第23.2話 煌きの子 後編

 遠の弟の煌に会うために

深海家に来た蒼穹達。しかし大人達は

買い物に行くと称してゲーセンに行った。

求が保護者として残り、煌の面倒を

見る事になったのであった。


「これが煌くん……」

「かわいいね」


 煌を見つめる蒼穹とキニップ。すると……


「う〜〜〜〜〜……」


 何やら不機嫌そうな素振りを見せた。


「あれ?どうしたの?」

「もしかして私達を見てびっくりした?」


「どうやら喉が乾いてるみたいだな。

我に任せよ」


 そう言うと遠は棚から粉ミルクを取り出し

調合し、慣れた手つきで煌に飲ませてあげた。


「う〜〜」


 煌は落ち着いたようだ。

感心する蒼穹とキニップ。


「すごいね、遠くん」

「上手に飲ませたね」

「煌はまだまだ母乳やミルクしか

口に出来ない。母が忙しい時は

我が調合したミルクを飲ませている。

我も弟が生まれた後に備えて

乳児の育て方を勉強していた。」

「勉強熱心で良いではないか。後で翡翠に

蒼穹はどんなふうに育てたかを

改めて聞いておかなければな。」


 ミルクを飲んだ煌は気持ちよく眠った。


「なんか子守唄歌っていい?」

「変な歌とかは聞かせるなよ。

赤ちゃんは思ってる以上にデリケートだ」

「だって、キニィちゃん、また今度にしよう」


 ちょっと残念そうなキニップを宥める蒼穹。


「もう少ししたら翡翠達が帰って来るだろう。

煌は私が見てあげるよ」

「求殿、感謝する。では蒼穹とキニップには

少しだけ我が話を聞いてもらおうではないか」

「うん、いいよ」

「どんな話かな!」


 遠と蒼穹とキニップは煌から離れると

遠は二人に転校する前の話をしたのであった。


   * * * * * * *


 我は3歳頃から、何かと目立ちたがってた。


 物心ついた時から、父の形振りを見て育ち

何かと派手な行動を好み、周りの注目を

集めたがる性格だった。両親も当時なかなか

手を焼いていたという。


 幼稚園に通う事になってからも、その性格は

変わらなかった。とにかく目立ちたい一心で

周りの子供とは違う事をして皆と合わせる事が

出来ず、大人からは異端児呼ばわりされた。


 それでも我は、己のやり方を

変えたくなかった。小学校に入学してからも

そのやり方は変わらなかった。


 一年生の時は特に大きな問題が起こる事は

無かったが、二年生の夏休み明けに

事件は起きた。


 我はある生徒と考えの違いから

取っ組み合いの喧嘩になってしまったのだ。

その様子はとてもじゃないが語りたくない。

お互いの両親の理解もあってひとまずのケリは

着いたが、我だけは転校を余儀なくされた。


 転校先が、蒼穹達のいる学校だった。

引っ越し数日後にこの街でモルック大会を

見学し、優勝チームにいた蒼穹とキニップに

我は心を奪われた。


 そして我は今の学校に転校した。

我はそこでも周りとは違うアピールをしようと

したのだが、かつての記憶がかせとなって

上手く行かない事も多かった。それでも

クラスの皆は笑顔で受け入れてくれた。

ただでさえ普通じゃない蒼穹とキニップが

いるからこそなのだろうか。我は嬉しかった。


 翌年に煌が生まれた時も、我ら家族は

蒼穹とキニップに救われる事となった。

父が昔翡翠に迷惑をかけて翔多に蹴られた事も

この出会いが無かったら知る事も無く

一生解決する事は無かったかもしれない。


 我は眼光症では無いものの、周りとは違う タイプの人間である事は確かだ。だからこそ

我は蒼穹達の目線で世の中を見据え、将来は

世界を動かす大人になろうと思っている。


 心の中の『俺』に恥じないためにもな。


   * * * * * * *


 蒼穹とキニップは、遠の話を聞き終えた。


「そうだったんだ」

「大変だったね」

「今はもう、お前達のような理解者もいて

煌のためにも頑張れるようになった。改めて

感謝の意を表す。ありがとう」


ガチャ


 ドアの開く音。翡翠達が戻ってきた。


「ただいまー!」

「おお!父よ、母よ、戻ったか!」


 買い物の荷物を下ろして支度を整えた後

翡翠達は深海家を出発する事にした。


「今度は煌がもう少し大きくなったら

またここに招待するとしよう」

「ミドリィ、またゲームしような!」

「今日は楽しかったです」

「こーうー……」


「本日はありがとうございました」

「また遊びに来るぜ」

「遠君も煌君も仲良くね」

「おとーさんのサンドイッチ食べようね!」

「有意義なデータが取れた。また来るよ」


 翡翠達は家族の車で仔山村へ帰り

求は聖流の車で研究所に帰ったのであった。


「煌よ、将来は蒼穹やキニップのような

素晴らしい人になるのだぞ」

「こーうー……ううー……」


   * * * * * * *


 以上が、深海家に遊びに来たときの話だ。

大人達は仲直りの記念にまた遊べたし

子供達はお互いの友情を深め合う事が出来た。

私としても、新たなる生命をじっくり見れて

とても素晴らしい一日となった。


 さて、次にお話するのは……

また、あおぞらきのみ達に何かがあれば

話そうと思う。

それがいつになるのかは、わりとすぐかも

しれないし、だいぶ後の事かもしれない。


 その時はまた、この研究室に来てくれ。

私も君に色々お話するのが楽しいからね。


 では、また会おう。


 本編第24話へ続く。
























 あなたが研究室を去った後、求は机から

一冊の本を取り出した。


「今日もどこかで、新たな物語は作られる。

今私が持っているこの本からも、きっと

素晴らしい物語が始まる事だろう……!」


 求は本を開くと、そこには

青い翼を広げて、氷の結晶を散らしながら

大空を飛ぶドラゴンの絵が描かれていた……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あおぞらきのみ~APPEND EPISODE~ 早苗月 令舞 @SANAEZUKI_RAVE

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ