第14話

「聞いて欲しいことがあるの」


 ▽もちろん。


 それからしばらく、ベルカは黙り込んだ。俺は急かさず、彼女が口を開くのを待った。


「ぼくら人造妖精には、心がある」


 暗闇の中を手探りで進むように、ベルカがそっと話し始めた。


 ▽ああ、そうだな。

「ぼくらの脳は、基本的に人間と同じ。人型の人造生命の多くがそうであるように」


 人間をベースに作られた、人間と同じ身体と脳をもつ生命体が人間とおなじ「心」を持つのは不思議じゃない。


「でも、ぼくらと人間とでは、決定的に違うことがある。……わかる、よね」


 ベルカがそっとこちらをうかがう。


 ▽生きていくために人を喰い殺す。そうだろ?

「……うん」


 ベルカが下腹部に手を伸ばす。

 人間の女性であれば子宮のあるあたり、そこには人造妖精たらしめる器官、喰った人間を電力に変える有機転換炉が納められている。


「ぼくらの有機転換炉は、生きた人間しか電力にしてくれない。だから、ぼくらが生きるためには、生きた人間を喰い殺すしかない」


 初めてこの話を聞いたときには、そのおぞましさに鳥肌が立った。いや、すでに身体はなかったから鳥肌は例えだが。

 人間を喰い殺すためだけに作られた人造生命。

 そんなものを設計した人間は、一体なにを考えていたのか。

 なぜそうしなければならなかったのか。


「生きるため、ぼくらは人を喰い殺す必要がある。でも、ぼくらにはふつうの人間とおなじ心がある」


 ああ、なんだか、話の先が見えてきた。


「ぼくらは生きている。死にたくはない。でも、そのために人を殺さなきゃならない。でも殺したくない。でも生きていたい。死にたくない」


 人殺しの罪と、生きていたいという当たり前の欲求が、ベルカたち人造妖精を常に苦しめている。


「ぼくらには、ふたつの選択肢があるの」


 ベルカが言う。


「ひとつは、これ以上だれの命も奪わないこと。ぼくらの身体は頑丈にできているけど、壊す方法はいくらでもあるから、それを使って自分で自分を終わらせる」


 つまり、自殺。人を殺すくらいなら、自ら命を絶つ。


 ベルカの視線はまっすぐ、小屋の壁に向けられている。だがベルカが見ているのは別の物だろう。

 ベルカは見てきたんだ。仲間が、自分に背負わされた呪いに耐えきれず自ら命を絶つ姿を。それも、一人や二人ではない人数の。


「もう一つは」


 ベルカはそこで言葉を切る。


「……罪悪感や苦しみを取り除く方法」

 ▽取り除く? どうやって?


 ベルカの身体がぶるりと震える。遠くを見ている目が、今ここではないどこかへ焦点を結ぶ。 


「獣に堕ちる。捕食形態……大きな獣の、ぼくらが人を喰い殺すときの姿のまま、人格を破壊するの」

 ▽それ……どうなるんだ……

「そのまま。ずっと、人を喰い殺す獣の姿のまま。人格が破壊されてるから、獣と同じ。肉食獣が獲物を襲って食べるとき「申し訳ない」なんて思わないよね。つまり、そういうこと」

 

 『獣堕けものおち』というそうだ。


 ある側面から見れば、幸せな終わり方だと言える。悩みも、苦しみも、葛藤も罪悪感もなく、ただ生きるために食べる存在になれるのだから。


「前兆はね、忘れやすくなること。丁寧に育てていたお花の水やりを忘れて枯らしてしまったり、大好きな姉妹機の顔を忘れてしまったり……」


 ベルカが静かに息を吐く。


 ▽ベルカ、お前は……

「いちおう、覚えておいてねっ。ぼくの取扱説明書」


 俺の言葉を遮って、ベルカがいつになく明るく冗談めかして言った。


 そんなベルカを、俺はとっさに抱きしめようとした。


 今のいままで、過去に焦点を結んでいた目を弓のように細めて微笑むベルカを、ぎゅっと抱きしめて、大丈夫だとささやいてやりたかった。

 けれど、俺の両腕は空を切る。

 正しくは、抱きしめようとした意志が、空を切った。

 

 だって、俺にはベルカを抱きしめる腕なんてないのだから。

 

 ▽……俺に、身体があれば


 思わずこぼれた言葉に、ベルカが身体を強ばらせた。その瞬間、俺は自分がどれだけ無神経だったかを思い知る。


 ▽あっ……違うんだ……! ベルカ、今のはそういうことじゃなくて、

「ごめんユーリ、ぼく眠るね」


 それだけ言い残し、ベルカはソファに倒れ込んだ。

 俺が何か言うより早く、ベルカは当面の間必要ないはずの、消費電力を抑える休眠モードに入ってしまった。


 こうなってしまうと、ベルカとのコミュニケーションはできない。彼女が起きるまで、俺は一人ぼっちだ。

 俺には身体がない。ベルカに「与えて」しまったからだ。あの時、あの場所で、俺が自ら望んで彼女に差し出したからだ。

 だからベルカはいま生きているし、俺も存在している。


 だからといって、いやだからこそ。言って良いことと悪いことがある。


 「俺に身体があれば」という言葉は「ベルカが俺を喰わなければ」と言い換えることができる。


 たった今、人造妖精が背負う宿命について話したばかりのベルカに言うには、あまりにも無神経な一言だった。


 たった一言でも、誰かを傷つけるのに充分な鋭さを持つことはある。


 話すことしかできない俺が、一番やってはならない過ちだった。

 ベルカは枕に顔を埋めて、点けっぱなしの照明がそんな彼女を黙々と照らしている。

 俺は照明を消すこともできなければ、ベルカに毛布を掛けてやることもできない。


 ▽……大馬鹿野郎が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る