第6話 早く帰って来て欲しいです。

 12時になると同時に会社を飛び出した。


 コンビニに寄って弁当とカップ麺を買い、家への道を走って帰る。


 いくら会社から徒歩圏内とはいえ、往復は中々時間食われるな。布団と一緒に自転車も買うか……?


 今日仕事が終われば明日から土日だ。その間に必要な物を色々揃えないと。


 やっとのことで家に着いたのは12時15分だった。


「た、ただいま……マキネ……」


 マキネは昨日着ていたパーカーに着替えて、テーブルの前に座っていた。


[おかえりなさい]


「あれ、おかえりは知ってるの?」


[ユータがいない間に勉強しました]


 勉強?


 焦っていて気付かなかったけどよく見たらTVから映像が流れてる。子供用の教育番組を見ていたようだった。


[でも、質問しても答えてくれないから不親切です。映像とシチュエーションで憶測するしか無いので間違えているかもしれません]


「いや、間違って無いよ。ただいま」


 すぐに弁当をレンジにかけて、ヤカンで火を沸かす。マキネに弁当を渡してカップ麺にお湯を注いだ。


[私の方が良い物を食べて良いのですか?]


「俺がそうしたいだけだから」


 マキネは少し考えた後、弁当を食べ始めた。箸の使い方も様になってる。昨日はおかずに突き刺して食べていたのに。


「箸の使い方もう覚えたの?」


[面白いですよね。指す方が効率的だと思っていたのに、こうやって挟むと随分安定して食事を取ることができるなんて」


 彼女が弁当に入っていた卵焼きを挟んで差し出して来る。


「え、何?」


[食べますか? 黄色くて美味しそうです]


「い、いいよ」


 断ったのにマキネがさらに卵焼きを近付けて来る。2本の触手を左右にユラユラ揺らしながら。


「なんで近づけて来るの?」


[え? 『いいよ』とは同意の言葉ですよね?」


 彼女は白色を発光させながら首を傾げた。


「断る意味の『いいよ』もあるんだよ」


[そうなのですか……難しいですね。もっと学ばないと]


 そんな話をしていたらスマホのアラームが鳴る。3分経ったな。俺もカップ麺の蓋を開けて麺を啜った。


「これ食べたらまた仕事に行くからさ」


[また3時間ほどで帰って来るのですか?]


「次帰って来るのは夜だよ。昨日マキネと出会ったくらいの時間かな」


[そうですか]


 2人で黙々と昼食を取り、時折短い応答を繰り返す。主にマキネが「やっておくことはあるか」というようなことを聞いてきた。それを断って、マキネに何もしなくて良いと伝えた。その度にマキネの光が青く光る。



 もしかして、青だと悲しいって意味なのかも。家から出さずに何もさせないのも可哀想だな……。


「じゃあさ、マキネは俺が帰って来るまで勉強していてよ。文章は分かる?」


[ひらがなというのは朝覚えました]


 彼女がTVへと顔を向けた。教育番組か。マキネの吸収力ならすぐに読み書きはマスターできそうだな。


 クローゼットからノートパソコンを引っ張り出して起動する。ブラウザを開いて、マキネに検索の仕方を教える。ローマ字の概念を教えるのが大変だったから、ローマ字のサイトを開き、別ウィンドウにもう一度ブラウザを立ち上げた。


 マキネはローマ字を見ながらぎこちなく検索を始める。動きはぎこちないけど、ちゃんとローマ字で検索できている。


「すごいな! あっという間に使い方覚えてる」


[そうですか? 良かったです]


 マキネの顔が黄色とピンクに明滅し、その触手の髪がピコピコ動いた。嬉しいのかな?


「それじゃあ、俺はそろそろ行くよ」


 時間は12時40分。急いで食べたから帰りは全力疾走しなくて良さそうだな。


[ユータ]


 ドアノブに手をかけた所でマキネに声をかけられた。


「ん?」



[早く帰って来て欲しいです]



 彼女の顔がピンク色に光る。でも、いつものピンクより少し濃い色合いな気がした。


 少しだけど、昨日のマキネと何か違う感じがした。言葉に込められる感情が深くなったというか……より人間らしくなった感じ。


 教育番組を見たからだろうか? だとしたらすごい順応速度だ。


「……頑張るよ。あと、今日仕事終わったら明日と明後日は休みだからさ。ずっとマキネと一緒にいるから」


 そう伝えると、マキネの触手がまたピコピコ動いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る