第3話 昨日からあった・・・

         昨日からあった・・・

 俺は良く、車で出かけるのが好きだ。

 その日も、六甲山を超えて岡山方面へと車を走らせた。

 当時、未だ、今のような道の駅などと言う物は無かったが、今の道の駅ほどの規模では無かったが、ドライブインと言う名の休憩所みたいのが割とチラホラあったんだ。

 そして、そう言う所で休憩を取りつつ、自動販売機で売ってるハンバーガーとかうどん等のB級、いや、C級グルメを食べるのが好きで見つけると立ち寄っていた。

 その日も、ドライブインを見つけて立ち寄ったんだが、珍しい事に、人が居る食堂なんてのが有った。

 そこには、ソフトクリームがある店舗に置いてあるソフトクリームを模した看板があるだろ?アレが置いてあった。

 へぇ、こんな所でソフト食えるんだ、ならば、って思って、その食堂に入って見た、食券を買うタイプだったので、食券の券売機に向かって見たんだ。

 だけど、何処を探してもソフトクリームって券は、売って無い。

 おかしいな、って思って、ちょっと美味そうだったからカレーの券を買った俺は、それを食券を渡す注文カウンターに提出しつつ、聞いて見たんだ。

「おっちゃん、ソフトクリームって今品切れなん? 食券売ってへんかったで?」

「ソフトなんか、売ってへんで。」

「え?ンなアホな事あるかいな、表にソフトの看板出とるやんか。」

 すると、おっさんは困った顔をして、こう言ったんだ。

「ああ、アレな、昨日からそこに置いてあんねん・・・」

 そのドライブインの周囲には、半径2km以内には少なくともソフトを置いている様な飲食店は存在しなかった。

 ----

 翌月、又同じドライブインに行って見ると、未だソフトの看板は置いてある。

 食券販売機に向かって見ると、今度はソフトが売っとる。

「ナァおっちゃん、ソフト置き始めたん?」

「おお、先月のあんちゃんか、あんまし聞かれるもんでな、置く事にしたんや。」

 その厨房には、日〇ソフトのコーンの箱と3本のレバーを携えたソフトの絞り機が置いてあった。

 俺の予想が正しければ、何と言う恐ろしい営業方法なんだろう・・・

 ----------------------------

 ※【注】これはあくまでもネタです、実際に有った事が元となって居ますが、日〇ソフト様がゲリラ営業の悪質業者であると言うような事実は一切有りませんのであしからず。

 むしろ私としてはもっとソフトクリームを置いて居る飲食店が増えて欲しいと思って居る次第です。

 美味しいですからね、あれ。

 -----------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショートVol.1 赤い獅子舞のチャァ @akaishishimai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ