【妖怪上司】

「ここはこうしました」

 と言ったら、

「なんで聞かなかった?」

 って言う。

「これってどうすれば良いですか?」

 と言ったら、

「自分で考えろ」

 って言う。

「何度でも聞け」

 と言ったかと思えば、

「こないだ教えたよね?」

 って言う。


 上司でしょうか。

 いいえ、妖怪の仕業です。


***


 とある会社のとある部署で働く私は、上司と世間への皮肉を文章に込め、SNSに投稿した。


「これは何かしら?」


 なぜかそれが直属の上司に見つかってしまった。

 退勤後に彼女に呼び出され、そのまま飲み屋の席である。


「なんですか、それ。標語ですか?」

「そのようね。遊び心に富んでいて面白いわ」


 どうしよう。彼女の目、まるで獲物を見据えたタカみたいにきりっとしてるんだけど。


「そうでしょうか。上司への敬意に欠けていて、投稿者の浅はかさがにじみ出ているようですけど」


 苦し紛れに感想を述べる私。彼女、私のアカウントなんて知らないはずだ。個人を特定できる情報を流した覚えも無い。


「確かに浅はかかもしれない。それは否めないわ。でも、鋭い指摘とも言える」


 私を見るタカのような目つきが、今度は遊び道具を見つけたネコ科の動物のように変わった。


「これを書いたのはあなたでしょう?」


 決定的な一言に心臓が跳ねる。


「部下のSNSの把握も、上司の仕事のうちなの」


 彼女はそう言うが、社内の人間にアカウントを教えた覚えはない。

 まさか、いつもコメントをくれるあの人?


「それにしても、今度上映される「マジカルコレクターさゆり」、楽しみね」

「え、ええ、まあ、はい」

「あと、来月発売の「転性しても女が好き!」の新刊も」

「うっ、そ、そうですね」


 間違いない。


「もしかして先輩、十聖天使テルミ十さんですか?」


 それは、SNSでの私の投稿に、いつもコメントをくれる人のアカウント名だ。


「うふふ。どうかしらね」


 言外に、そうである、と言いたげである。


「どうしてそう思うのかしら」

「今のは誘導では?」

「あら。何のことかしらね」


 妖艶な微笑を浮かべる彼女も、SNSでの活動はお忍びということなのだろう。

 いつもサブカルな投稿をしているからなあ。


「さておき、隠すなら、もっと上手に隠さないと」

「あっ」


 女上司は私のポーチを指して言う。

 推しのグッズを「これでもか」と言わんばかりにあしらったポーチ。

 沢山のキーホルダーや缶バッジによって、痛車のような存在感を放っていた。


「それ全部、あなたの好きなキャラクターよね」

「はい、そうです。投稿の件、浅はかでした。すいません」

「いいのよ。上司の私が悪いんだし」

「……」


 気まずい空気が流れる。


 それにしても、と上司は続ける。


「なぜ、妖怪だなんて思ったのかしら」


 いよいよ地獄の尋問パートに突入か。


「ふ、普段はすごく優しくて、丁寧なのに、そうじゃないことがあるので」

「ことがあるので?」


 食いつくように話の続きを促してくる。

 私はまるで、蛇に睨まれた蛙みたいに動けない。


「その、妖怪的なものにとり憑かれているんじゃないかなって」

「ふうん」


 上司はあごに手をやり、何事かを考えているようだった。

 

「……ごめんなさいね」


 数十秒にわたる熟考の上、その口から漏れたのは謝罪。


「私、ちゃんとした上司を演じようとしていたんだけど、ダメだったのね」

「え? いや、その」


 突然弱々しい態度になった彼女に、どうしたものかと慌ててしまう。


「いつもは優しく丁寧にを心がけているのだけれど、余裕が無くなるとすぐに本性を露呈ろていしてしまうの……」


「あ、そういう時って誰にでもありますよね~」


 下手くそなフォローは通じず、


「ごめんね、上手くやれてなくて。……うっ、ううう」


 おいおいと泣き出してしまった。


「あ、いや、あの、その……と、とりあえず飲みましょう!」

「う、うん。私、人に言える程、器用じゃないね。ごめんね、ごめんね……」


 まずは生ビールを2杯頼み、人が変わったように泣き出した彼女を慰めることにした。


***


「今日は、付き合ってもらってごめんね」


 その後、夜も深まり、きりの良いところでお開きに。居酒屋の入り口にて別れの挨拶を交わしている。


「いえ、どうして謝るんですか!」


 泣き出した彼女を慰めているうちに、趣味や恋愛の話、他にもいろんな話で盛り上がった。


 上司も同じ人間で、実は優しい人なんだ。

 人間味にあふれる所に、逆に親近感がわいた。

 ちょっとだけ、先輩のこと好きになっちゃったかも。


「こちらこそ、浅はかなことをしてすいませんでした。今後は気を付けます。御馳走していただき、ありがとうございました」


「ふふふ、いいのよ。でも、他の人には秘密にしておいてね。お互いに、上手くやっていきましょう」


 そう言った彼女は突然、私の頬に顔を寄せ――


 ちゅ。


 柔らかいくちびるの感触が頬に伝った。


「えっ」

「うふふ。口止め料ってことで」


 何が何だか分からず呆然とする私を置いて、彼女は歩き去って行った。


「……ずるいですね、先輩」


 頬に手を当て、残る熱を感じながら彼女の背を見送る。


「……」


 街灯に照らされながら歩き去る先輩の姿に、目が離せなかった。


「……口止め、って、そう言うことですか」


 だって彼女の足元には、影が無かったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る