二十一話

 自分はネガティブな人間だと彼は言う。ただ、私の彼に対する印象は決してそうではない。高校入学以降のエピソードについては、むしろ前向きに生きようとする彼の姿を感じることができた。


 高校に入学。彼は、もう一度バスケット部に入部する。中学生の頃の自分にリベンジしたい、そう思ったらしい。

「高校で部活やっててホント良かった。仲間もできたし、それなりに顔も広くなったと思う」

高校生活に関しては、割と満足出来ていたようだ。


ただ、と彼は言う。


「やっぱり、その時の感覚はその時でしか得られない。俺は、悟ったね。本当はさ、中学生の頃の感覚というか、まあ、そういうものを取り戻したかったんだよ。高校生活の中で、ね。

 だけど、中学の頃の感覚は、中学の時にしか得られない。だからこれからは、あの時こうしとけば良かったとか、そういうのは無くしていかなきゃなって思った。後に悔いが残んないようにさ。行動することの大事さを学んだね」


 やがて彼は、大学受験を迎える。予備校に通い始めた彼は、そこで例の北大の女の子に出会ったという。

「英語の授業の時だったな。たまたま席が隣になったんだ。席は自由だったからね。一目惚れだった。一目惚れって本当にあるんだ、とも思った。いや、そんなに目立たなそうな子なんだよ。大人しそうだったし。だけど、とても純粋そうで。何て言うかすごい包容力のありそうな子だった」



 まだ心の不安定さを自覚する前ではあったけれども、潜在的に安心を求める彼が、その子に惹かれる理由が私にはよく理解できた。その子とは毎週、英語の授業で一緒になっていたらしい。ところが、結局彼は、その子に声をかけられずに高校生活を終えた。行動しなきゃ駄目だと分かっていたハズなのに、その時は勇気を振り絞ることが出来なかったという。


 そして、彼の浪人時代が始まる。勿論彼は、同じ予備校に通っていた。彼は、その子のことを忘れることができなかった。毎日、それとなくその子の姿を探したという。もしかしたら、自分と同じ浪人生となっているのではないか、そう考えたためだ。けれど、その子の姿はどこにも見当たらない。

「高校の頃、後に悔いが残らないようにしなきゃって、思ったハズなのに。マジでチキンだったな・・・、俺」

声をかけなかったことを、本当に後悔した。彼は、残念そうに私に語った。



 ところがある日、状況は一転する。彼が、国語の授業を受けていた時のことだ。偶然彼は、高3の時に北大の女の子と一緒に授業を受けていた女の子を見かける。恐らく友達だろう、彼はそう思っていた。そして彼は、勇気を振り絞り、北大の子の友達であろうと思われる女の子に、声をかけたのだった。彼は友達と思しき子に事情を説明する。北大の子に辿り着きたい、その一心だった。


 けれど、その友達だと思われた女の子は、どうやら予備校で北大の子と親しくなったらしく、彼女の連絡先や進学先など、その一切を把握していなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る