第19話 撮影再開

「で、私に協力しろってわけ?」

 奈々がふんぞり返ってニヤついている。


「だって、友達なんだろ?」

 ぶすくれた顔でそっぽを向く凪人。


 今日は雑誌の撮影で、とある公園に来ていた。雨で中止になった分の振り替え日である。季節は春だが、既に秋物の撮影だ。まぁ、真夏に冬の撮影をするよりずっと楽だった。奈々は編集者の人間なので、顔を出している。最近ではこんな風に現場に出向くことは少ないようだが。


「そうね。遥は仲のいい友人よ?」

 なぜか自慢気にそう言って仰け反る。

「だからさ、どういうところなら安全か、ってのをさ」

「はいはい、わかりましたー。ってか、そんなに心配なら凪人、一緒に住んじゃえば?」

 茶化す。

「ばっ、はぁ? おま、なに言って、」

 凪人の尋常じゃない反応に、奈々が爆笑する。

「やだもう、面白すぎるっ」

 ヒーヒー言いながら笑い転げる奈々を恨めしそうに見つめる凪人。


「あ、そういや聞きたいことあるんだけど」

 この流れで切り出すのは少し気が引けるが、情報が欲しい。

「へ? なに?」

 指で涙を拭いながら奈々。

「昴流……って、知ってる?」


 ずっと気になっていたのだ。同じオーディションを受ける、あの男。遥を馴れ馴れしくも『はーちゃん』と呼ぶ、遠い親戚だという男の存在。


「え? 昴流? 凪人、昴流君に会ったの?」

「知ってるのかっ?」

 食い気味に、凪人。

「まぁ、そうね。知ってる。遥の従弟」

「従弟……? なんだ、従弟か」

 ホッと胸を撫で下ろす凪人に、しかし奈々はチッチッチ、と指を振る。


「遥の義父、隆さんの甥っ子なのよ。遥んち、再婚なの。中学生くらいの時だったかな? だから従弟とはいえ昴流君とは一滴も血の繋がりないわよ? それに昔から昴流君は遥にゾッコン」

「はぁ?」

 思わず声を荒げる。

「昴流君、可愛い顔してるじゃない? 学校帰りに、変なのに絡まれたことがあってさぁ。その時、遥が彼を助けたのよね」


(なんだその漫画みたいな展開はっ)


「それ以来、ずっと遥が好きみたい。凪人とは違って一途な子なのよ~」

 いやらしい顔で凪人を見る。

「くっ、」

 ぐうの音も出ない凪人である。


「凪君、出番~」

 カメラマンの大原が呼びに来る。

「あ、はいっ」

凪人はパッと立ち上がりカメラの前に立った。

「じゃ、秋のちょっとセンチメンタルな感じでいこう」

「はい」


 カメラの前に立てば、そこからはもうモデルの顔だ。クールで、この上なくイケている男に切り替わる。

 撮影場所には人だかりが出来、誰もが皆、凪人に見惚れる。


「いいよ、凪君。ちょっと目線ずらして。そう、いいね、その表情」

 カメラマンの大原大喜との息もぴったりだった。


 そんな凪人を見ながら、奈々が呟く。

「ま、あんたに言われなくたってバンバン協力するんだけどさ」

 チラ、と時計を見る。そろそろか。


「オッケ~! じゃ、凪君、今度は遠くに彼女がいる設定で、笑顔で手振ってみて」

 大原の指示で、遠くに向けて手を振る。ファインダーを覗く大原の手が止まる。

「ん~、ちょっと足らないかなぁ」

 そう言われ、凪人が違うパターンも試す。が、大原が思う表情には遠い。もっとこう、キラキラした表情が欲しいのだが……、


「ん?」


 その瞬間を、大原が捉える。そして夢中でシャッターを切った。思わずズームアップしてしまう。服が映らないほどに。


 凪人は大原に言われた通り、遠くに向かって手を振る動きをしていた。足りない、と言われ、少し違った表情を出してみる。が、正直これ以上どんな表情を作ればいいのかわからなかった。その時、


(え……?)


 公園の入り口付近、ふわりと風に揺れるワンピース姿で立っている人物に視線が釘付けになる。


(なんで、ここに……?)


 心拍数が上がる。

 自然に頬が緩み、温かい何かが溢れ出す。


 そこにいたのは、遥だ。辺りを見渡すと、凪人を見つけ、手を振ってきた。逆に凪人はフリーズしてしまう。心が持っていかれるような感覚。


「すごいな……その表情、」

 ひとしきりシャッターを切り、大原が息を吐き出した。

「よし、ここはこれでオッケーだ」

 大原からのOKが出たので、撮影はこれで終了となる。


「あ、遥。こっちこっち~!」

 奈々が手を振り、遥を呼ぶ。遥が人だかりをすり抜けて奈々のところまで小走りに入ってきた。

「すぐわかった?」

「ああ、人だかりが出来ていたからな。凪人君、さすがだな」

 奈々の元へ戻った凪人に向かって、からかうようにそう言ってくる遥に、しかし凪人は何も答えられなかった。学校にいた時とは明らかに違う雰囲気の遥に、ヤラれてしまっているのである。


「凪人、なに固まってんの?」

 ニヤつきながら言われ、ハッと我に返る。

「あ、えと、なんでここに……?」

「この後、行くのよ。遥の新居探し」

 パチ、と片目を瞑り、ピースサイン。凪人が言うまでもなく、もう奈々は遥の一人暮らしの話を知っていたということだ。


「お……、俺も行きたい!」

 思わずそう言ってしまう。


「は? なんで凪人君が?」

 遥が聞き返すと、揚げ足を取るように奈々が突っ込みを入れる。

「ねぇ遥、その凪人君、ってのやめない?」

「ん?」

「呼び捨てでいいわよ。君、なんて柄じゃないもん」


(お前が言うな!)


 と、喉まで出掛かるが、我慢する。

「あの、呼び捨てでいいですよ」

 何とはなしに口にする。

「そうか? じゃ……凪人?」


 ボフンッ


 凪人の心臓が小さく爆発した。(ような気がした)ただ、名前を呼ばれただけなのだ。そんなの、今までだって当たり前のように周りから呼ばれていたのに。それなのに、この破壊力は一体……?


(呼び捨て……呼び捨てすごい……、)


 膝から崩れ落ちそうになるのを我慢して、凪人はグッと拳を握る。

「俺、着替えて来るんでっ」

 ライトバンを指し、凪人。

「じゃ、あそこのカフェで待っててあげる」

 公園脇、テラス席がある小さなカフェを指し、奈々。凪人は頷くと急ぎ足でバンへと走って行った。


「さ、行きましょ」

 遥を促し、カフェへと向かう。

「奈々、本当に彼も来るのか?」

 遥が訊ねる。奈々は首を傾げ、

「あら、嫌だった?」

 と聞き返した。

「そうじゃないが……凪人が不動産巡りに付き合う必要ないだろう?」

 ごもっともである。

 だから、奈々は答えたのだ。


「ああ、凪人もね、独り暮らしする予定なのよ。彼もほら、来年から社会人だし? そろそろ家を出なきゃいけないらしくて」

 でまかせである。


「なるほど、そうだったか」

 遥がポンと手を叩いた。

 奈々は慌てて凪人にメッセージを打ち込む。


『凪人、独り暮らし決定!』


 それを見た凪人は、頭の中にクエスチョンマークが浮かぶのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る