禁忌は甘い香りと棘を持っている。薔薇のように 6

『サナン……』


 たやすく気圧され、続ける言葉を失ったマテアを嘲るようにサナンは冷笑を浮かべる。


『何度でも言ってあげるわ。事実だもの。あのひとの真実の相手はわたしで、あなたは単に横やりを入れただけなの。あのひとってとても優しいから、見るからに弱々しいあなたをほうっておけないのよね。それを愛情と錯覚してるだけなのよ。でもそれも今のうちだけ。すぐに返してもらうわ。『月誕祭』にはね。

 …………ねぇ。わたしがなぜ<リアフ>を強める方法を教えてあげてるかわかる? そんな事したってむだだということを教えてあげたいからよ。<リアフ>の弱さを気にしてるあなたが、『月誕祭』後にそのせいでできなかったのだと思いこんで、いつまでもうじうじラヤにまとわりつくなんてこと、してほしくないの。<リアフ>が強まってもあのひとがあなたのものにならなければ、あなたも納得して、諦めがつくでしょう? むだな努力だってわたしは知ってるけどね。でも、界渡りをするのが怖いっていうのなら、あなたはあなたで別の方法を考えなさい。『月誕祭』まであと少し。他にいい方法があるとは思えないけれど』


 ふん、と鼻を鳴らして作業に戻って行くサナンに、マテアは何も言えなかった。それは、既にラヤから思いをうちあけられ、申しこまれている負い目と同情ゆえか、それとも、彼女の言葉は真実であると、心のどこかで思ってしまったゆえなのか……。

 その後、作業室へ戻ったマテアは傷の痛みがひどいからと偽って部屋にこもり、一昼夜考えた。サナンの言葉と月光聖女としての戒律がマテアの中でせめぎあい、息をするのもつらいほど胸を苦しめる。

 一昼夜考え続けて、そしてマテアは決めたのだ。地上界の月光を浴びることを。


 サナンの言葉は真実であると信じること。これは大前提だ。そしてレイリーアスの鏡はこの時間、ちょうど地上界につながっていると、サナンは言っていた。

 近寄ることも禁じられた鏡。これをくぐれば、地上界がある。命の尊さも知らない、野蛮で、粗野な人間たちが、のべつ暇なく互いを殺しあっているという、おそろしい世界……。


「大丈夫、なんでもないことだわ。行って、月光を浴びたらすぐ戻ってくればいいの。ほんの少しの間よ。誰も気がつかないわ。あの香木が燃え尽きるより早い、ほんの少しの間だけだもの。…………簡単なことだわ」


 がたがたと震えのとまらない肩を抱き、言いきかせるように呟いて、マテアはおそるおそる鏡面に手を伸ばし、触れた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る