第6話 テスト後


 高校入って初めてのテストが終わり、クラスの皆は思い思いに体を伸ばしたり、友達と話したりしている。


 俺も陽翔たちのところに行き、声をかける。


 「お疲れ様、陽翔。どうだった?」

 「まあまあ良さげ。そんなことより、週末は遊びに行くぞ」


 俺の問いかけに陽翔はあっさりと答える。

 まあ、けっこう勉強してるもんな。


 「俺んち来るか? 猫アレルギーないなら」

 「おお、いいの? 俺もちゅーるあげてみたいな」

 「今家にめちゃくちゃあるからいいよ。80本ぐらい」

 「どうしてそんなにあるんだ?」

 「贈り物は常に揃えておかないと」


 今日も猫教を布教することができた。また信者が一人増えたな。主も喜んでいることであろう。



 今日のところは、ホームセンターに寄って帰ることにした。


 最近テスト勉強で忙しくて、いつもよりきなこと遊んであげられなかったから、その分取り返そう。新しいおもちゃ、買って帰るか。



 家に帰ったらきなこがいるのに、ついつい足を止めてペットショップの子猫を眺めてしまう。


 ガラス越しに見える子猫たちは、自由気ままに寝ていたり、そっぽを向いたりしている。

 そんなとこもまた可愛らしくて趣がある。


 その様子を5分ぐらいは眺めていたことに気がついた。

 神よ、罪深い俺をお赦しください。


 「あ、猫村くん」

 「……花野井さん」


 これは浮気じゃないんだ、とか変なことを口走りそうになった。


 「その、また相談があるんですけど……」

 「ん、どうした?」


 花野井さんは申し訳なさそうに、少し眉を下げて言う。気にすることないのに。


 「最近、クロがカリカリのキャットフードを食べてくれなくて」

 「なるほど。それなら……」


 俺は花野井さんをキャットフードコーナーに連れて行く。


 「こういう缶詰とかもあげてみたらいいかも。ずっと同じものばかりだと、クロも飽きちゃうと思うから」

 「ありがとうございます。……たしかに、バラエティ豊かな方が良いですね」

 「うん」


 俺は頷いて、少し高い位置にある缶詰を取り、花野井さんに手渡す。


 「じゃあ、俺はおもちゃ探してから帰ることにするよ。これは食べてくれるはずだけど、それでもなにかあったらまた」

 「はい。ほんとに、ありがとうございます」


 そう言って、なにか考え事をしているような花野井さんから少し離れて、猫のおもちゃコーナーを眺める。


 この電動の虫みたいなおもちゃ、いいな。

 買いだなあ。

 

 俺が遊べないときのために、きなこだけで遊べるようなおもちゃをもう少し買っておこう。

 

 「あー、でもこれ全部買ってたら今月分かなり厳しいな」


 これだと、まだ6月が始まったばかりだというのに、半分以上使い果たしてしまう。

 ちゅーるの貯蓄はあるからきなこのご飯の心配はいらないけど。俺のご飯の心配が必要になってくる。


 「うーん。どうしよ……」


 俺はレジに向かおうとしたが、立ち止まって頭を悩ませる。

 とりあえず財布の中身を確認しよう。


 「……猫村くん」

 「あれ、花野井さん?」


 さっき帰ったような……? あれ?


 「今までのお礼として、1つプレゼントさせてください」

 「ほんとに大丈夫だからね?」


 お金が無いのがバレてるような気がして少し恥ずかしいな、と思いながら言う。


 「猫村くんはそう言ってくれますが……少しモヤモヤしてしまうんです。……私のわがまま、聞いてもらえますか?」


 花野井さん、頼み方めちゃくちゃ上手いな。そんなに可愛らしい頼み方をされてしまったら、断れるはずがない。


 「そういうことなら、有り難く今日のところは頂こうかな」


 そう言って俺たちはふたりでレジへと向かう。


 結局、電動虫を買ってもらって、3つ入っているうちの2つを俺がもらうことにした。

 

 レジを済ませて、最後にもう一度子猫がいるコーナーをふたりで眺める。


 2回目は流石に浮気です。すぐ退散します、許して。


 今度は、さっきまでと違って、子猫どうしで追いかけ合ったりして遊んでいる。



 「キャットタワー、いいなあ」

 「たしかに、あれがあったら猫も見てる側も楽しそうですね」


 しかしあれ、結構値段が高くつくんだよなあ。猫は高いところ好きって言うし、あったほうがいいんだけどな。


 「……作ってみようかな」

 

 それこそここで木材とか買ってDIYしたら、世界で唯一のキャットタワーができてしまうのでは?


 「私も手伝っていいですか?」

 「え、いいの?」

 

 俺は花野井さんの申し出に驚いて言う。


 「はい。楽しそうですので」

 「じゃあ、よろしく。そうだ、それでもう今後一切お礼のこと考えるのはなしってことで」

 「分かりました」


 花野井さんは、今度こそ満足いったみたいで納得してくれた。


 「じゃあ、夏休みに入ったら作り始めようかな」

 「楽しみにしてます」


 まだ1ヶ月以上あるけれど、もう夏休みが待ちきれない。


 


 


 



 

 

 







 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る