六話

 翌日、私は大学の学生食堂でお昼ご飯を食べていた。すると、

「あれ、京子じゃん。久しぶり」

と、手を振りながらトモミがテーブルに近づいてきた。

「久しぶり」

私も笑顔で応じる。

「ここ座っても良い?」

「良いよ」


 目の前の席をトモミに勧めた。敢えてお昼休みの時間を外したので、学食の中は空いている。

彼女は髪の毛をバッサリと切っており、かなり短くなっていた。ボブスタイルと言うのが一番分かりやすい。右前方に二十人くらいの団体が居た。

 サークルか何かの集まりだろうか。学食の窓から学校構内の中庭が見える。そこでボールを蹴って遊んでいる男の子達がいた。きっと講義の空き時間に違いない。それとも講義をサボっているか。


「これからゼミ?」

トモミが訊く。

「そうなの」

「理系学生は大変だ。就職活動が終わってもまだ研究が残ってるもんね」

トモミが憐れむような顔を作ってみせる。

「うん。もはやこれはあたしの、いや、理系学生の宿命だね」

私は大げさに言ってみせた。

「まだ時間は大丈夫?」

「大丈夫だよ。ゼミの準備済ませて来ちゃってるし」


 それからトモミと私は、簡単にお互いの近況報告を行った。就活はどうだったとか、どこの企業に就職が決まったとか、最初の方は事務的な内容が多かった。ふと気がつくと、外でボールを蹴っていた男の子達の姿は、いつの間にか消えているのだった。


「ねえねえ、彼とは最近どうなのよ?」

トモミが好奇の目を向けてくる。

「うん、順調だよ」

「そうじゃなくて、あっちの方はどうなの?」

「あっち?」


トモミの言いたいことは何となく分かっていたけれど、ワザととぼけることにした。


「もう、じれったいわね。つまり、どこまでいったのさ?」

トモミは本当にじれったそうな表情だった。

「キスは、してるけど」

正直に答える方が無難だと判断した結果、私は口をすぼめるような演技をしてみた。これに上目づかいにトモミを見る、というのも付け加えておいた。


「えっ、まだチュー止まりかいな」

明らかに残念そうな口調だ。

「だってさ、付き合ってもう、一年近く経つんでしょ?」

「うん」

「何も求めてこないの? 京子の彼」

「いや、そんなことはないと思う。・・・多分」

トモミがじっと私の瞳を見つめる。


「はは~ん」

何かを悟ったようだ。周りに誰も居ないことを確認して、トモミが顔を近づけてくる。

「いい、京子。そりゃ私も最初は怖かったさ。痛かったしね」

「あのう、まだお昼なんですけど」

「ところがさ、これが慣れてくるとクセになるっていうか」

私の忠告おかまいなしにトモミが喋り続ける。

「相手が抜群の相性だとさ、もう一生これやってたい、って思うだよ」

「ふふふ」

間髪入れずに私は笑った。


「今笑うとこあった?」

トモミの不思議そうな顔が私の目に映る。

「思うだよ、って何だか可笑しくて」

最近よく笑うな、私。


「相変わらず笑いのツボがずれてんなー」

トモミも笑い出した。私達の右前方に居た集団もいつの間にか消えている。

「ごめんごめん。で、なんだっけ?」

「つまりさ、あんまし拒んでると彼に愛想つかされちゃうよ、ってことよ。もっと隙を作ったげな」

「拒んでるわけではないけど。まあ、そうだよね」


 我ながらまるで他人事のような言い方だったな、と思った。私はトモミから視線を逸らし、再び窓の外をぼんやりと眺める。男の子と女の子が、中庭のベンチに腰かけようとしているところだった。二人とも表情がとても明るい。


「男の子は皆単純だからさ、指や唇だけでもすごい喜ぶって」

「あっはははは」

「京子は嫌なの? 彼との、そういうこと」

「ううん、嫌じゃない」

努めて自然に言った。でも、嫌じゃない、というのは嘘じゃない。

「ふ~ん。でも、なあんか男の子に興味ないっていうかさ。あのトシユキともすぐに別れちゃったしさ」

トモミはどこか腑に落ちなさそうだ。


「ああ・・・、トシユキ。元気にしてるかな」

独り言のように私が言う。

「全く、サークルで一番のイケメンだったあいつと別れるなんて、ホントどうかしてるよ」

「そうね。普通は、そうかもね」

「美男美女ってのは相性がわるいのかねえ」


トモミはそう言うと、汲んで来たお茶を一口すすった。

「あたしは決して美女なんかじゃありませーん」

苦笑いを浮かべて応じる。

「いいッス、いいッス。謙遜なんかしなくても。ま、でもある意味世の中、平等っちゃ平等よね」

「それはそれは」

私は受け流しの態勢を整えた。


「すっぴんでさえ超美人な京子様が、お化粧なんかされて色気付かれでもしたら反則だわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る