5話 虫たちの意思

「あの、まだ父は帰ってないみたいなんですけど……あの、お母さんは?」

 僕は玄関で靴を脱ぎながら、姉の四季(心の中で名前を呼ぶことさえ、ぎこちない)の顔色をうかがいながら言った。彼女の母親が、今日から僕の親ということになる。

 でも、どちらもどう呼んでいいのかさえ、よくわからなかった。

「母親と待ち合わせるの、まどろっこしくてさ。ひとりで先にきちゃったんだよね」

「……」

 どうしよう。

 まだ父親は帰っていないようだった。

 どうしたらいいんだろう。

 とりあえず、「あの、ここで待っててもらえますか?」と四季をリビングに通してソファを指さし、僕は自室になかば逃げるように向かった。

 だが、四季は後ろをついてきて、「部屋見せてよ」と強引についてきた。

 断るわけにもいかない。

 僕は仕方なく、彼女を部屋に入れた。

「ここ、禁煙?」

 四季は僕のベッドに音もなく座り、いたずらに笑いかける。弟に向ける笑顔としては妙にくすぐったそうな表情に見えた。

 僕が答える前に、彼女はタバコに火をつけた。

 高校生なのに、と自分まで悪いことをした気になった。

 ボッ、と一瞬、灯った炎。

 炎の向こうには、塩素で色が落ち、赤みがかっている四季の髪が映る。

 その二つが重なり、目の中に焼きついて離れなかった。

「……」

 彼女はタバコの煙をはき出した。この部屋でかいだことがない、湿った甘い香りがした。

「えほっ」

 僕はむせてしまう。

 四季は「ごめんごめん」と窓を開けた。

 彼女は顔だけ外に出し、煙をふっと吐き出した。

「……」

 自分の部屋なのに、四季がいるだけで別の空間になってしまったようで、どこを見ていいのかさえわからなかった。

 姉であるとか、でも腹違いで血は繋がっていないとか。

 そういうことは関係なくて、僕にとって四季は魅力的なひとりの女の子でしかなかった。

 ましてや、これから一緒に暮らすなんて。

 気まずくなり、つられて窓の外に目をやる。薄曇りの空が、妙にまぶしい。長い雨が続いていたせいか、つい先週までは見なかった蚊柱ができていた。

 窓を開け続けていたら入ってきてしまうかもしれないけど、とめなかった。

 僕は虫が苦手ではなかった。蚊でさえも、刺されたらかゆいだけ、そのくらいに思っていた。

 一匹ずつに意思がないように見えるし、人間と話すよりはよほどマシだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る