄さん追いかけて、佐名さんのお兄さんの会話聞いちゃった。それで、残された佐名さんも逃げ出すだろうなって」

「……一人がいいです」

「顔は見ないから」

「嫌だ!」

「……車乗っていいよ。遠いとこ行こう」

「一人がいい」

「じゃ、僕の車でドライブしようか?」

「……」

「行くよ」

と言って引っ張られた。初めは反対するように手を離そうとしたが、力強く握られて逃げれなかった。

先生は何も言わないで車を走らせた。

「暖房今つけたから車内あったかくなるよ」

「……」

「寒いね」

私は俯いて顔を見られないようにする。涙を必死で我慢する。

「佐名さんも好きなように生きればいいんだよ」

「……好きなように?」

「うん」

「お兄ちゃんが羨ましい。好きな人がいて、何かあればそっちに助けてもらって、結局お兄ちゃんが逃げた処理を私がして」

自分でも分かるぐらいの声の暗さ。

「……うん」

「かまってほしい……」

弱々しくて、情けない。

「僕がいるよ」

「……嘘つき」

「佐名さんが、僕を引き離そうとしたんじゃないか?」

「先生っていう職業は特に信頼出来ない人が多い」

 しばらくの沈黙の後

「祖母も亡くし、母親とは会ってない。多分風俗で働いている。お父さんは仕事」

「……」

「お兄ちゃんは好きな人がいて、その人と幸せそうで、楽しそうで、愛し合ってる。だから、余計に寂しい?」

図星だ。無言で頷く。

「好きな人を作ろうとはしないの?」

「います」

消えそうな声で言う。

「います。でも、ダメなんです」

もう一度言った。

「なんで?」

「お兄ちゃんが好きな人だから。やっとお兄ちゃんが見つけた好きな人だから。お兄ちゃんには幸せになっていてほしい」

先生は少しこちらを向いて、また前を向いて車を走らせた。

「お兄ちゃんのこと好きだね」

まるで、嫉妬しているような言い方。先生には好きな人がいるんでしょ?大人だけど、濁してるのは分かるよ。高校生の私でも。

「……」

「お兄ちゃんが幸せなら自分も嬉しい?」

「はい」

「お兄ちゃんがもし、他の人を選べば……と、思う?」

「……」

「兄さんね……」

先生はため息を吐く。

「でも、多分二人とも女の子を恋愛的な目で見ない」

分かっているからそう言った。

「……うん、そうかもね」

「それが余計に辛い」

と言うと自然と涙ができた。鼻を啜る。

「私、どうしたらいいですか?」

子供はもっと豪快に泣くのだろうけど、そんなに大きい声出して泣いたりしたら疲れてしまう。私には出来ない。

「……ティッシュあるから使って」

と言われて運転しながらボックスティッシュを渡されるので、それを受け取る。先生は私の顔を見ないで、前を向いている。

「泣け泣け、人生上手くいかないことだらけさ」

「はい」

「でも泣くことは悪いことじゃない。心がスッキリする」

「はい」

「泣ける場所があるなら思いっきり泣いてもいいと思うよ」

優しく言われた。

「そんな場所……は、ない、ですよ」

声が小さくなる。

「先生を見てると風李さんみたいで、そう見ちゃう自分が……嫌になる」

「……」

「先生、風李さんに似てるって言われるの嫌ですよね……嫌です。私もそう見ちゃう自分が。でも、風李さんが好きで、どうしたらいいか、いや、もうどうしようもないんですけど」

「佐名さんは、今のままでいいよ。無理に変わろうとしなくていいよ。大丈夫」

大丈夫は祖母が私を慰めてくれる時に言っていた言葉。それを今思い出す。

「ごめんなさい」

「謝らないでいいよ」

「はい」

風の音が、車内に居ても聞こえる。

「兄さんは昔っから影でモテてたんだよ。で、僕は比較されるわ、色々面倒だった。顔は似てるって言われるからメガネをかけるようになったけど、あんまり効果はなし」

「……風李さんが好きで堪りません」

私の震えた声は掠れている。

「うん、兄さんは、佐名さんのことが大好きだよ。今も、でも、多分そういうのじゃない」

「一方的に好きになっちゃっている自分が嫌で、今、先生、メガネつけてないから尚更、そう……見える」

私は二番手のヒロインのような気持ちになる。

「悪い、メガネ持ってきてない」

「いつもつけてる気がするんですけど」

「僕はメガネ好きじゃないし、今日は先生じゃないよ。先生だったら、今僕がやっている自分の車に生徒を乗っけて、ドライブしている行為は世の中には的にはよろしくない」

「……そうかもしれませんね」

午前零時前、一般道を走る。車の中で私達は無表情だった。

「どこに向かうんですか?」

聞いてみた。

「どっか」

それだけ言われた。

「決まってないんですか?」

「そう、どこか行きたいって言ってたからほんとに、どこか遠くに……怖くなった?」

先生の顔に影がかかっていたのが、少し明るく見えてきた。その顔はまるで、悪戯っ子の子供のように小悪魔な顔をしていた。

「別に」

私は無表情のまま下を向いた。

 数十分すると海が見えてきた。私が外を見るようになったので

「そこのコンビニ寄ろうか」

と言って先生はコンビニの駐車場に車を止める。

「食べたいものとか買っていいよ。トイレも行ってきな」

車内で言われて先生は手際よくエンジンを切る。

 トイレから出ると先生は財布を出していた。

「何食べたい?」

と聞かれたので

「肉まん……」

そう答えると、先生はレジのおじさんに

「肉まんと餡饅一つずつ下さい」

そう言って会計話してコンビニを出た。私が車の方に向かおうとすると

「歩こ」

コートの裾を引っ張られる。

「車、止めたままでいいんですか?」

「端っこだし、まぁ何時間も外にいるわけじゃないから。寒いでしょ。肉まん食べながらでいいから、おいで」

と言われ、先生の隣を歩く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る