八話

「いっぱい店があるな。石川さん、どこがいい?」

シンヤ君が私に訊いてくる。

「んー、じゃあ、ここ」

私が適当なお店を指差した。

「よし分かった。ここにしよう」

シンヤ君がエレベーターのボタンを押す。


「あ、このお店二階みたいだから、そこの階段からすぐに行けるよ」

「マジで? じゃあ階段で行こう」

シンヤ君と駅で会ってから、お店の看板の前まで来る間、つまり今のやりとりの手前までの間、彼と何を話していたのか私はよく覚えていないのだった。

 私達が階段を昇り始めた時、後方でエレベーターの開く音がした。何気なく振り返ると、数組の男女がエレベーターに乗り込むところだった。



 席はブースで区切られており、半個室のような場所に私達は腰を下ろした。ちょうど人二人が入れるスペースだ。窓際の席で、先程の通りに面している。

「石川さん、何飲む?」

「梅酒ロックで」

「へえ、しぶいねえ」

シンヤ君が多少の驚きと笑顔を見せる。

「じゃあ俺はビールで」

 

 それから取りとめのない話が延々と続いた。彼がなかなか本題に入ろうとしないので、私から切り出すことにした。

「シンヤ君、あたしに相談したいことがあるって言ってたよね。何?」

「いや、実は、その・・・」

目の前の彼は、一層歯切れが悪くなったようだ。そういえば、今日会った時からどこかソワソワしてたっけ。今頃になってそんなことを思い出す。


「俺と付き合って欲しい」


 意を決した発言だったようだ。真っ直ぐに私の目を見据えてくる。心のスイッチが入り、シンヤ君は次第に自信を取り戻していくようだった。お酒の力も後押ししているに違いない。

「相談事があるんじゃなかったの?」

私は再び問いかける。

「これが相談」

「・・・」


 窓の外の世界で、若い女の人が交差点を渡っているところが見えた。ところが、途中から小走りになる。バッグを持つ反対側の手で頭の上をおさえているのだった。まるで手の甲を傘代わりにするかのように。どうやら、雨が降り始めたらしい。

 よく見ると道路の路面がより黒く染まりつつあった。けれど、現時点での雨足は、所詮ポツポツ程度だ。


「大学一年の頃からずっと気になってたんだ」

シンヤ君の方が先に沈黙を破ってくれた。私としても助かった。

「・・・」

言葉では何も言わなかったが、私の視線先をテーブルの下へと移すことによって、多少の反応は示したつもりだ。

「サークルに入った時からずっと。一緒にバドミントンやってて、スゲー楽しかった」

「どうもありがとう」


ほんの一瞬、シンヤ君の方を見つめ、すぐにまた視線を足下に戻す。


「トシユキと付き合ってる、って聞いた時、あの時はもう諦めようと思ったけど。でも俺はやっぱり諦めきれない」

シンヤ君は私から目を逸らそうとしない。

「ちょっと待って。あたし、今付き合っている人がいるの」

「でもうまくいってないらしいじゃん?」

らしい、という表現が引っかかる。というか、そもそもうまくいっていない訳ではない。


「誰か何か言ってた?」

「・・・」

今度はシンヤ君が黙る番。ところが、その表情からピンときた。

「トモミでしょ?」

「・・・」

「トモミのヤツ・・・」


 私は少し飽きれ顔を作る。シンヤ君が何も言い返してこないということは、トモミから何かを聞いたということを首肯していることと同じだ。


それにしても、トモミのヤツ。


 私は心の中でもう一度繰り返した。彼女が何か、シンヤ君を誤解させるような言い方をしたに違いない。あの阿婆擦れめ、と心の中で冗談ぽく毒づきながら微笑んでみせる。全く、トモミらしいな。


「俺だったら石川さん、いや、京子を幸せにできると思うんだ」

「あたし、今十分幸せです」

「今よりも、もっとだよ」


 私のことを、京子と呼び捨てにしたことはあまり問題ではない。むしろ、そんなことどうでも良い。

「気持ちはありがたいけど、あたし、今の彼を裏切るようなことはしないから」

「そうかな。さっき京子は幸せって言ってたけど、そうじゃないって俺には分かるんだ」

「あら、どうしてかしら?」

これは心から素直に思う疑問だった。

「表情だよ。なんていうか、雰囲気」

「雰囲気?」

「そう。本当に幸せだったら出るはずの、自然と内から湧き出るオーラみたいなのが、感じられない。だからきっと、京子は今の彼氏にどこか我慢してるんだよ。そうに違いないんだ」


 お酒のせいなのかよく分からないけれど、どこまで思い込みの激しい人なんだろう。

「ごめんなさい。無理です」

「どうして? 俺がこんなにも想っているのに」


 世の中本当にこんな台詞を吐く人が居たんだ、と極めて冷めて感じている私。お酒に背中を押され、熱くなってしまっているシンヤ君。

 きっと、二人の温度を足して二で割ったら、お互い正常な人間に戻れるに違いない。


「そろそろ帰りましょ」


私はバッグを手に取り、店員さんの呼び出しボタンを押す。ふと、窓の外を眺めてみると、雨は本降りになっていた。歩道を行き交う人々の姿は、最早あまり見受けられず。居たとしても、皆、傘を慎重に差して歩いていて、どんな表情をしているのか全く読み取ることができないのだった。


「はい、お客様。お呼びでしょうか?」

「お会計をお願いします」

かしこまりました、と女性の店員さんが私に笑顔を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る