第4話 インフルエンサーアイドルを華麗に救出、鬼バズしてしまう

 

 山羊頭の巨人は、この〈果なる水晶の迷宮〉の、最深部のボスなのだろう。


 筋骨隆々とした肉体は推定身長5メートル。

 手に持つ武器は、人の身長ほど(1メートル50センチ超)の長さの斧だった。


『ガアァァァアアア!』


 山羊頭の巨人が咆哮し、斧を振るう。

 パーティのリーダー的存在が叫ぶ。


『全員、盾だ!』


 統率された動きで鎧を纏った騎士クラス5人が盾を構える。

 だが無駄だった。


 盾ごと切り裂かれ、騎士パーティの前衛5人が無惨に吹き飛ばされてしまう。


『ぐああああ!』『ぎゃああああ!』

『あ、が、はあああっ!』『ゲッハア!』『ゴハァ!』


 盾を構えていた騎士装備の探索者が、武装をバラバラにされつつ、風圧で吹き飛ばされていく。

 斧の一撃の風圧だけで、5人が宙を舞い、断末魔を上げた。


「女の子は?」


 俺は輝竜リコらしきローブの女の子を探す。

 斧の風圧だけで吹き飛ばされ石壁に叩きつけられていたが、息はあるようだ。


「すげえ風圧だ。メルル。あのボスは?」


 旧式AIの白樺メルルが俺の横にホログラムを表示する。

 敵の名前表示くらいがんばってくれよ。



『あれは山羊鬼です』



 山羊鬼というボスらしい。



『宝ヲ狙ウニンゲンハ、ザンサツ。ニンゲンハ、ザン……』



 しかも山羊鬼は、殺戮衝動に突き動かされているようだ。

 俺は三脚を出し、配信カメラを設置。

 石壁に立てかける。


 山羊鬼と戦闘するためだ。


 

「やべえボスがいました。山羊頭でムキムキで、人体みたいなでかい斧持ってます。倒せるかわかりませんが、狩ってみまーす!」



 視聴者は増えないが、探索してきた迷宮深層のボスが目の前にいる。

 それだけで、俺は十分だった。

 

「きゃあああああ!」


 みやると斧の風圧は、竜巻になっていた。

 ローブの女の子(まだ輝竜リコかは確定していない)は、竜巻に吹き上げられ、上空を舞ってしまう。


 さらに女の子は配信をしていたらしい。

 配信カメラごと吹き飛ばされ、スカートを翻しながら飛ばされていた。


 結構な高さだ。落ちれば大怪我は確実だろう。



「空から女の子っていっても、これはきついだろ」



 俺は駆けだした。

 このとき俺の知らないところで、コメントが流れていた。


『女の子登場!』


 女の子(輝竜リコ?)を助けるのに必死で、コメントなど知る由もない。



 俺は駆け出し、女の子の落下地点へと潜り込む。

 ただの肉体なら女の子キャッチなんて無理だろう。

 ましてや34歳。しがないおじさんだ。


 だが迷宮内ではマナが使える。


 マナの力を受ければ〈肉体強化〉や〈魔力〉を得ることができる。


加速ヘイスト強化エクステンド


 加速と肉体強化を用いて、女の子の落ちる方角へと走った。

 このときの俺は100メートル2秒、走り幅飛び10メートルの膂力を得ている。



動体視力強化アイサイト空間認識強化リコグニション



 さらに五感をも強化。

 超加速する肉体に、脳の認識を合わせたのだ。


「うおおぉおおおおおおぉお!」


 スカートが翻る布のゆらめきまでスローモーションでみえる。

 俺は跳躍し、腕を伸ばす。


 女の子の膝を、両腕でふわりと受け止めた。

 お姫様抱っこしつつ、強化した脚力で着地完了。


「大丈夫か?」

「う、ううう……。他の人達は?」

「今は自分の身の安全を心配しろ。……ん?」


 やはり女の子の顔には見覚えがあった。



 切れ長の瞳に、左目の泣きぼくろ。

 ピンクアッシュにウェーブのかかった綺麗な髪……。


 ローブを纏っているので印象が変わっているが、間違いない。

 有名な迷宮配信者かつ今話題のアイドルインフルエンサー声優……。

 輝竜リコだ。


(やはり輝竜リコ……本物か?)


 俺の思考を遮るように、山羊鬼が『ゴオォオオオオ!』と咆哮した。


「……さがっていろ」


 俺は鉈と金槌を取り出す。


「そんな装備で、大丈夫なんですか?」

「大丈夫だ、問題ない」


 彼女に構っている場合ではない。戦闘が最優先だ。

 このとき俺は当然のことだが、コメントが流れていることに気づかなかった。



『あれ? 輝竜リコじゃね』

『嘘乙』

『他人の空似』



 俺の知らぬところでチャット欄のコメントが増えていたらしい。

 コメントはぽつぽつと増えていく。


『リコドラチャンネル切れたから、リコリコの公開位置情報で検索かけたらこの動画がヒットしたわ』

『リコドラチャンネル切れた。パーティ全滅死亡説だったけど』

『公開位置情報から検索かけました。リコちん生きてる?』


 迷宮では緊急避難のことも考えて、公開位置情報をチャンネルに表示することができるのだ。

 位置情報検索で俺の動画がヒットしたようだが、もちろん俺は戦闘中なので、知るのは後になってからである。



『つか誰、このおっさん』

『イケメン』

『ぶっさ』

『フツメン』

『塩顔メン』



 そんなことはいざしらず、俺は山羊鬼と対峙する。

 山羊鬼が斧を構えて迫る。

 俺は腰からハンマー(金槌)とハチェット(鉈)に、マナを充填。


『オマ、オマ、エハ……。ガアアァ!!』


 山羊鬼が何かに気づいた。

 俺のマナを感知したのだろう。


 山羊鬼は二本目の斧を取り出し、二刀流となる。

 人間の身長ほどのリーチの斧が、二刀流で二倍の攻撃力となった。


 いままでは本気じゃなかったのか……。

 だが俺のやることは変わらない。


「悪く思うなよ。この迷宮は、どのみち踏破する予定だったんだ」


 マナ・プールの魔力を受けて、俺の左腕の鉈と、右手の金槌が〈戦闘態勢〉となりぐんぐんと成長を始めた。


――――――――――――――――――――――――――

【鬼神透龍のとーるチャンネル】

概要:迷宮潜ってみた件。迷宮探索とモンスター戦闘を実況します。鉈&ハンマー使い。

登録者数5人 → 39人

再生数 41回 → 203回


グッド0→35 バッド1→3


――――――――――――――――――――――――――

大事なお願い

フォローや☆☆☆評価、レビューなど宜しくお願いします。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る