4-6 ボクは誰かの代わりじゃない

「どうして……」


 隣にいたから、かろうじてその声が聞こえた。

 震えている、アマツマのか細い声。呟いたのかどうかさえ怪しくなるほどの声量に、思わずヤナギはアマツマを見やった。

 愕然と見開かれた目、強張った表情、震える体。恐怖ではない――その顔が何なのか、ヤナギは知っていた。怒りだ。

 その顔で唐突に、突き刺すようにアマツマが叫んだ。


「どうして、まだアンタがここにいるんだよ!」

「アマツマ……?」


 突然の罵声に名を呼んだが、彼女はこちらを見もしなかった。犬歯をむき出しにして威嚇するように、玄関前の男を睨んでいる。

 改めて、ヤナギはその男を見やった。

 歳のほどは三十の真ん中ほどだろうか。アーモンド形の瞳に、わずかに波打つ短い髪。すっとした鼻梁――確かに、アマツマとよく似ている。アマツマをより男らしくしたら……そしてある程度歳を取らせたら、こんな風になるのかもしれない。

 その男はアマツマの絶叫につかの間、息を止めたが。覚悟を決めたのか、重々しく口を開いた。


「話が途中だっただろう。だから、帰ってくるまで待ってた」

「話なんてない――」

「俺にはあるんだ! 大事な話だって言ったはずだ!」


 アマツマの怒りを受け止めて、それでも男は引かなかった。叫び返すその眼は真剣だ。男の瞳に浮かぶのは怒りではなく憂い――そして心配だ。だが。

 ふと男は邪魔者に気づいたらしい。顔をしかめると、アマツマの傍にいた邪魔者――つまりはヤナギを見つめて、怪訝そうに呟いた。


「……君は?」

「俺は――」

「クラスメイトだよ。アンタには関係ない」


 ぴしゃりと。ヤナギよりも早く、かばうように告げた。

 さらには一歩、前へ出て父親に言い募る――感情を爆発させるように。


「そうだよ、アンタには関係ないんだ――ボクにアンタは必要ない。ここはボクの家だ。アンタの家じゃない!! ボクはアンタの家族でもない――今更話なんかない!!」

「俺にはあるんだ。聞いてくれ! 俺はお前の」

「今更父親面するなって言ってるんだ――母さんを捨てたくせに!!」


 その言葉に。

 男の表情が、一瞬で凍りついた。愕然と、罪を突き付けられた男が言葉を失う。

 その隙間を刺すように、アマツマの叫びがなだれ込んだ。


「母さんが死んだ今更になって、すり寄ってこられてもどうしろって言うんだ! 家族が欲しいならもういるだろ! 母さんを捨てて作った家族だ、それで満足しておけよ!! そこにボクを混ぜようとするなよ、迷惑なんだ!!」

「テンマ……」

「ずるいんだよ! これまでずっと母さんと会おうともしなかったくせに、今更しゃしゃり出てきて、父親面して!! いっちょ前に後悔してるなんて顔しても、母さんから逃げ続けてただけじゃないか!! なんで今更父親面するんだ。なんで、もっと早く……!!」


 なんで、もっと早く――その先に続く言葉は何だったのだろうか。

 アマツマの声はそこまでで、悲鳴のような叫びも最後には失速する。

 アマツマが怒りで唇を噛みしめるのと同じように。男もまた、何かを耐えるように目を伏せていた。それは後悔だろうか。事情を知らないヤナギには察することもできないが。

 目を伏せたままの男は、それでもというように囁いた。腹の底からではなく喉で絞り出すような、かすれ声で。


「だからだ、テンマ。エマはもういない。俺は何もしてやれなかった……だから、せめて――」

「……?」


 それが、致命的な失言だった。


?」

「違う。テンマ、そういう意味じゃない――」


 ハッと。気づいた男が取り繕おうとしたが、もう遅い。

 アマツマの表情がひび割れる――怒りから、悲しみに。

 明確な失望に。声に乗ったのは悲嘆だった。


「あんたも母さんと同じだ――ボクを誰かの代わりにして! ボクじゃない誰かしか見てなくて!! はっきり言えよ――ボクのことなんかどうでもいいって!! アンタも、母さんも……もういい加減にしてよ……うんざりなんだよ!!」

「違う――テンマ! 俺の話を聞いてくれっ!!」


 だが聞かなかった。耳をふさいで、イヤイヤと駄々っ子のように取り乱して。

 アマツマの叫び声は、もはやただの悲鳴でしかなかった。


「――ボクは誰かの代わりじゃないっ!!」


 悲痛な絶叫。心の底からの――誰かに助けを求めるような。

 そんな、泣き叫ぶような悲鳴。

 それを置き去りにして、アマツマは逃げ出した。

 あっという間もなければ、とっさに手を伸ばしても届かない。気づいた時には全力で、アマツマは背後へと走り出していた。

 追わなければ。一目散に駆けていく背中を見てそう思う。それに何の意味があるのかはわからなくとも。

 そのために駆け出そうとした足を――だがヤナギは一度だけ止めた。

 肩越しに背後を見やれば、唇を噛みしめて打ちひしがれている男がいる。いくら若く見えようが、その瞳に宿る暗さは男の顔から生気を損なわせていた。


「……あなたは」


 何かを言おうとしたが、言葉が続かなかった。

 何を言おうとしたのだろう、自分は。つい言葉が喉をついて出たが、それ以上先を言えなかった。罵倒か? 同情か? 慰めか? わからない。口を開く前までは、それが何なのかわかっていたはずなのに。

 あるいはただ、こう訊きたかっただけなのかもしれない。


 ――あなたは、追わないんですか?


 それを言葉にするよりも早く。絞り出すような震え声で、男が囁いた。


「……すまん。娘を追ってやってくれないか」

「…………」

「俺が行っても、ダメだろうから」


 ヤナギは何も言い返さなかった。

 だからそのまま駆け出した。

 ――いつの間にか、雨は勢いを増していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る