第6話京都での1日目

まず、京都についた渡部家一行はペットホテルを探した。京都の駅のホテル横にそれはあった。2泊3日で17400円だった。

こずえは、居酒屋代の封筒から2万円出し、おつりを封筒にしまった。

俊一はぶつぶつ言っていた。

旅館に到着すると、仲居さんが部屋を案内した。

中庭に錦鯉が泳ぐ姿が見られる、部屋だった。

仲居さんに、食事は19時にしてもらい、ついでに地酒が飲める居酒屋の情報を聴いた。仲居さんは、パンフレットを持っており、場所と地酒の種類がそれには記されていた。


俊一と洋介は男性風呂、こずえは女性風呂へ向かった。

俊一はサウナで目一杯、汗を流し水風呂に入った。

洋介は大浴場で泳いでいた。風呂場の広さに対して、入浴客は少なかった。

後から聴いた話だが、この温泉旅館は混浴があり、そこは超満員だったらしい。

エロいクソジジイどもは、皆、混浴に向かうらしい。

俊一はちょっと、興ざめした。

19時。仲居がどんどん料理を運んでくる。

俊一とこずえはビール、洋介はサイダーで乾杯した。旨い!しかし、旅館のビールは高いので乾杯のビールだけ注文して、後は居酒屋で飲むことにした。

「今日は、運転、ご苦労様」

「パパ、ありがとう」

俊一はご機嫌で、

「ま、大した距離じゃないがな」

「パパ、初心者マークの車に追い抜かれたりして面白かった」

「洋介、まだ、帰りもあるんだぞ」

あぐらをかけない、こずえは笑いながら刺し身を食べていた。

今、右足は、石膏ではなく金属で足を固定しているため、包帯さえ取れば、風呂に入れるのだった。

痛みはもう、取れている。

3人は、炊き込み御飯で食事を終えると、丹前を羽織り、旅館の周りを散策した。

一番安そうな、居酒屋を俊一、一行は発見した。

『居酒屋・珍光』

「パパ、チンコだって」

「バーカ、チンコウだよ」

「冗談だよ」

「チンコに反応するな!」

「あんた達、何バカみたいな話ししてるの?入るわよ」

3人は居酒屋の暖簾をくぐった。

地酒の種類が豊富で、店内は清潔感溢れ、浴衣姿の客がなん組かいた。

地酒と刺し身や創作料理で3人は大変満足した。

洋介はずーっと、オレンジジュースだったが、刺し身を2人前ペロリと食べたが、山菜には箸を付けなかった。

千鳥足の俊一を洋介が肩を組んで介抱し、こずえは部屋で飲み直し用の地酒をぶら下げ、旅館に戻った。

時計は23時過ぎだった。

翌日は、金閣寺、清水寺などぶらりと歩いて回り、翌朝、いよいよ帰りの時間となった。

旅館を出る際、女将がお礼の言葉や「お気をつけて」と言った。

次回もこの旅館にしようと、こずえが駐車場に向かう途中で言っていた。

俊一はPorteのエンジンを始動させた。まずは、ペットホテルまでだ。

朝二なので、道路は空いているが、油断出来ない。

さて、無事に帰宅出来るのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る