十二話

話している途中で思い切って打ち明けてみたんだ。と、彼は私の目を見つめてから前方を向いた。

「『俺、軽い躁鬱病なんじゃないかと思うんです』

って。そうだと思い込んでたから。そしたらおばさんは、

『何を基準に判断してるの?』

って返してきた。何を言ってるんだと思ったよ。浮き沈みが激しいんだから、躁鬱に決まってるじゃん、って。この時の俺は、典型的な素人判断をしてた。

 質問が終わったら、もう一度待合室で待つように言われた。椅子に座って待ってると、診察室の方から男の人の声が聞こえてきた。ああ、診る人は男の先生なんだ、って思った。


 しばらく待った後、遂に俺の名前が呼ばれた。診察室に入ると、ゆったりとしたチェアに座ったおっさんが待ってた。髪も髭もほとんど銀色。白衣を着てた。俺が椅子に腰かけるや否や、

『今日はどうしたの?』

って気さくに話しかけてくるんだ。俺は、もう一度簡単に状況を説明したよ。いつからこんな風になって、それからどういう状態が続いているのかをね。そしたら、そのおっさん先生は

『ちょっと、これやってみてくれる?』

と言って、小さなシートと鉛筆を手渡してきた。


 箇条書きで書かれた五つの項目があって、当てはまるものには丸をして下さい。そんなやつ。やってみたら三個くらい当てはまった。

 印象的だったのは、あなたは何度も確認しますか? っていう項目だった。そう言えば俺はよく、玄関に鍵をかけたっけ、クーラー消して来たっけ、って思うことがあって。それを確認するために、しばしば家に戻ることがあったんだ。


『ああ、やっぱりな』


シートを見たおっさん先生が、開口一番にそう言った。

『君は躁鬱なんかじゃないよ。まあ、似たような症状を誘発することも、あるにはあるみたいだけど』

この病気には、ね。おっさん先生はこう付け足してきた。


マジで? 嘘でしょ。


 俺は思った。でも、どうやら本当に違うらしい。

『強迫観念だね。不合理な事で悩んでいることに、自分でも気づいているのにそれを振り払えない。不安を取り除きにくくなってしまう。まあ、そんな症状が君には軽く出てるね』


あ、軽くなんだ。その時の俺は、素直にそう思った。何だかすごく安心もした。


『薬飲めば治る病気だから、安心しなさい。今は薬もかなり進歩してる。それに、一人で何か集中してやれることを見つけるのも効果的だ。とにかく、これは病気なんだ、って。先ずは認識することが大事。身体だって風邪ひいたりするでしょ? 心も一緒。

 君の場合、小さい頃からそういう節があったんだと思うよ。それが今、大人になって自覚するようになっただけの事さ』


笑いながらおっさん先生は言ってたよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る