2話 死さえ、僕を嫌ってこばんでいるようだった

「あー、ごめん。お前の願いなんか誰も聞かないって言ったの、ウソだから」と、林田は顔の前で謝るように手を合わせた。

「……?」

「そもそも、お前が何かを願うこと自体がいけないことなんだよ」

「……あ、あ」

 三人は、急に今までのやりとりなどなかったかのように無邪気に笑い合い、「お前、何書いたんだよ?」などと互いにふざけあいながら、教室を出ていった。

 全員がいなくなったあと、僕はふやけた短冊を口から出した。切れはしに、僕の願いだった何かがにじんでいた。

 僕は小学校に入ってから、学校を休みがちだった。理由はわざわざ説明するまでもない。学校に行くと、こういうことが起こるとわかっているからだ。

 それでも、今日は勇気を出して学校に来た。

 七夕をきっかけに、もしかしたら誰かと仲良くなれるかもしれない。

 息苦しくなくなるかもしれない。

 そんな風に勇気を出したことを、すごく後悔した。

 あいつらは、本当に僕と同じ人間なんだろうか?

 あいつらにも、誰かを大切に思う気持ちとかがあるんだろうか?

 わからなかった。

 ……家に帰ることさえ、気が重くて仕方なのに。

 今日は、父親の再婚相手と、その娘が家に来る日だ。

 その娘……僕の姉となる人は高校生らしい。僕がまたカオナシ状態になったら、きっとその姉も僕をしいたげるに違いない。

 ――テキオー灯がほしい。

 どこにもなじめなくて、いつも胸が苦しい。

 僕は家でも学校でも、一度だって自由に息が吸えたことはなかった。

 林田たちだけじゃない。クラス替えが起こるたび、似たようなやつが目の前に現れて、僕をいじめる。

 この世界には、誰かが必ず、僕のことを悲しませなくてはいけないというルールがあるようだった。

 林田だけが嫌なやつなんだったら、それでいい。卒業までがまんすればいいのならどうにかなる。

 でも一生、僕が行く先々に、林田みたいなやつが必ず待っているようにしか思えなかった。卒業しても、転校しても、大人になっても、ずっと一緒なんじゃないだろうか。

 今日家に来る母親と姉も、きっと僕のことをしいたげる存在なのだ。

 父親だって、絶対に僕のことなんか助けてはくれない。

 お前は生きてちゃいけないんだと、みんなして教えにくる……。

 こんな繰り返しが、ずっと続くのか?

 僕はまだ一一歳だ。あと、七〇年くらいは生きてしまうことになる。

 あと、七回もこれを繰り返さないとおわらないのか?

 交通事故とかでうっかり死んでしまえればよかったけど、自分から飛び込むのは怖い。

 死んでしまいたいのに、その死さえ、僕を嫌ってこばんでいるようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る