湖上のバトル

決死の救出


 荒木警部は捜査課に戻った。これから捜査課の人員でモーターボートに乗って琵琶湖にいる人たちを救助しようというのだ。だがまたあの怪物に襲われる可能性がある。

 捜査課には佐川と真森、そして岡本刑事と藤木刑事がいた。梅沢は艇庫で水中ドローンを調べていてここにはいない。荒木警部が深刻な顔をして部屋に入って来たのを見て、4人は(何か重大なことがある。)と感じて彼の前に並んだ。

 荒木警部はそれぞれの顔を見渡した。彼は危険を承知で彼らに命じるしかなかった。


「警備艇は7艇ともあの水中ドローンによって撤退を余儀なくされた。こうなったら我々が湖にいる人たちを救助するしかない。」


 荒木警部の言葉を4人は真剣な顔で聞いていた。


「モーターボートに分乗して湖に出て救出する。」


 そう命じた後で荒木警部はこう言葉を継ぎ足した。


「だがあの怪物に襲われる可能性がある。命の保証はない。気が進まない者はこの任務を辞退しても構わない。遠慮なく言ってほしい。」


 だが彼らの決心は固まっていた。


「行かせてください! 我々なら大丈夫です。」


 佐川がこう答えると、他の3人も大きくうなずいた。


「よく言ってくれた。それならば頼むぞ! 佐川と岡本、佐川と藤木、2組に分かれてモーターボートで救出に向かう! 真森はここに残って情報を伝えてくれ。」

「はい!」


 彼らはすぐに出発しようとした。その時、真森に考えが浮かんだ。


「そうだ! あの怪物につけ狙われない方法があります。」

「それはなんだ?」

「あのタブレットです。青い点の反応のままなら襲われないはずです。」


 確かにそうだ・・・荒木警部も思った。それに青い点を示すタブレットは2台ある。


「よし、わかった。持っていこう。」


 こうして荒木警部たちは湖国を出発した。


 ◇


 2艇のモーターボートは出発していった。 荒木警部と岡本刑事のモーターボートは北東の湖西沖へ、佐川と藤木刑事のモーターボートは東の近江八幡沖に向かった。霧はなぜか、なかなか晴れない。遠くまで見渡せない状況で湖上に残された人を探さねばならない。

 荒木警部と岡本刑事を乗せたモーターボートはしばらくして2人組の釣り客を見つけた。


「湖上警察署です。ここは危険です。湖国であなたを保護します。」


 荒木警部が言うと、釣り客はびっくりしていた。


「危険って? 何が起こったのですか?」

「水中ドローンが水中銃で狙っています。こちらに移ってください。」


 それを聞いて釣り客はすぐにモーターボートに乗り移った。


「身を伏せてください。このまま湖国に向かいます。」


 岡本刑事はすぐにモーターボートを走らせた。幸いにも水中ドローンは現れない。こうして2人の釣り客を乗せて湖国に戻った。ただモーターボートに乗せられる人員には限りがある。何度も出て行かねばならない。



 一方、佐川と藤木刑事はかなり進んだところでゴムボートに行き当たった。サバイバルゲームの真っ最中だが、赤色灯の回る警察のモーターボートを見て逃げようとした。


「湖上警察だ。止まりなさい。ここは危険だ!」


 モーターボートはスピードを上げてそのゴムボートの鼻先を押さえた。


「何も悪いことはしてねえ。どけよ!」

「水中ドローンが湖にいる人を狙っているんだ。湖国で保護するからこちらに移るんだ。」


 藤木刑事が言った。だがゴムボートに乗った男は従おうとしない。


「俺は今忙しいんだ。賞金が稼げるんだ!」

「しかしここにいると危ない。」

「そんなことはねえよ。撃たれて退場にならない限り、俺は安全だ。このタブレットを持っている限りな。」


 男はそんなことまで知っていた。周囲には騒ぎを聞いて釣り客のボートが遠巻きにしていた。


「それなら嫌でも一緒に来てもらう。」

「任意だろ? そんなことに従わねえぜ。」


 男はゴムボートの向きを変えて走り出した。佐川は後を追おうしたが、周りにいた釣り客から声をかけられた。


「さっきの話は本当なんですか?」

「はい。皆さんを湖上署で保護するつもりです。モーターボートのスピードなら水中ドローンから逃げきれます。」

「本当か? それなら連れて行ってくれよ!」


 釣り客がそばに寄ってきた。しかしモーターボートに乗れる人数には限りがある。無理して4人・・・というところだった。佐川は仕方なく、乗せる釣り客を選ばねばならなかった。

 

「あなたとあなた。そしてあなたとあなた。4人だけ先に乗ってください。後の方はまた後で迎えに来ます。」


 そんなことを言っても他の釣り客は納得できなかった。


「俺を先に連れて行ってくれ!」

「俺が先だ!」

「頼む! 私を先にしてくれ!」


 モーターボートを釣り客のボートが取り囲んだ。


「皆さん、落ち着いてください。待っていてくだされば戻ってきます。我々を信じて待っていてください!」


 藤木刑事が声を上げた。だが騒ぎは収まる気配はない。さらに釣り客が詰め寄ってくる。


「どいてください! 危険です!」


 佐川はモーターボートを走らせた。それで何とか、釣り客のボートから抜け出せた。その後ろから残された釣り客の罵声が聞こえる。


「俺たちを見捨てるのか! 馬鹿野郎!」

「それでも警察か! 俺を守れよ!」

「ポリのくそ野郎!」


 それを聞いて藤木刑事は怒りがこみあげてきた。命がけで救助に来たというのに・・・。


「無茶苦茶ですね。なんて自分勝手な連中だ!」


 だが佐川はため息をついた。


「いや、みな命がかかっているんだ。そうなるのは当然だろう。」

「しかし・・・」

「必死なんだ。許してやろう。我々ができるのは一刻も早く助けに戻ることだ。」


 モーターボートは釣り客を4人乗せて湖国へ急いでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る